been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

MAY THE WINGS OF YOUR EYELINER ALWAYS BE EVEN


けっこう前だけど、女優のドリュー・バリモアが、
自身のインスタグラムのアカウントに
電車内で化粧しているセルフィーを載せていた。
「#commuterbeauty」(直訳で通勤者の美)というタグもつけて。


IMG_8237_convert_20150329232307.png






電車で化粧。


とても議論の的になることですよね。

ドリュー・バリモアがどういう意図でその写真を載せたか
わからないけれど、一種フェミニズム的な、
「女性解放」のような意図にも思える。
「電車で化粧するな」という抑圧から解放されよう!
という彼女の反抗のような。


公共の場での化粧は長い間バッシングを受けて、
マナー違反だ迷惑だ、お行儀が悪いだらしがない、
と散々言われ続けてきた。

確かに多くの場合、電車で化粧している人のほとんどが
間抜けな姿を晒しているから、それもしょうがないと思う。
そりゃあそんな大口開けたアホ面でマスカラ塗ってたら
嫌がられるのも当然ですね…






だけど、私は本当は、化粧をしている女性の姿って
とても綺麗だと思うし、神々しいまでに魅力的だと思うの。

それこそ、1920年代のパリでは、人前で化粧をすることって
洗練された、シックな行いだったって聞いたことがある。
フラッパーたちが解放を求めてリベラルな行動をとっていた
渦中の素敵な文化だと思うな。
(フラッパーとは1920年代の欧米で、それまでのファッションや
生活様式、生き方を変えていった女性達のこと。
フィッツジェラルドの嫁、ゼルダはアメリカで最初のフラッパー
と呼ばれたらしい。
パーマをかけた短い髪、コルセットの無いストンとした服、
帽子、濃い化粧、酒やタバコを嗜み、ジャズを聴いて踊ったと
されています。日本だとモダンガールがそれに近い。)


flapper_convert_20150329232445.jpg

flappers2_convert_20150329232604.jpeg






だって、アイラインを引く姿、とてもセクシーだよ。
口紅を塗る姿もそう。
マスカラだって上手な人はうっとりするほど美しい。
ベースメイクも最初からやられると引いちゃうけど、
パウダーくらいなら可愛いと思う。


だから、お直しくらいならそんなにヒステリックに批判する
ほどのことでもないと思います。
美しくやってくれれば何でもいいと思う。

ネット上でもなんでも、ほとんど感情的に
公共の場で化粧をする人を罵倒する人がいるけど
ピンとこない。
「みっともない、不潔、匂いが嫌」とか。
そうかしら??

マナー違反だとか言うのなら、電車内で寝る人のほうが
よっぽど良くないと思うのよね。
寝顔はマヌケだし、隣の人に寄りかかると迷惑だし、
よだれが溢れたりしたら最悪!!
それに、席を譲るべき人がいても気づけないしね。
狸寝入りもできてしまう。
(そもそも他人の迷惑ってなるべく許すべきだと思うけど。)




化粧するって本来素敵なことじゃないですか。
「恥ずかしいこと」ではないはずよね。
私はあんまり化粧しないけれど、
アイラインは欠かさない。
アイラインを引く瞬間の、
なんともいえない緊張感が好きなんだ。
うまく吊り上がった猫のラインが引けたときは
すこしナルシスティック。

ココ・シャネルも「悲しいときは化粧をしなさい」って
言ったらしいし。(これは関係ないか)
センチメンタルな気分でするもよし。
ナルシストになりきるもよし。
ガールズパワー炸裂させて元気になるもよし。



MAY THE WINGS OF YOUR EYELINER ALWAYS BE EVEN
(あなたのアイラインの羽がいつも均等でありますように)


suede-saturday-night-nude_convert_20150329233622.jpg

大好きSuedeのSaturday Nightのジャケ。
撮影はNick Knight

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/687-a2d37eab
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
