been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

おすしかわいい


Hiroshige_Bowl_of_Sushi_convert_20160825215808.jpg
wikipedia

お寿司を最初に考えた人って、絶対女の子だと思う。
別にお寿司の発祥も発展も詳しく知らないけど、
多分平安貴族の子で、貴族の中では下の方の身分で、
それ故結構自由に遊んだりできて、
刺身とご飯を一緒にして遊んでたらそれがたちまち流行って、
日本中、そして後に世界中に広まった。
正に女子のアイディアが世界を制した例のひとつだと思います。
(完全に妄想)

魚と米一緒にしちゃおう、乗っけちゃおうって発想が可愛い。
見た目もカラフルで可愛くて、巻きものなんて、具を小さく切って
巻いちゃうんだよ。可愛いよね。
手まり寿司なんて犯罪的に可愛い。
手巻き寿司もちらし寿司も可愛い。
お寿司に関する文献は沢山あるだろうけど、これ読んでよ。
素直な気持ち書くから。


11002017875_convert_20160825220254.jpg




一般的に寿司の修行には長年費やされ、一人前になるまでに10年?
とかかかるらしい。ひぇーー。。
7年くらいネタに触らせてもらえないとかザラらしいからね。
ホリエモンもそれを批判して炎上してましたね。
その辺の回転寿司でもクオリティはピンキリ。
大体どこも美味しいんだけど、ひどいところは、味どころか、
ネタの作り方もすごく雑で、見栄えも悪い。
外国から来た旅行客も沢山いるなか、初めて日本で食べる寿司が
これなのかと思うとやるせない。そういう寿司屋もあります。
寿司は、もはや日本食の看板を背負った、責任の重い料理ですね。

一方、海外のお寿司がダメかというと、決してそうではない。
何を隠そう、私が今までで一番ハマったお寿司は、
アメリカのスーパー (SHAWSというチェーン店) で売られていた
パックの海苔巻き。アメリカ特有の、海苔とシャリが逆になっているもので、
ゴマが着いているやつ。カリフォルニアロールだって大好きだし、
日本の頑固な大将が見たら憤慨しそうな、進化を遂げまくったネオ寿司も
美味しいものは大好きです。

Rainbow-Roll_convert_20160825222040.jpg
www.rantlifestyle.com



日本は海外の食を独自にアレンジして様々な料理が生み出されているのに、
自国の料理に関しては伝統を意識するあまりか、ネオ化されているものが少ない。
伝統の味は大切に引き継いでいきたいけど、柔軟な遊び心もあっていいと思います。
(ちなみに海苔巻きは絶対海苔とシャリが逆の方が食べやすいと思う)


ちなみに海外の映画では可笑しい寿司描写が多々あり、
その代表が1985年の青春映画『ブレックファストクラブ』。
主人公のモリーが学校のお弁当にお寿司を持って来て、
醤油をかけて食べるのが仰天。
お弁当箱(?)も変に和風にこだわっていて面白い。

molly_convert_20160825221459.jpg
recipesinmovies.tumblr.com






数年前、熟考の末に到達した結論が、あらゆる食べ物は、
冷たい、もしくは温かい(熱い)ほうが美味しいけれど、唯一、
お寿司だけは常温が一番美味しい、非常に希有な食べ物だということです。
かといって長時間置いておくと乾いてマズくなるし、安易に冷やすのも違うし、
シャリが温かいのもダメ。常温が美味しいからこそ、保存も食べ方も難しい。
極めれば室温や湿度にだってこだわりが出る。
単に冷蔵庫で冷やせばいい、レンジでチンすればいいというわけではない、
ややこしい食べ物だからこそ、刹那的で粋なんです。







poster.jpg
eiga.com


『二郎は鮨の夢を見る』というドキュメンタリー映画を観ました。
銀座の超高級ミシュラン寿司屋の主人・二郎さんとその息子や弟子を
追ったドキュメンタリー。寿司に込める思いや店の在り方、
魚の選び方などなど、ドラマチックに描かれている。
正直面白くない(笑) ていうかどうも納得できない内容だったけど、
やっぱりお寿司はいいなーと思いました。
どこの国の料理でも、見た目の美しさは常に重用視されるけど、
やっぱりお寿司は美しい。
見終わった後も、お寿司のことをずっと考えている。


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/757-aebb05d6
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
