been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

Rene Gruau


124-RENE-GRUAU_2036649a_convert_20150528030330.jpg




ルネ・グリュオのイラストって「大人の女」すぎて、
「好き」を公言するのがちょっと生意気な気がしていました。
だけどそろそろ手出してもいいかなー。
テイストとしてガーリーもロリも大好きだけど、
現実の自分はどんどんそこからかけ離れていくわけですし。

ルネはイタリアのファッションイラストレーターで、
40年代〜70年代、VOGUEの紙面やディオールの広告などを彩ったそう。



securedownload_convert_20150528024615_convert_20150528024902.jpg



色と(特に赤や黒や黄色など、少しの色しか用いない)、
構図と(ここを選ぶか!っていう斬新な切り取り方)
線が(シンプルな線だけで女性のフィギュアを表現する)
とても特徴的で、特に彼が活躍していた時代では新鮮だったでしょう。



d5157822l.jpg

ちなみに私、この人と同じく、左目の下にほくろありますのよ。



gruau16_convert_20150528025751.jpg


rene-gruau-exhibition-toulouse-france_convert_20150528030136.jpg




ファッションイラストレーションとは便利で、
ファッションの世界観を伝える一番重要なポイントですよね。

ファッションデザイナーは考案したデザインをイラストで表現する。
イラストを見たパタンナーに実際に服を使ってもらうから、
そのイラストでどれだけ自分の世界観を表現できるかが重要。
絵が描けない人はファッションデザイナーになれない、
とよく聞くのはそういうことだったのね。
(もちろんデザイン、パターン両方やる人もいるけど。)

だから「世界観」を伝えるためには、事細かな服の情報よりも、
雰囲気が重視されたりもする。


ルネはファッションデザイナーではないけど、
そのシンプルなイラストから、実際の服が目に見えるよう。
クリスチャン・ディオールや、きっと他のデザイナーも、
ルネのイラストにインスパイアされたことでしょう。



rene5_convert_20150528204636.jpg

Rene_Gruau_Monique_1225_33_convert_20150528205012.jpg



renc3a9-gruau-chair_convert_20150528204825.jpg


guraudior1_convert_20150528205602.jpeg


DESSIN+DE+GRUAU+POUR+MISS+DIOR+-+D013440+-+HR+email_convert_20150528210122.jpg


f0089299_21575751_convert_20150528211105.jpg



セクシーで女性らしいけどマニッシュで、上品で強い。
孤高で自由で、人生を謳歌している。タバコが似合う。
ユーモアもあって、恋愛経験も豊富なんでしょうね…
年齢はきっと40、いや50かも。こういう大人になりたい。

ロリ至上主義の日本ではそこまで受けてないかもしれないけど、
ルネを好きになれば、年を取ることが楽しみになりそう。



11343244_2_convert_20150528211455.jpg


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/675-b3d60556
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
