been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

大月壮士、LVMH Prizeにノミネート


FullSizeRender_convert_20160222152159.jpg
大月壮士15歳

大月壮士
大月壮士 第2弾


友人の「Soshi Ostuki」デザイナー・大月壮士が、
LVMH Prizeにノミネートされました。
LVMH Prizeは、2013年にスタートした、
LVMHが運営する、若手ファッションデザイナーを支援する賞。
今のファッションデザインの賞の中で、
多分世界で最も権威ある賞です。

http://www.lvmhprize.com/the-2016-edition/the-applications/


去年writtenafterwardsの山縣良和さんが日本人で初めてノミネート。
今年は2度目となる日本人のノミネートで、今年は大月の他に、
「MIKIO SAKABE」の坂部三樹郎さんとシュエ・ジェンファンさん、
「FACETASM」の落合宏理さん、「koike.」の小池優子さんらが
ノミネートされました。

世界で23人が選ばれた今回のノミネートですが、
3月にパリのLVMH本社で行われるプレゼンテーションにより、
ファイナリストが決定します。
大月はもうすぐパリに出向き、カール・ラガーフェルド、
マーク・ジェイコブス、リカルド・ティッシ、
ニコラ・ゲスキエール、フィービー・ファイロなどなどなど、
そうそうたる顔ぶれの前でプレゼンします。
(去年まではラフ・シモンズもいたのに!)

ITSというイタリアのコンテストに落ちまくっていた大月ですが、
ITSを超えるであろうLVMHにノミネートとは、完全に快挙です。
優勝したら賞金だってすごいよ…!


大月の本当の「俺は今パリ」待ってます。
私も行きたかった(泣)








以下、大月の幼少期

IMG_8343_convert_20160222152254.jpg


IMG_8426_convert_20160222151332.jpg

IMG_8427_convert_20160222151444.jpg

IMG_8428_convert_20160222151643.jpg

コート


4年くらい前にリサイクル屋さんで買ったポール・スミスの
カーキ色のコート。安かったし可愛くて一目惚れしたの。
今でも気に入ってるし大好きだけど、なぜか着る機会があまりない。
カーキって意外に合わせづらいかな。

この前久しぶりにそのコートを着ていったとき、
新宿三丁目の駅のエスカレーターのぼってて、
手すりに手を置いて、きゅっとつぼまった可愛い裾から伸びる、
華奢な手首と細い手が見えて、このコート買って良かったって思った。
4年の時を経て、再びそう思える機会があって嬉しかった。
ファッショニスタやってて良かったなって思った。
こういう、服に対する純粋な愛こそが、
ファッショニスタの第一条件ですよ、皆さん。


って話をこないだ人に話しちゃって、
一生懸命話しててバカみたいな気分になった。
あんま伝わらなかったみたいで。
やっぱ先にここで書けば良かった。アーメン。



stories-max-campaign-FALL-SQUARE_convert_20160202012631.jpg

www.paulsmith.co.uk


去年、表参道の地下鉄構内に大々的に貼られていた
ポール・スミスのキャンペーン。
「A Suit To Travel In」というもの。
私が生まれた頃のブルータスの誌面に出てきそうで、
心が奪われました。





Shan Huq


1137116_convert_20151118023118.jpg
STYLE BUBBLE


Shan Huq (シャン・ハク?) というデザイナーがあつい。
NYを拠点に活動する、二十歳のデザイナーで、
なんと全て独学でクリエイションしているんだそうです。
コレクションも1シーズン分しか発表してないだろうから
とにかく情報が少ないんだけど、これからがとても楽しみ。
というか現時点で十分楽しませてもらっています。



1137109_convert_20151118023849.jpg
Dazed Digital


教会で行われた2016SSのコレクションで少しずつ注目を集め始めたShan。
ジャージとかスウェットとか、スポーティなスタイルが可愛い。
一番上の写真の、右から2番目みたいなプリントの服、
持ってたよ〜よく着てた!
私の小学校5年のときのファッションを
再現してくれたかのようなラインナップ…。
ピチピチサイズ、フレアのズボン、カラフルなバリエーション。
コレはコレは、まさに90年代ブームの終焉、
ゼロ年代ブームの序章なのではないでしょうか!!!


