been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

メトロ


toei_convert_20090811155912.gif


※2008年5月の記事です。

東京事変の「メトロ」という曲がある。メトロ。フランス語で「地下鉄」。
もちろんこの曲は地下鉄が舞台。

地下鉄しかない最寄り駅の町で生まれ育ったからか、小さい頃から、
外に出る電車に憧れてた。外が見えたほうが面白いし、わざわざ駅を
降りなくても、街の景観を楽しめるから。そういう訳で、小さい頃、
たまに外に出る電車に乗ると、靴を脱いで窓におでこを当てて外を見てた。

でも「メトロ」に出会ってから、地下鉄に乗ることの楽しさが分かってきた。
(鉄道マニアではないんだけど…)

イントロから、切なくってポップで幻想的な世界観が伝わってくる。
「地下鉄が舞台」ではあるものの、「メトロ」とか「電車」という言葉は、
歌詞の中に登場しない。んだけど、地下鉄の蛍光灯の明るさとか、電車内の
手すりのポップな感じとか、すごく伝わってくる。

「階段を降りたはずなのに二人は今街を見下ろして
もうどうにも離れられない そう思うだろう」

男性の目線から見たその恋人の愛おしさ。デートの途中で地下鉄に乗って、
電車に揺られながら、彼女の横顔を見ている。

「Oh please don't laugh at me tonight.
I've never thought such moment like this」

「地下鉄に乗る」って、外の景色が見えないからこそ、切なくてワクワク
する。最近は専ら、地下鉄に乗りながら、この「メトロ」を聴いてる。
聴き入りながら、揺られているのが心地よい。海外でも、ニューヨーク、
ボストン、LAで乗ったけどやっぱり地下鉄は好き。

副都心線開通で、何かと話題の東京メトロ。「東京メトロ」というネーミング
を誰が考えたのかは分からないけど、とっても素敵なネーミングだと思う。
最先端でかっこいい「東京」に、レトロでおしゃれな「メトロ」。ロゴも
素敵。(だって前は『営団地下鉄』だったもん)

パリで本物のメトロに乗るよりも素敵なことだと思う。



東京事変の「メトロ」

それから地下鉄っぽい曲もうひとつ、Suedeの「Saturday Night」



 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/90-74fe5b43
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
