been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

文明とロマン


るうこちゃん_convert_20140105231848




文明が発達するほどロマンが無くなるけど、
文明の中でロマンを見出していくのが
私たちの使命なのです。

文明はいつも進化していって、
新しいものが大好きでありながら、
新しいものを否定しがちな私たちは、
どうしようもなく文明の流れに、波に、
のまれていくばかりです。


今、ロマンも暖かみも色気も無いように思える
メールやLINEやLED電球や、デジタル写真やPhotoshopや、
Shazamやインスタグラムや、グーグルマップ、
スカスカに聴こえるAKB48や西野カナの歌も、
きっと10年後には「ああ、あんな時代があったなあ」と
懐かしく思えて、Oldies But Goodiesの精神と同じく、
「あの頃は良かった」と思えるようになるでしょう。



だって90年代の電子音楽とかアニメとかファッションとか、
当時の大人たちは口を揃えて「悲惨な時代の悲惨な文化だ」
って揶揄したんではないかしら。

だけど90年代のムーブメントは今リバイバル中で、
当時流行っていたものが今頭の中で再現されて、
あの頃のアニメやら音楽やら、全てがキラキラして見える。
90年代に子供だった私にはノスタルジーが爆発。




そういう風に、辛く、悲惨で、ロマンも暖かみも
無いように思える今の時代も、
いつか輝いて見える日が来るでしょう。


だから私は、今日をしっかり生きて、文明を受け入れたい。
新しいものは怖いけど、時代に取り残されたくもない。
過去を愛するのは良いことだけど、ちゃんと現在と未来も愛そう。
現在にこそ、本当はロマンがあるんじゃないかと思う。
ロマンに溢れた年になるといいな。2014。





 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/509-1754d2a5
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
