been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

早朝のニュース






しばらく夜働く生活をしていたけど、
昼型に戻すことにした。

少しずつ寝る時間を調整していく。

朝の4時とか5時とか6時とか。時差ボケしてるみたい。
この時間のニュースは、なんとも不気味ね。
アナウンサーのこれでもかというくらいの笑顔が滑稽。

「イスラム国」のニュースを立て続けに見た。
それがどんな理由であっても、同胞を見殺しにするようなことが
あってはならない、と私は思った。
ヨルダンでの、殺されたと言われている2人の追悼集会の映像を見た。
キャンドルがとても綺麗だった。





夜に働く人がいるのは当たり前で、みんなが夜休んだら世の中回らない。
だけど、ちょっと精神的にキツかったなー、夜働くの。
太陽の光を浴びることの大切さを知った。
ゾンビのような気分になった。
だからこそ、夜働く人への敬意を最大限払いたい。
皆さん毎晩毎晩ありがとう、本当にお疲れさまです。








super_convert_20150203091820.jpg


Facebookはもう7年も前、
Twitterは4年くらい前、
Instagramも2年くらい前に始めた。
スマホを使うなかで、少しずつ、SNSが占める時間が増えていった。
とくにここ2,3ヶ月は、起きたら眠気覚ましにSNS、
電車を待つとき乗るとき、暇つぶしにSNS、
ひどい時は、ネットしながら、映画見ながらSNSなんてこともある。
もちろん眠りにつくギリギリまでSNS。
今日ハッとして、依存していることに気がついて、辞めた。





今の時代SNSから流れてくる情報は侮れないし
(というか情報の収集源がSNS)
SNSから自分という人間を発信することも重要。
そこからあらゆる良い繋がりも、ビジネスなんかのチャンスも
巡ってくるかもしれない。
人と楽しい会話をするのも純粋に楽しい。
世界の普通の人たちの普通の日常を見られるなんて、
すごいことだよ、本当に。

でもやっぱり、どうしても疲れる。
みんなが今何をして、どういうふうに生きているか、
知りすぎるのは良くないんじゃないか。
そりゃあ傷つくことも沢山あるよ。

いま頭に浮かんだだけでも、SNSが原因で、
シリアスなレベルで落ち込んだ経験、10回はあるな。
自分が関わらない場所で、画面の前で行われている人間関係を
見せつけられても困るだけなのよ。
特にFacebookなんか、ハッピーなネタしか投稿しないことが
暗黙のルールみたくなってるから、みんなの欺瞞に耐えかねる。
かといって現実的なダークなネタ投稿されても困るけどね。
たまにならいいけど、毎分毎秒単位でチェックしていたら
気がおかしくなるのも当然だよね…
とくに私みたいに感受性が強くて考えすぎてしまう人間は
SNSに頼りすぎたら絶対に危ない。

幸い私は経験ないけど、ちょっとした発言が炎上したり、
(それがスクショされてまとめられて吊るし上げられる)
タグ付けされた写真なんかで誤解を受けて恋人にフラれたり、
とか恐ろしい話も聞くし。


だから、しばらく辞めてみる。
しばらくの間、6〜7年前みたいに、本屋で情報収集してみようか。
画面上だけじゃなく、生身の人間関係を大切にしてみよう。






今月は寒いけれど、楽しいイベント沢山なんだ。
後半はロンドンとパリに行くよ。
もうチケットも持っている。




 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/633-e5d22f7d
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
