been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

特別なクリスマス(2)


very-special-xmas-1_convert_20150614230847.jpg





季節外れは百も承知だけど、クリスマスについて。





Have Yourself A Merry Little Christmas


2年前のクリスマス直前、父が癌になったという話を聞いた。
後に、幸いそれは初期ステージで命に別状は無いということが
分かったけど(今でもぴんぴんしてる)、そのときはとてもショックで、
もしかしてもしかしたらこれが父のいる最後の冬かもしれない、
とか思ったりした。

その話は車の中で聞いたんだけど、
今でもそのときのことをよく覚えてる。
涙が出そうになるのを必死でこらえた。
山下達郎のラジオをかけていて、
山下達郎が好きなクリスマスソングということで、
ジュディ・ガーランドの「Have Yourself A Merry Little Christmas」
が流れてきた。

優しい声とメロディと歌詞に、こらえていたものが切れて
涙がぽろぽろ出てきてしまった。
前の座席に座る両親に気づかれないように、
声を殺して泣いた。






「来年には今抱えている悩みもどこか遠くへ行ってしまうよ
だからささやかに、クリスマスを祝おう」






To Me, You Are Perfect


中学生の頃、ひとりで映画館に「ラブ・アクチュアリー」観に行った。
今思うと、中学生の女の子がひとりでラブ・アクチュアリー
観に行くってイタいし、将来が不安になるな…。
(その不安は見事に的中…)

11年ぶりに観てみた。
けっこうアダルトなシーンがあったのね…。

様々な愛を描く映画だけど、
最も感情移入したのは、
親友の妻に惚れている男の物語。

クリスマスにメッセージボードを使って
思いを伝えるシーンに涙してしまった。


love-actually1_convert_20150614231859.png


クリスマスって、いちかばちか思いを伝える日なの?
知らなかったよ。去年のクリスマスは何もせずに過ごしてしまった。

今年のクリスマス、もし愛する人がいたら思いを伝えよう。
家族や友達や、疎遠になってしまったけど感謝している人にも
思いを伝えよう。

ああ、あと半年もあるよ。
気が遠いなあ。
そうか、待たなくてもいいのか。
いつでもいいのね。
何でもない日バンザイ。







Donny Hathaway


去年のクリスマス、仕事を辞めた。
その日まで、職場だった古本屋でクリスマスカードを売っていたのだけど、
あんまり売れなくて困っていた。ポップとか書いて頑張ったのに。
だけどクリスマス当日、40歳くらいのスーツの男の人が2枚買ってくれた。
奥さんに渡すのかな、子供に渡すのかな、って想像して、
心が温まった。そこで働いていて、一番嬉しい日だった。
だけどその日に辞めてしまった。
ちょっと傷心で、ちょっとだけ泣きそうだった。
友達がパーティーに誘ってくれて、ピザ食べた。
ワインもいっぱい飲んだ。
何があっても、少しの支えがあれば、
人間どうにかやっていけるんだと思った。

きっといつまでも人間は分かり合えないだろうし、
これからもたくさん嫌な思いをするんだろう。
だけどその合間で、愛したり、感謝すべき人も現れて、
100%人間に絶望することはないんだろう。




 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/678-9d607f40
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
