been dazed and confused for so long 

スポンサーサイト

    --:-- | Top
 

Digital Love


lovelove.jpg




もう紙の本は売れなくて、電子書籍やウェブマガジンが沢山出てきて、
もう本屋なんて10代の子とかはあんまり行かないのかしら。
紙かデジタルデータ、どちらが良いかっていう論争はとりあえず置いといて、
耐久性とか、データとしての安全性について考えてみた。



今、古本屋でバイトしているのだけど、中には100年近く前の本も
置いてあり、確かにぐちゃぐちゃで汚い状態だけど、なんとか文字は
読めるし、モノとしてちゃんと存在してるんだよね。

デジタルデータは、誕生してからまだ10年とかそこら。
その10年の間でも、フロッピーディスク、USB、CD-ROMやら
保存メディアも変わり、CDやMD、VHSからレーザーディスク、
DVDからブルーレイとか色々形態が変わって、古いデータ形態はサーバー(?)
が対応してくれなくて、開けないことが多い。
家なんか、VHSが未だに沢山あるけど、VHSを再生できるものが無いから
見ることが出来ない。今持ってるDVDもいつか再生できなくなると思うと、
どうすればいいのやら。

書籍とか、雑誌とか、写真のデジタルデータも永遠だと思いがちだけど、
それを開けなくなる日がすぐに来る気がする。





そうしたら、書籍とか写真は、結局紙にしちゃうのが
保存においては一番確実なんでないかと思いました。
懐古主義で紙が良いって言ってるんじゃなくて、、、
だって、携帯のデータふっとんで写真とか全部消えて
悲しい思いをする人いるし、だったらプリントしておくのが
一番安全だよね。後々スキャンとかで、またいくらでも
デジタルデータにできるし。

紙は場所取るし重いし、もっと言えば環境にも悪いのかもしれないけど、
なんだかんだ、紙はロマンチックだよな〜。デジタルもロマンチックか〜。





それで最近私の働く古本屋に「それいゆ」(戦後、イラストレーターの
中原淳一が発行した乙女のバイブル的雑誌)が沢山入荷したんだけど、
裏に当時の持ち主の名前が書いてあるものが多くあった。
当時の人は単なる雑誌にもしっかり名前書いて、
大事にしてたんだなーって、ステキな気持ちになりました。


sdfghjkl.jpg




スポンサーサイト
 
Comment
 
 
物はかさばるけれど、やっぱり匂いを感じられますよね。とっても同感です。でも時代に合わせて変わって行くものもうまく取り入れられたらとおもってます!!
それいゆ、すてきですね。ユリイカなんかも古いもののほうがすてきだったりするし。古本屋、なんだかうらやましい!
興味があるかわかりませんが、この曲のことをおもいだしたのではっておきます。Chao!
https://soundcloud.com/gotch-onlyindreams/thelonggoodbye-punpee
ちょうどおもっていた。  [URL][Edit]
2013.06.28 Fri 23:54 ★Cococoxxx★  #-
素敵な音楽の紹介、ありがとうございます。
PSGが結構好きなので、punpee(の曲ですよね?)も
聞きたいと思っていました。

ぜひまた何か紹介してくださいな
それでは☆
Re: ちょうどおもっていた。  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/450-e5a3156c
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
