been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

ロンパリ記 パリ編


もう二度とパリに行く事はないだろう。
いつかまた行っても、思い出を懐古するだけになってしまう。
私にとっての幻の街となってしまったよ。
それくらい楽しかったの。







いまどきパリ好きな人って世界中どこにもいないじゃないですか。
パリに憧れるとかダサイじゃないですか。
でも私、不覚にも好きになっちゃったの。いまさら。
(や、逆に一周回ってパリ好きになるのがイケてるとも思うよ)

着いて地下鉄の階段を上がったら、誰もがイメージするような
ステレオタイプのパリで、舞い上がってしまった。
アールヌーボーの建築とオープンカフェが綺麗で、
ほとんど恋に落ちるみたいだった。

地下鉄でも、キョロキョロしていたら
優しくてちょーカッコいい黒人が助けてくれたり、
電車内でチュッチュしてるティーンのカップルがいたり、
歌いだして小銭をせびるおばちゃんがいたり。楽しかったわ。








滞在先は、パリに留学している友達のホームステイ先。
それもまさに映画に出てくるようなパリのアパルトマンで、
イケてすぎて死ぬかと思った。
室内の装飾もさすが。日本の家や店が頑張って再現しようと
しているものの本物がそこにあった。
月並みだけど、「アメリ」のような部屋だったよ。
ヨーロッパの人は、着飾るよりも部屋の装飾にお金を使うと
聞いた事があるけど、納得。素晴らしいお家でした。











(ヴィクトワール広場の落書き)


滞在中も、パリに住む友達とずーっと遊んで、
古着屋や本屋を美術館を見たり
(特に去年出来たばかりのルイ・ヴィトンの美術館は良かった)、
メリーゴーランド乗ったり、バレンタインデーにエッフェル塔行ったり、
カフェでお茶やお酒飲んだり、クレープ食べたり。
ディズニーランド行ったり、友達の家でご飯作ってみんなで食べたり。
贅沢な時間で、お金は無かったけどそれでも満たされていた。


(おしゃれ系本屋、Ofr.の前で)

それぞれの仕事や勉強や、バックグラウンドや夢を語り合った。
思えば、日本でも数回しか会ったことのない友達と、
かなり濃密な時間を過ごせたのね。パリって最高。
こんなに楽しいことがあっていいのかと思うくらい楽しかった。
本当にセーヌ左岸の恋かと思った。


(エッフェル塔の近くのカフェで食べたクレープが美味しかった。)



(友達とパリで暮らすイギリス人の女の子。
とてもフォトジェニックだった。)




一般的にパリ人は気取っていて嫌な奴らだと言われがちですが、
むしろ気取るというより、非常に自由奔放に生きる人種といった印象。
誰一人としてオシャレじゃないし、他人の目線とか一切気にしない。
自分たちが一番と思っているとしたらそれもまたカワイイ。
ゴミやタバコのポイ捨ては当たり前だし、暮らしやすそうな街だと思った。
マナーとか礼儀に厳しい国は自分の肩身も狭くなるもの。







パリが舞台の2004年の映画
「フレンチなしあわせのみつけかた」

なんともクソみたいな邦題だけどとても良い。
結婚、家族、子育ての現実を描くシビアな映画。
シャルロット・ゲンズブール(様)とジョニー・デップ(様)の
CDショップのシーンはこの世のものとは思えない名シーン。




人生に一回あるかないかの不思議でエロティックな出会い。
それに直面したときの、戸惑う表情が素晴らしい。
ギターの音に合わせてシャルロットの
心が動くのが良い。

そりゃあジョニー・デップほどの男が
横に立ってたら平静を保てるわけがないよ。
醸し出すオーラと色香に、自分の家族も将来も全部捨てて
ジョニーに溺れてしまいたくもなりますよ。
この映画の結末は謎につつまれたままだけどね。




次回は闇のロンドン編!


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/639-dbebfdbf
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
