been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

「夫婦はわけもなく素晴らしい」


もういえ

夫婦の別れの話は絶えない。離婚を否定するつもりは全く無いし、
離婚して楽になれることや、結婚生活続けて辛いことがたくさん
あるのは分かる。結婚の経験が無い私が言うのもよくないとは思う。
それでも、私は夫婦になること、結婚って素晴らしいと思う。

写真家、藤代冥砂とモデルの田辺あゆみ夫婦が出版した写真集。
「もう、家に帰ろう」
藤代冥砂って、「ライドライドライド」って写真集で、世界中の女との
あれこれを写真に撮って出版したっていう強者。(未読だけど)
でも、「もう、家に帰ろう」は「ライド~」と、きっと全然違う。
夫が妻の日常を写真に収めてるだけ、それと少しの言葉。それだけで
夫の妻に対する大きな愛を感じる。誰かの誰かへの愛をこんなにも感
じたことは無かった。しかも写真から。結婚願望が皆無だった私に結婚
願望を与えてくれた写真集。


秋に読むといいんだなこれは。切なくって。 寝る前にこれ読むと落ち着く。
人間が愛おしく思える。


最後のほうのページの
「私は毎日君へと帰っていこう 猫のように家へと帰るのではなく、君へと帰ろう」
って文章が素敵。結婚するって、いわば死ぬまで一緒にいる約束するってことで、
死ぬまで男が女に帰っていくってことなんだなあ。色んな形の結婚があるけど。

たくさんの夫婦は、自分たちの奇跡を忘れかけてる。自分が世界一愛してる人
が自分を世界一愛してくれて、一生一緒にいる約束をして一緒にいる。それは
奇跡なのに。問題が起こっても、二人でそれを乗り越えれば、もっと二人は良い
二人になる。藤代冥砂は、妻の表情や動作のひとつひとつが愛おしいんだろうな。
きっと、それをそのまま撮ってる。



私の大好きな「月桂冠・つき」のCMの夫婦も素敵。いつまでも友達みたいな、
恋人みたいな夫婦。






それから、東京事変の「夢のあと」っていう曲も素敵なんだ。
色んな捉え方がある曲だとは思うけど、一部抜粋。

「ニュースの合間に寝息が聞こえる ~大幅に中略~

手を繋いでいて 喜びで一杯の球体を探り直して この結び目が
世界に溢れたら  ただ同じときに遇えた幸運を繋ぎたいだけ
この結び目で世界を護るのさ 未来を作るのさ」

夫婦についての曲では無いかもしれないけど、夜中に、愛する人の
寝息が聞こえたら、本当、幸せだよなあ。
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/53-6f93c446
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
