been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

Absolute Solitude


以前にも何度か触れた気がするけど、
Adrian Tomine(エイドリアン・トミネ)という
コミックアーティストが好きです。

アメリカの都会(主にニューヨーク)の暮らしや人間関係を
表わすような絵が特徴的で、おしゃれでポップ。
だけど、都市の、人間の、圧倒的な孤独を感じる。
ただのイラスト=挿し絵ではないことが分かる。


2004_11_08_Tomine_Subway_RGB-copy-e1353032179670_convert_20150419182144.jpg




105-nyd_convert_20150419181706.jpg



BookParty_convert_20150419182246.jpg



TOMINE_2011_AC_convert_20150419183522.jpg



new-yorker-gq-1-19nov13-adrian-tomine-b_convert_20150419184558.jpg



108-nyd_convert_20150419185606.jpg



3793515-facebook_convert_20150419185831.jpg



tumblr_mjk8mwEBe31qz6f9yo1_1280_convert_20150419190155.jpg





東京のような都会に暮らしていると、
たまに正気を失いかける。
こいつら誰なんだ、何なんだ。
何が悲しくてうつむいているのか、
何が楽しくてそんなに笑っているのか、
その理由を知ることさえできない大きな隔たりを
毎日毎日受け止めなくてはいけない。

そもそも知らない人と毎日会うって、異常事態じゃないか。
あまりに多くの情報を受け取るけど、
そこから自分が平静を保てるようにコントロール
しなければいけない。


この大都会の中にいくつものコミュニティがあって人間関係があって、
そのどこかに私も属してはいるけど、その正体はなんなのか。
人との繋がりを求めて属して、物理的には距離が近くても、
少しでもすれ違えば一気に心が離れる気がする。

飲み会とかパーティのような社交的な場所に出向けば、
一瞬一瞬は錯覚みたいに孤独から逃れられるけど、
あまりにも一時的で虚しい。

私たちは誰もが、どうしようもなく孤独だ。
それをどう捉えるかは人それぞれだけれど、
きっと多くの人がそれに翻弄されてしまう。




shortcomings-miko_convert_20150419190418.jpg







といった印象を受けます。
エイドリアンさんがこんなこと考えているかは分からないけど。

だけど、それを見ていて悲しくなることはなくて、
むしろ、共感から来るカタルシスが心地よい。
「コミックアーティスト」というだけあって、
コミック(漫画)も多く発表しているけど、
まだ読めていないので早く買いたいなー。




tumblr_medkk0WcLy1qz9b3ko1_1280_convert_20150419192327.jpg

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/664-2021e3ad
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
