been dazed and confused for so long 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

四街道ネイチャー


大学時代は四街道ネイチャーをよく聴いていました。
もちろん今でも大好きなんだけど、あの感覚を実感として体感できるのは
「日本の大学生」だけなんです。



四街道ネイチャーは、90年代に活動していたヒップホップグループ。
ジャンルには疎いからよく分からないけど、
大まかに分けるとスチャダラパー的な、ユルいラップだと思う。たぶん。

別にユルいラップの方が絶対的に好きっていうわけではないけど、
やっぱいいよね〜 リラックスして楽しい気持ちになる。

90年代の若者、とくに大学生の日常生活のようなリリックがミソ。
ちょっとだらしなくて、楽しいことが大好きで、
きっとアニメやゲームも大好きで、
ワルいことも少しはやっちゃう感じ。
男の子同士でつるんでいて楽しい感じが伝わってきて、
四街道ネイチャーを聴いていると男の子になりたくなっちゃって
どうしうようもないね。

90年代に子供だった私はリアルタイムでは全く知らないけど、
後になって存在を知って、こうやってブログを通じて全く知らない
人に向けて発信できるんだもんねー。良い時代になりました。
だってリアルタイムだったら、私がいくら四街道ネイチャー
良いと思っても、音楽雑誌ライターでも無い限り、
発信するツールも相手もいないもんね。






あした、あさって





これこそ大学生の夏休み!
描写が丁寧で、あの頃の感覚が甦ってくるようです。
ながーい夏休みを毎日同じように繰り返して、
何かしようと思ったけど結局何もせず終わっちゃう感じね。






まっしろ





私の通ってた大学は、1,2年は校舎が所沢にありました。
気が遠くなるようなド田舎で、果てしないほど広く、
嫌で嫌でしょうがなかった。
でも空や木々が綺麗で、心が動かされることもありました。
それでこの曲はそのゆったりとした空気に馴染んでいた。
雪なんか降ると、所沢校舎は東京都心とは比べ物にならないほど
積もるので、まっしろな雪に埋もれながら聴いたな、まっしろ。
1,2年の頃は友達なんていなかったし、一人で聴くのがちょうど良かった。
学校にいるときはいつも眠くてダルかったのを覚えている。








HIGH-NEKKEN





パーティーチューンとして最高。
もうイントロのあたりから居心地の良いヒップなパーティーの
ドアを開けて歩いていくときの感じがする。
金曜、土曜の夜に、仲良い友達だけ集めて乾杯したい。









あの集合地





この人たちって真面目っぽいラップしてても、
そのラップのしかたがコミカルだから重くならないね。
この曲は、目に見えないどこか架空の場所(集合地?)を
求めずにいられない自分を重ねてしまいます。
現実を見ているような避けているような。
夏の終わりの夕方に聴きたいね、多分怖いくらいに
センチメンタルになって精神崩壊するよ。








他にも沢山、ほんっとに良い曲乗れる曲泣ける曲あるので、
いろんな方法でディグってみてください。
YouTubeももちろん良いけど、アップされてるのはほんの一部だから、
CDなりレコードなり、お店でディグることをお勧めします。
という自分もなかなか巡りあえず、あんま持ってないのだけど…
(そんでもって元ネタも一緒にディグったりすると永遠に楽しい。)


FullSizeRender_convert_20150628203719.jpg


ちなみに、私が卒業した大学の卒業アルバムには、
「わたしの大学時代の曲」というテーマで、
四街道ネイチャーについてコメントしたものを載せてもらいました。
一生残るね!







スポンサーサイト
 
Comment
 
 
2015.07.03 Fri 15:22 さかい  #-
最近、立て続けにヒップホップの映画を観ちゃったものだから、
ラップとかグラフィティとかストリートの文化に興味アリアリです。
やっぱり、かっこいいものはかっこいい。
  [URL][Edit]
いいですねー!ヒップホップ映画。ご覧になったことがあるかもしれませんが、スパイク・リー監督の「Do the right thing」はその辺のストリート感が満載で素晴らしいです。少々重いテーマですが。もし未見でしたらぜひ!
Re: タイトルなし  [URL][Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント  [][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/682-15cfe2d8
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
