been dazed and confused for so long 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

空だって飛べるような


tumblr_mnjya7PonN1soxoano1_500_convert_20130530000427.jpg




Queenのレディオ・ガガって、
すごく有名でみんな大好きな曲だと思うけど、
私が一番好きな自信あるね。
この曲は私の青春の曲なんだ。
ロジャー・テイラーが作った曲なのかな?
17くらいのとき、12月、通っていた予備校の帰り道、
寒い中制服でひとりで帰って、しょっちゅうこの曲を聴いてた。
この曲がキラキラしてたんだぜ。


それに当時、私は英語のお勉強が楽しくて、この曲にも
とってもお世話になった。歌詞全部覚えるまで聴いて、
授業中とかヒマなときノートに書いてたな。






I'd sit alone and watch your light
My only friend through teenage nights
And everything I had to know
I heard it on my radio

You gave them all those old time stars
Through wars of worlds - invaded by Mars
You made 'em laugh - you made 'em cry
You made us feel like we could fly


So don't become some background noise
A backdrop for the girls and boys
Who just don't know or just don't care
And just complain when you're not there
You had your time, you had the power
You've yet to have your finest hour
Radio - radio

All we hear is radio ga ga
radio goo goo
radio ga ga
All we hear is radio ga ga
radio blah blah
Radio what's new?
Radio, someone still loves you





ひとり座っては君の明かりを見つめていた
10代の夜の唯一の友達
知るべきことは全て、ラジオから聴いていた

古き良き時代のスターのことを教えてくれた
世界の戦争や、火星の侵略
ぼくらを笑わせ、ぼくらを泣かせ、
空だって飛べるような気分にさせてくれた


だから決して雑音になんかならないでくれ
キッズたちの過去になんかならずに
彼らは知らないだけなんだ
君を気にかけようとしないだけ
君の時代があって、君はパワーがあった
これからも最高の時間を運んでくれよ

Radio Ga Ga
Radio Goo Goo
Radio blah blah

ラジオ、何かニュースはある?
ラジオ、今でも誰かが君を愛してるんだよ












涙が出てくるような歌詞。
古くなってしまったものへの優しさ。
ラジオが最大のエンターテイメントで、ラジオに心が救われていた
人たちは、映像が出てきたからって簡単にラジオを忘れない。
古いものへの愛情が、懐古主義なのかもしれないけど、溢れてる。


数年前に、アカデミー賞獲ったフランスの映画「アーティスト」は、
私はあの映画は特別好きなわけではないけど、サイレント映画から
トーキー映画に移る時代の中で忘れられるサイレント時代のスターを
救う映画。逆に私が嫌いな「雨に唄えば」では、古い時代のスターを
邪魔者扱いして悪者にして酷い扱いをしてる。「アーティスト」は、
優しい、人への、映画への愛に溢れた映画だよね。「雨に唄えば」は
一回しか見たことがないけど、恐ろしい映画だと思った。


とにかく、「アーティスト」と同様、時代の移り変わりはしょうがないけど、
その中で窮地に立たされる人に、まわりが、新しい人が、どういう対応を
するか試されるぞ。切り捨てる選択肢もあるけど、
本当に良いものは時代が変わっても残るよ、ラジオみたいに。
ラジオ好きな人って沢山いる。運転するときや、作業系の仕事してる人、
ポッドキャストやYouTubeを通してでも楽しいよね。
だからフレディー・マーキュリーに、ラジオは現代でも
こんなに愛されてますよって伝えたいな!


スポンサーサイト
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/446-efbb9ff4
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
