been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

無関心について


無関心はとても悪いことだ。
マザーテレサも愛の反対は無関心だって言っていた。
私も多いにそう思うし、無関心に傷つき、心が折れる。

だけど私も色んなことに、色んな人に無関心で。
とても悪い人だ。

政治には無関心で、国際情勢にも無関心で、
だけど、そういうことに関心を持つことは、
とても労力がいることだ。
色んな国の歴史やらなにやら勉強して、
今何をすべきか考えて、選挙やデモや、
もしかしたらボイコットやストライキや、
(そこから脱線してテロリズムにまで発展しちゃったりして)
あらゆる手段の中から試行錯誤して、、、

膨大な労力(お金と時間も)がかかる。
ああだから、無関心でいるほうが楽なのよ。

それに選べない。
世界中どこの国も問題が山積みで、
その問題と向き合うにしても、
どこの国から?

ボランティアとかの選択肢もあるけれど、
それもどこの国のどこの地域の、どんなことから
助けてあげればいいの?

例えばある国を助けたら隣の国は助けなくていいの?

日本国内にも腐るほどの問題抱えていて、
どこから手をつけていいのか分からない。

自分の身近な問題からでいいとは思うんだけど、
そしたらまず自分のことで手一杯だよ。
人のことにかまう余裕なんて無い。

そうだ。ボランティアってのは出来ない。
貧困に喘ぐアフリカの子供を助けたいとは思うけど、
日本にだって貧困に喘ぐ子供はいるだろう。
アフリカの子供を助ける前にまず日本の子供を、
って思うのは間違い?

日本のどこか知らない場所にいる子供より、
まず周りの友達や近所に住む人が困っているなら、
優先して助けてあげたいと思う。

ボランティア活動をする人は、身近な人を助けずに、
自分の家族や友人は放っておきながら、
どこか遠くの人を助けてあげるのはどうしてだ。

災害や戦争で窮地に立たされている国の状況に心を痛めて、
祈るような気持ちになるけど、普段気にもかけないくせに
こういうときだけって、偽善的な人や自分に腹が立つ。

3.11の震災のときもそうだった。
世界中の人がPray For Japanってスローガン掲げて
祈ってくれて嬉しかったけど、
普段無関心な人たちがファッション感覚で祈っているようで、
嫌な気持ちにもなったのを覚えている。


他人のことを考えない、他人のやること言うこと気にしない、
という生き方は、なんともさっぱりして、気楽な生き方だけど、
私はどうしたらいいか分からない。
自分が楽になるためには良いけれど、他人の幸福を考えるとダメね。
そんなに自分を犠牲にする必要も無いのだろうけど、
自分だけ幸せってのもどうなんだろう。

そこんとこ、とっても難しい問題だと思いませんか?




 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/592-927a3ce9
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
