been dazed and confused for so long 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ディオールと私


poster2_convert_20150408012359.jpg




観てきました。「ディオールと私」!
渋谷のBunkamuraにて。

予告をYouTubeで観て、それだけでもう涙ぽろぽろ。
絶対に観なくてはと思ったよ。







「ディオールと私」は、
ディオールのデザイナー/クリエイティブディレクターに就任した
ラフ・シモンズを中心に、ディオールのアトリエのスタッフや、
ファッション業界関係者をオートクチュールコレクションまでの期間
取材したドキュメンタリー映画。

誰もが知る権威あるブランドであるディオールに、
オートクチュール未経験で、しかもデザインの方向も異なっているような
ラフ・シモンズが就任というニュースは確かに驚きだった。
(ラフ・シモンズはメンズの、ミニマルなデザインが特徴的。
その反面ディオールのイメージはフェミニンで可愛らしい)

気難しそうなラフの性格がよく見て取れる。
針子に指示を出すラフ・シモンズは常にナーバス。
だけど針子のおばちゃんたちは、さすがベテラン。
大変なんだろうけど、高い技術と誇りで、
なんなくコレクションを乗り切っている感じ。
みんなとても純粋で楽しそうだった。
コミカルで笑えるシーンもたくさんあったよ!

pp_convert_20150408012932.jpg


数人がかりででビーズのドレスを縫うシーンは鳥肌もの。
もちろんモデルがランウェイを歩くシーンも鳥肌もの。
最後のラフ・シモンズの涙にスーパーもらい泣き。
ショーが終わった後の拍手喝采に身震いまでしちゃった。
ああーーもう一回観たい。
私たちが近づくことすらできない
トップのクリエイションの世界がそこにあった。



Look_47_full-visio_convert_20150408013052.jpg






思えば中学生の頃、毎日のように雑誌やSTYLE.COMで
トップメゾンのオートクチュールのコレクション写真を見ては、
うっとり幻想に浸っていました。
自分の普段着とはかけ離れた(当たり前だけど)
ファッションの世界に現実逃避するのが大好きでした。
そのとき、私は本当に救われました。
学校や人間関係や思春期独特の自我の芽生えで、
辛い思いをして生きていた中、ファッションの、
特にああいったモードの世界が私を救ってくれた。

その舞台裏をじっくり2時間かけて観られたのだから
涙して当たり前よね。いい映画だった。







ただ、ガリアーノのガの字も出てこなかったのには、
ディオールという会社の圧力を感じますね…。
(ディオールは長年デザイナーに就任していたジョン・ガリアーノを
「人種差別的発言をした」として解雇しました。)
ガリアーノ解雇のとき、
「ガリアーノのいないディオールなんて悲劇だわ」
とコメントしてた業界人もこの映画に出てきていたなあ。
ガリアーノ世代(?)としてはちょっと悲しい!




スポンサーサイト
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/659-e62ea6c2
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
