been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

雪の日/三嶋典東


三嶋典東(みしまてんとう)さんというグラフィックデザイナー、
アーティストがいて、武蔵野美術大学・視覚伝達デザイン学科の教授だった。
一昨年亡くなってしまった。

三嶋さんは、父の友人で、私は小さい頃に何回か会ったことがある。
父が毎年お花見をするグループがあって、いつもそこに来ていた。
幼すぎてほとんど覚えていないけど、とても優しい、
気のいいおっちゃんだったのは覚えてるなー。




mishima_convert_20140208195908.jpg

これ、三嶋さんの2009年の作品集。
古書でも1万円くらいするけどすごく良い。
線というものを深く追求したアーティストだったそう。




mishima2_convert_20140208200229.jpg

mishima1_convert_20140208200402.jpg


三嶋さんの作品は、詩的で、やんちゃで素直な感じがするなあ。
結構ガーリーカルチャーにも通ずるような繊細さ。


mishima4_convert_20140208200727.jpg

mishima6.jpg

mishima7.jpg






4年前に行われた三嶋さんの個展。渋谷かな?
行けばよかったなあ、、

mishima5.jpg







Twitterでは、三嶋典東botとかいうのがあって、
三嶋さんの元ゼミ生が三嶋語録なんかをツイートしてるらしい。



今日、東京は大雪。
雪の中を歩いていて、なんとなく三嶋さんの作品が頭に浮かんだ。
ああ、小さい頃に優しくしてくれた大人が、
こんな素敵なアーティストだったんだなあ。
その人がもう死んでしまった。





 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/520-438a608b
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
