been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

ファッションについて Vol.2


fashionym.jpg



山縣良和さんとミキオサカベさんが書いた
「ファッションは魔法」って本あるでしょ。
まだ読んでないんだけど、、、

本当にファッションは魔法だと思うの。
甘くて素敵な魔法だけど、邪悪でもあり、
人をまんまと騙してくれちゃう。
ものすごく強力だけど、
それでいてすぐに解ける、儚い魔法。
そんなのファッションくらいのものよ。





高級ブランドのショーウィンドウを見ても、
アンティークや古着の並んでいるのを見ても、
はたまたリサイクル品もファストファッションも、
ファッション雑誌も、展示会も友達の作品も、
私を魅了して止まない。


ため息をついて、手を頰について、どうしようかと考える。









ファッションの悩みは尽きない。

アンテナを張れば張るほど、素敵なファッションに出会えるけど、
でもその全てを自分が身につけるものとして消費したなら、
それは素敵じゃないでしょ?

素敵な服がありすぎて、素敵なスタイルがありすぎて、
みんなどうやってそこから自分に合うものを選んでるの?
毎日取っ替え引っ替えなんて嫌だからなるべく我慢するけど、
どうしても色んな服に魅了されてしまうの。

アイデンティティーによってファッションを選ぶべきだとしても、
アイデンティティーなんてそんな脆いものを頼りにできないよ。
例えば、2月にロンドンとパリに旅したときにも痛感したけど、
旅先だとすぐにファッション感覚が変わる。
日本では着ないような服、買っちゃったもん。
環境(気候はもちろん、現地の文化や流行)と気分の変化で
簡単に変わるアイデンティティーって何だ。
そんな希薄なもの信用出来ないんだよ。
もはやヌーディストになりたいくらい
自分のアイデンティティーがわからない。






ああああーーーーーーーー
自分のスタイル持ちてぇーーーーーーーーーーーー



誰か私からこの魔法を解いてよ。
これ以上私を魅了しないで、ファッション。



いやらしいのは、こんなにファッションが好きなら
毎日取っ替え引っ替え色んな服を着て、
お金も身も心もファッション業界に捧げてしまえばいいのに、
変なプライドがあって、断固として
「自分」を保っていたいのよね。
そんな毅然とした「自分」こそ虚構なのに。


こんなカッコ悪い自分がいやだ。
ミーハーな自分がいやだ。
そのくせにプライドも高い自分もいやだ。

いやだいやだいやだ。

この魔法(という名の病)は、
私の心をつかんだその日(2004年の9月)から
今日まで解けないくせに、
単体の服やスタイルにおいてはすぐに解けやがる。

数年前に一目惚れして買った服も靴もジュエリーも、
今見るとなんだこれって身震いするほどダサかったり。
去年まで流行っていたスタイルがなんとも気持ち悪く
思えたり。


ファッションという名のジェットコースターに乗って、
途中で線路が壊れてそのまま死にてえ。










これまでさんざん、友達とファッションを語ったり、
このブログにも考察したあれこれを書き綴ってきたけど、
結局なんも解決してないね。
そろそろ読むか、「ファッションは魔法」。
山縣さん主催の絶命展あったけど、そこで絶命すれば良かったんだ。
(そこに出展した友達とも縁を切った)

ファッションの魔法はきっと私が死ぬまで解けてはくれないだろう。
死ぬその日まで、私は踊らされたまま、夢見る少女(25歳)のまま。
誰か「ファッションは魔法」買ってーーー。



securedownload_convert_20150413012610.jpg

(このイラストどなたが書いたか分からないので分かる人教えて)



 
Comment
 
 
襖を処分するように強く言って欲しかった。
縁を着る前に  [URL][Edit]
伝えておきます。
Re: 縁を着る前に  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/661-6dfa096a
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
