been dazed and confused for so long 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

三宅一生のnerve


p_2016miyake.jpg
www.nact.jp

国立新美術館のMIYAKE ISSEY展行ってきました。
プリーツをはじめ、いつも憧れ、尊敬してきたクリエイションが
大きな空間に、かなり贅沢に披露されていて、
興奮して少し火照りながら見て回りました。

三宅一生のクリエイションはよく、
(主に川久保玲や山本耀司と比較して)ポジティブなジャポニズムと
評されるけれど、"日本的であること"を越えた、
人間賛歌のようなクリエイションだと感じてきました。

中でも「プリーツプリーズ」は、前にもここに書いたけれど、
どの年齢でもどの人種でも似合う、
エイジレスでユニバーサルなブランドだと思います。
カジュアルにも、もちろんドレスアップにも適してくれる。
一部の綺麗でスタイルの良い人にしか似合わない服や、
ストイックで強い個性を持つ服がある中で、
誰にでも似合う服があるのもいい。


展示場を入って最初に展示されている、
タトゥーをイメージされた、肌着みたいな服。
当時、死が話題になったジミ・ヘンドリクスと
ジャニス・ジョプリンの顔が描かれている。
時代の寵児たちをヤクザの和彫りみたいに描いて昇華した、
あの時代特有のイケてさがあります。

p_news_MIYAKE_Exhibition_Image02.jpg
mds.isseymiyake.com




吉岡徳仁とのコラボの、プラスティック素材をコルセットのような服は、
アメリカのディーバがステージ衣装に選びそうな感じ。
オリンピックを仮定して作られた世界各国のプリーツのユニフォームは、
本当にこれでオリンピックをやってくれたら興味持てるのに…と思う。

issey_shinkokuritu_007_convert_20160605222037.jpg
www.fashionsnap.com






田中一光とのコラボは、日本的であることが全面にアピールされて、
とても粋です。やはり1960-70年代日本のデザインの草分け感があり、
それが現代に甦ったようでした。

img_731ac2caaf9ad3d8080399b1827a6334130100.jpg
www.afpbb.com

img_d78a7f8e3dcedc280abe5001a8d4f16892825.jpg
www.afpbb.com





会期中、多くのイッセイファンや、全身プリーツのマダム、
デザイナー/デザイナー志望が訪れたと思うけど、
私が行ったときにも素敵な人がたくさんいました。
特に目立ってたのは、フランスだかイタリアのマダムの団体。
本当に全身イッセイで、バッグはもちろんBAO BAO。
田中一光とのコラボ 商品(ミュージアムショップで買える)も
早速身に付けていて、あそこまで着こなせる人はなかなかいない…
と目を奪われました。遠い国からわざわざこの展示のために来たんだろうな、
と思う程。みんなとってもイケてました。

美術館やギャラリーなど、「鑑賞する」ことにお金を払うのって、
少し抵抗を感じてしまうことがあるけど、イッセイミヤケ展は、
ディレクション (作品のチョイス、展示方、プリーツ制作の実演など)が
素晴らしく、それぞれの搬入と保存だけでもどれだけ大変かと思うと、
入場料がとても安く感じました。


6月13日まで、あと少し!








スポンサーサイト
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/751-89716846
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