スポーティーな中にも古着っぽいシャツとかジャケットとか、
うまいっすね。
NYに出向いてでも作品見せてもらいたいな。
普通の人が普通に買って、普通に着れそうなのも魅力的。
次のコレクションもとても楽しみです。
まだとても若いから色んな可能性があるんでしょうね。




shanhuq_convert_20151118024346.png


shanhuq3_convert_20151118024513.png


shanhuq2_convert_20151118024634.png

彼のインスタグラムより。
あみあみタイツもモデルのチョイスもいいね!


東京ニューエイジ レポート



俺は長いこと金がなくて苦労したし、
たくさんの奴にそっぽも向かれた。
それがみんな急にこっちを向いて、「君はなんて素晴らしいんだ!」
と言い始めて、オーケイおまえら死んでいいよって思ったね


Twitterアカウント「現代アート発言bot」によると、
美術家 ダミアン・ハーストがこう発言したそうです。






image1_convert_20151104021440.jpg




今日はご存知、「東京ニューエイジ」について書こうと思います。

彼らは山縣良和さん、坂部三樹郎さんが主催するここのがっこうから
派生したデザイナー集団。今回のファッションウィークにて、
東京ニューエイジの枠組みでデビューしました。


メンバーのほとんど全員が自分の知り合いということもあり、
とても感慨深かったです。
友達の作品がVOGUE(しかも本国の)とか、大きなメディアに
取り上げられたり、やっぱりやっぱり嬉しい。
今回は、私が特に良いと思った部分について勝手に書かせてもらいます。







KEISUKE YOSHIDA

吉田圭佑は1991年、十条生まれのデザイナー。
彼が手がけるKEISUKE YOSHIDAは特に大きな話題になりました。

中学生の背伸び願望や、絶望感、焦燥感、リビドー、
若いってだけで悲惨だなあと感じさせてくれる世界観です。
これまでも、ラフ・シモンズやエディ・スリマンなどなど
「ユース感」を前面に出したデザイナーはいたけど、
KEISUKE YOSHIDAはその対象が更に若く、
こういった「日本の中学生感」の、
ある種内輪的な感覚が斬新だと思います。

日本って、世界的に見ても異常なほど学園映画や学園ドラマが
作られている国なんだって。
だから、それがファッションに置き換わってもなんらおかしくない。
大人は「学園」の中の自分にいつまでも理想を抱き続けているのかな。
学園こそ地獄のようだけれども。


securedownload_convert_20151105005417.jpg

話題をかっさらっていった「ゲーマー風ルック」
VOGUEのロゴと違和感ありまくりです。





03-keisukeyoshida-04_convert_20151105005611.jpg

このロゴは、男の子たちが大好きなゲーム
「Grand Theft Auto」から着想を得たそう。


grandtheftauto_convert_20151104025217.jpg

ちなみにモデルは「少年画家」として有名な
濱口瑛士くん。かなりの美少年ですね。




03-keisukeyoshida-11_convert_20151104234647.jpg

このワンピース、こういう着方はもちろんいいけど、
一枚で着たらセクシーでかっこいい。
ケイト・モスとかが着たら最高ですね。




自分が中学・高校生の頃、
制服とは、個人を殺すものだと思ってたし、
とても窮屈 (物理的にも精神的にも)に感じていた。
学校のジャージもダサくて嫌いだったし、
自分を含め、周りの子たちの、
いかにも「中学生・高校生」なファッション性が
イケてる思ったことはなかったけど、
こうやってクリエイションしてくれたことで、
あの頃の鬱屈が昇華されたような気がします。

