been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

スチュワーデス慕情


female-cabin-crew-2_convert_20150315015607.jpg



ヴァージンアトランティック航空のCAの制服を
ヴィヴィアン・ウェストウッドがデザインした
というニュースを数年前に知ってから、
ひそかにCAに憧れています。(ごめんなさい)

だってヴァージンの制服、ヒースロー空港で先月生で見たけど
スーツは真っ赤、コートも真っ赤、
革の靴もバッグも真っ赤でちょっと70年代風で、
クチビルも真っ赤で、死ぬほど可愛かったよ…
その場でぶっ倒れるかと思った…

帰国してから真剣にヴァージンアトランティックのHPで
CAの求人情報チェックしちゃったけど現在CA募集無し!
ていうか日本での運航やめちゃったし希望無し!

cabin-crew-women_convert_20150315015926.jpg

これ、黒人のおねえさんが着てたらイケてると思うけど、
黒人のCAて見たことないなあ。

rich-vivienne-1-z_convert_20150513141528.jpg

ヴィヴィアンのデザイン画だって!





だけど、CAが夢の職業であった時代は去ってしまったらしい。
聞いた話によるとアメリカではCA職の人気がなさすぎて、
パートやバイトがやっているらしい。
確かにアメリカの航空会社の飛行機乗ったとき、
まるまる太ったオバちゃんがCAやっててびっくりしたな。
サービスも悪いし。(これはどこの航空会社でも感じるけど)

まーでも、CAというパッケージング、というか制服。
制服です。やっぱ制服につきますよね、CAへの憧れって。
というわけで、寄せ集めました。CAの制服の写真。
可愛いとこだけピックアップ、ダサい会社は無視!
ていうかレトロなCAの制服のが可愛いから現代はほぼ無視!








まずはズーイー・デシャネル先輩のスッチー姿。
ひぇーーー可愛い…

ac10a764ef6dc6c7b50e3ffe49d4b1c4.jpg

言わずと知れた青春ロックンロールムービーの
金字ファッキン塔「あの頃ペニー・レインと」でのズーイー。
1970年代、ロックンロール生活してたかと思いきや
いきなりCAになっちゃうんだよねー。意味分かんないよね。





air+canada+1941_convert_20150315020328.jpg

こちらはエアーカナダの1941年の制服。
撮影は今だろうけど。
軍服っぽくてなんとなく戦争を感じさせますね。




0822christina-ricci-panam_fa_convert_20150315020720_convert_20150315020804.jpg

パンナム航空の制服を纏ったクリスティーナ・リッチ!
2011年のアメリカのドラマだそうです。




southwest+airlines+1971_convert_20150315021215.jpg

テキサス州が本拠地のサウスウェスト航空、1971年。
お天気良しで、テキサス感が伝わってくる…楽しそう




AnsettHostiesUniforms_convert_20150315021648.jpg

オーストラリアのアンセット航空。
いやーカワイイ。バッグが可愛い。




airlines_american1960s_convert_20150315022202.jpg

ひぇーー可愛い…おしゃれ…これぞ60年代だわ。
フランスっぽいけどアメリカン航空。




1970_convert_20150315022503.jpg

1970年代、ドイツのルフトハンザ航空。
おしゃれすぎ意味がわかんない。




elalisrael1960_convert_20150315022806.jpg

やる気ないCA。
イスラエル、エル・アル航空の1960年のポスター。




jal.jpg

そして我らが日本、JALの制服たち。
真ん中の水色の彼女、おしゃれじゃない?







今の時代、コスチュームとも言えるような制服に身を包んで、
どぎついメイクして笑顔振りまくってのも時代錯誤なのかしらね。
スチュワーデスという言葉も時代遅れ。今はCA(客室乗務員)だものね。
飛行機に乗ることが稀だった時代、その乗務員はどれだけ花形だったことか。
今は安く簡単に乗れてしまうからそこに夢を見出す必要も無いのだろうけど、
せっかく空飛ぶんだから、夢見させてくれてもいいよね。
(飛行機は狭いし乾燥するし料理はマズイんだからさー)


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/647-84a5eb39
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
