been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

花様年華


itmfltitle_convert_20140219235436.jpg




もしかしたら、もしかしたら、もしかしたら、、




Nat King Coleの曲。
「Quizas Quizas Quizas」
キサスは「もしかしたら」って意味らしい。





2000年に公開された「花様年華」はウォン・カーワイ師匠が
60年代の香港を舞台に、既婚の男女の心の触れ合いを描いた映画。
とでも言っておけばいいかしら。

itmfljacket.jpg



トニー・レオンとマギー・チャンは同じ日に偶然同じアパートの
隣同士に越してきて、お互いの夫・妻が家を空けがちなこともあり、
そこから親交を深め、惹かれ合っていく。

ウォン・カーウァイの映画は「花様年華」に限らず、
あまりストーリーが無く、とくにこれは感じるための映画なので、
深く考えなくてオッケー。


itmfl_convert_20140219235646.png

itmfl2_convert_20140219235702.png





プラトニックな二人の関係がぞくぞく。
キスもしないけどお互いを思うこと。
道端ですれちがうシーンの触れそうで触れない二人を
スローで撮る感じが良い。

例えばこの2人が本当に不倫に陥って、その果てに離婚を経て、
2人が結婚して新しい生活を始めるとなると、
所帯感が出てきてしまって色気が無い。

プラトニックで永遠に結ばれないからこそ、
お互いを神格化できて、ロマンティックな思い出になるのよね。
結ばれない恋は永遠にロマンティックって、誰かが言ってたなあ。
結ばれた後は、とにかく現実の連続なんだもん。




tumblr_mwccyg68s61rlfjrno4_1280_convert_20140219235208.jpg

tumblr_mwccyg68s61rlfjrno2_1280_convert_20140219235122.jpg

tumblr_mwccyg68s61rlfjrno3_1280_convert_20140219235144.jpg




この映画はとにかくヴィジュアルが素晴らしい!
赤が基調の部屋とか、翡翠の薄い緑とか、おしゃれなチャイナドレスとか。
マギー・チャンの美しさ、トニー・レオンのダンディズム。
そしてやっぱりウォン・カーワイの黄色がかった映像。
二人の間を流れるような切り取り方。
構図の取り方もイケてる!!


itmflbed_convert_20140219235720.jpg

itmflmaggie_convert_20140219235811.png




正直、不倫とか興味ないし共感とか全然できないけどさ〜。
将来結婚して、もし他に好きな人ができちゃったら、
この映画いっぱい見るだろうな〜〜。





subtitle_convert_20140220001331.jpg

tomine_convert_20140220001438.jpg

イラストレーター・コミックアーティストのエイドリアン・トミネが
描いたもの。さすがです!



tumblr_mzjtqj0ZwH1qzyrxgo1_500_convert_20140219235259.jpg

こっちのジャケットもいい。



 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/524-8746e772
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