リアリティの欠片もないハイファッションにおいて、
吉田圭佑はぶちかましてくれたと思います。
このルックによって、少しでもファッションに興味のない人たちが
興味持ってくれたり、ファッションのヒエラルキーに苦しむ人が
楽になれれば嬉しい。







kotohayokozawa

横澤琴葉は1991年、名古屋生まれ。
彼女のこれまでの経歴については、
山縣良和・坂部三樹郎共著の「ファッションは魔法」に
詳しく書いてあるのでぜひ読んでみてください。
エモいです。

琴葉ちゃんは、まず人として出来すぎていて、
可愛いくて、モデル並みにスタイルよくて、
明るくて性格も良いし、自身のファッションセンスも素敵。
言うまでもなく、クリエイションも最高。
私が男だったら琴葉ちゃんは完全にファム・ファタールです。


kotohayokozawaは、プリーツが中心の展開で、
私も29週間前、一着購入いたしました。

instagram_convert_20151105010055.jpg


着心地も良い。

エレガントで女性らしくてセクシーで、
アーティスティックで可愛い。
そしてその根本に、パンク精神がある。(と思う)

非常に失礼ながら、プリーツ中心ゆえ、
プリーツ以外のクリエイションは難しいのかな?
ワンパターンになっちゃうのかな?
とか勝手に思っていたけど、
新たにドット柄、メッシュ、革のアイテムも加わって、
バリエーションが広がりました。
なんとなく原始的な女性像が感じられるけど、
(革を纏ってる=原始人ていう単純な発想…)
都会的な要素もリゾート的な要素もある。
一貫してフェミニンでセクシー。



05-kotohayokozawa-01_convert_20151105005854.jpg

05-kotohayokozawa-13_convert_20151105010714.jpg

05-kotohayokozawa-03_convert_20151105010934.jpg


kotohayokozawaのセクシーって、日本的というか、
例えばトム・フォードみたいな、
オープンな「セックス」とは全く違うけど、
ある種上品な、「性」の存在はしっかり感じる。
それって全面的にセックスを押し出すよりもエッチな感じ…!



tumblr_nqicseEvxD1u25d0ro1_1280_convert_20151105010409.jpg


ちなみにkotohayokozawaのこのルックを撮影した
フォトグラファーの高木みゆもスーパーイケてるので要チェックです。







そしてSOSHI OTSUKI

1990年、流山生まれのデザイナー。
彼についてはこのブログでも二度に渡って書きました。
大月壮士
大月壮士 第2弾

前までの仏頂面シャツや、和柄ブルゾンなどなど、
アイコニックなアイテムは少なく、今回は割と地味な展開。
引き続きのメンズスーツの和風解釈とスポーツ要素と、
デザイナー本人がヒップホップ好きだということから滲み出る
精神性もあると思います。


01-soshi-otsuki-spring-2016-01_convert_20151105012055.jpg

01-soshi-otsuki-spring-2016-10_convert_20151105012337.jpg

01-soshi-otsuki-spring-2016-07_convert_20151105012600.jpg




面白い仕掛けがあったり。

soshi_convert_20151105012810.jpg

このシャツは、胸部にシースルーのポケットがついていて、
そこに写真や名刺を入れて自分をアピールできるし、
鍵とか大事なものを入れて、見せたくなかったら
"蓋" をすることもできます。
女の子が着て、ブラを見せたり、
巨乳の女の子なら谷間見せちゃったり、
かなりセクシーな着こなしもできる。









考えてみれば分かることだけど、
「東京ニューエイジ」のメンバーの間に
ライバル意識はもちろんあるし、
一緒くたにされることで傷つくプライドもある。

みんな元はといえば普通の友達同士だし、
互いを尊敬しあってはいると思うけど、
それぞれが持つ複雑なアイデンティティを
まとめられることへのやるせなさ、
でもそうでもしないと世に出られないことの
不甲斐なさを抱えているだろう。

