been dazed and confused for so long 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

食事のエロティカ


この記事はちょっと下品というか猥褻になりがちなので、
そーいうの苦手な人は読まないでね!
18禁だぞ!!



442_convert_20130718201533.jpg




食事って、視点を変えればエロティック。

別に普段そんなこと考えないし、別にセクシーな
行為でもないけど、性と食はもしかしたら表裏一体。

だって男女がそおいうことになる前って、
「まあ食事でも」ってなるし、
すっごい下品な話だけど、岡本夏生が
食事のあとにセックスすることを
「おしょっくす」って言ってて(笑)
うまいこと言うなーと思った。(笑)

でも確かに、セクシーな食事ってある。
もちろん相手が好きな人ならね。
映画のラブシーンの前に食事のシーンが
あること多いけど、むしろラブシーンよりも
食事シーンの方がセクシーなときあるもん。





アン・リーの映画、「ラスト、コーション」とか。

lust_caution_200-d1e84cc93fadcc06cf7093d9127922ecd49ece4b-s2.jpg


トニー・レオンとタン・ウェイが初めて食事をする
シーンはドキドキしてしまって溜め息ものです。







伊丹十三の「タンポポ」は、食や欲望がテーマ(多分)の映画。

img_1206341_37181930_0_convert_20130720000429.jpg


ラーメンとかオムライスとか色々出てくるけれど、
私が好きなのは突然入ってくる家族のシーン。
死に際の妻に夫が、「そうだ、子供たちのために晩飯を作れ!」
って言うと、死にかけてた妻がフッと立ち上がって
チャーハンを作って、子供たちが食べるのを見届けて
死ぬっていうシーン。あれは泣けるなー。


hqdefault_convert_20130720000656.jpg




私のお母さんは料理がうまくて本当に美味しくて、
どこで食べるよりも家で食べる方が美味しいと思ってたけど、
考えてみれば味自体は店の方が美味しいし、どこの家の
お母さんも似た感じので、みんな料理うまいんだね。
ただ自分の親の作るご飯だからこんなに美味しいんだって、
この映画見て初めて気づきました。

タンポポは、ところどころに卵の黄身を女と口移しし続ける
役所広司のラブシーンが入っていて、気持ち悪いけどエロティック。
食と性の関連かな?って勝手に思っちゃいます。








アラーキーの「食事」っていう写真集もまた、エロいんだ。
毎日の食事をアラーキーが写真に撮ればこうなる。
でも、食事ってやっぱ少し性的なことだなあって感じるよなあ。

araki_convert_20130720011051.jpg








最後はマドンナ先生の「Where Life Begins」


この曲は1992年のアルバム「エロティカ」の5番目の曲。
「エロティカ」はタイトル通りエロがテーマで、
あんまり有名なアルバムじゃないけど、私は大好き。
もっと評価されていいアルバムだと思う。







「Where Life Begins」は、けだるくマドンナが喋ってるみたいで
聴いていて心地よい。けど歌詞を聴いてみるとすごいこと言ってる!




「あなたの関心を引きたい
あなたの心があるべきものへ
多くの人が夕飯や外食について話してる
この歌もきっとそのことについてね

これが食事時の会話じゃないことは分かってる
時間が無かったら聞かなくてもいいわ
でももしあなたが知らなかったときのために言わせて
外食って、もっともっと下の方にも関連してくるのよ

みんなが話している
それが欲しいとかこれが必要だとか
私はただ知りたいと思う
あなたが知らなかったタイプのキスを味わいたいか

だからもっと下のほうに来ない?
中は温かいわ
下のほうへ
私が隠しきれない場所
下のほうへ
命が始まるところ





家で作る料理ほどいいものはない
気分次第で食べ方だって決められるし
太らないわね
そんな食事のための場所は他にある?
ワガママやケチはフェアじゃないわ
どんな女の子も食事に連れて行ってもらうべきよ
たまに仕事で疲れて帰ってきて、
頭の中はもうそのことしか考えられない



みんなが話している
それが欲しいとかこれが必要だとか
私はただ知りたいと思う
あなたが知らなかったタイプのキスを味わいたいか




カーネル・サンダースは素晴らしいことを言ったわね
フィンガーリッキングッド(指を舐めるとおいしい)
あなたがテストで学んできたことに当てはめてみましょうよ
木を使わずに火を起こせる?
まだお腹は空いてる?

私たちが会えたこと、嬉しくない?
レインコートを持って来てくれて良かった
雨が降り出しそうだから




みんなが話している
それが欲しいとかこれが必要だとか
私はただ知りたいと思う
あなたが知らなかったタイプのキスを味わいたいか

だからもっと下のほうに来ない?
中は暖かいわ
下のほうへ
私が隠しきれない場所
下のほうへ
命が始まるところ

そこに私の愛があるの
だから中に来て
全ての命が始まるところ
中は温かいから」






と、まあよく分からないけど(笑)
食事の話をしつつエロいこと言ってるのは分かる。
最初私は、「中に来て」とか「中は温かいから」とか
「命が始まるところ」っていうのは、「家」のことかと
思っていたけど、やっぱり、やっぱりね(笑)


私は、多分みんなも普段、性的な話をするときって、
いわゆる下ネタで、下品な話をしてしまうけど、
真面目な性の話をすることが少なすぎる気もする。
特に男の子達は大体下品に話したがる…
正しい性のあり方なんて別に無いと思うけどさー。


スポンサーサイト
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/461-928c42ad
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