一部のメディアでは、華々しく取り上げていて、
それを見る度にとても嬉しいけど、
そこに一縷の不安もあります。
それでもみんな、世界に羽ばたいて、
一流のデザイナーとして活躍することでしょう。







zava_convert_20151105014938.jpg



恵比寿のギャラリー・ZAVA にて行われた展示受注会に行ってきました。
沢山お客さんが来ていて、中には熱烈なファンであろう人や、
デザイナーと話をしたくて来ていた人もいた。
私の大学時代の友達も来ていて、数年来の再開を果たした。

今回のこのショーで、東京ニューエイジのメンバーも、
なんなら山縣良和さん、坂部三樹郎さんすら知らなかった人たちに、
新しいファッションのムーブメントが浸透したことが心から喜ばしい。
自分と同じ世代のアイディアが、努力が、
こうして多くの人に届くことが本当に嬉しい。

そしてそれに食いつく人の中に一定量いる、
ミーハー精神に満ちた、もしくはハスリン目的の人たちへの
少しのdisの意も生まれる。
数年前、「いつまでこんなことやってんだ」「早く就職しろ」
とバカにしていた大月壮士の地元の友達も一転して態度が変わったらしい。
数年前、私がどれだけ推しても無視し続けた人たちが、
手の平返して絶賛していた。

オーケイおまえら、

…このへんにしておきます。





画像引用元:
vogue.com
kotohayokozawa.com
vogue.com
tvtropes.org
booster-parco.com

プリーツ、プリーズ


pleats_please_3_large1_convert_20150811141005.jpg
(inspiration.com)



イッセイミヤケのPLEATS PLEASE好きです。
日本ではマダム(フェミニスト気味)の象徴となっていますが、
若い人が着ても絶対かわいい。
何人が着てもかわいい。アジア人、黒人、白人。
ユニバーサルな服で、年齢も問わない。
お店行くと、基本的にはマダムか観光客しかいなくてもったいない。
BAO BAOは日本人にも若い人にも人気出てるけど、
次はぜひともプリーツよ。



138_convert_20150811141237.jpg
(Edinburgh International Fashion Festival)

かわいい


06e70c9162a918add42f86c228be8b64.jpg
(Pinterest)

かわいい




1989年にスタートしたPLEATS PLEASEはイッセイミヤケのラインで、
スーパー大御所ファッションフォトグラファーのアーヴィング・ペンによる
アーティスティックな写真シリーズもとても有名。

tumblr_lmxcd8e4vu1qe31lco1_r2_400.png
(OSKAR ESE ELLE Tumblr)

毎シーズン、プリーツに限った服が発表されるけど、
よく26年間も案が尽きずに持続させてるなーと思う。





このTシャツ、ならぬTプリーツシリーズかわいい!!

tumblr_ns84jt4pwm1upj7n6o2_500_convert_20150811142654.jpg
(ヤフオク)

tumblr_inline_nbas4cFzuE1qj44p8_convert_20150811142537.jpg
(COLLECTION by apparel-web Tumblr)



19272_s01_convert_20150811143023.jpg
(Rakuten Global Market)



1997年のゲストアーティストシリーズでは
荒木経惟を迎えてこんなにセクシーなドレスが。

213_xl_AC09533_convert_20150812015306.jpg
(THE KYOTO COSTUME INSTITUTE)






柄物以外ももちろんかわいい。
Sartorialistに載ってた彼女、オシャレじゃない?

8815crosby1514_convert_20150811143334.jpg
(The Sartorialist)


これは靴がスエード素材っぽいけど、特殊な素材同士相性が良いわね。

IsseyMiyake_PleatsPlease_LongTankDress_Black_0001_1024x1024_convert_20150811143823.jpg
(Mohawk)







大好きだけど実は一着も持っていないんだ。欲しいな。
着心地も楽だしラグジュアリイにもカジュアルにもなれる。






小夜子もほら。

shiraishi_convert_20150811144139.jpg
(プリーツスカート・プリーツ便利なお役立ちサイト)


枝里子もほら。

1862048_convert_20150811144659.jpg
(時事ドットコム)


明宏もほら!!!

20071002_122053.jpg
(Laughy)

 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
