been dazed and confused for so long 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

大量生産キライになる


「大量生産」っていう言葉に良いイメージを持つ人は少ないと思うし、
私もなんとなく大量生産って、イヤな感じがしていた。
だけどこの前、決定的なことが起きてしまった。


父のお下がりで、大切に大切に使っているシャーペンがある。
ドイツの老舗文房具メーカーの「Faber Castell」の深緑のシャーペン。
見た目もキレイだし、高級っぽいし素敵でしょ。
小学生くらいのときに父から譲ってもらって、
数ある文房具の中で一番お気に入りだった。



f.jpg




Faber Castellが日本でも展開されてることは知っていた。
つまり、私の持っているそのシャーペンを持っている人は他にも
沢山いる。ということは分かっていたのだけど、この間
世界堂のシャーペン売り場で大量に何種類ものこのシャーペンが
売られているのを見て、死ぬほどショックだった。
その場にぶっ倒れそうだったよ、まじで。
だってそのシャーペンは、私にとって特別なもので、
ただのプロダクトではない、魂のつまったシャーペンなんだ。
それが同じ顔をして売り場に大量に並んでる。
それを誰かが何も考えずに使ってるんだって思うと泣きたくなった。
(上の画像がそれだけど、こんな商業的なスタイルの写真で
ネット上にあるのも物悲しい。)






心のどこかで、そのシャーペンを持ってるのは、Faber Castellを
知ってるのは私だけなんだって思っていた。コノヤロー。
捨てちまおうかと思ったよ。


だって、素敵な文房具って他にも沢山あるでしょ。
デザインも機能も優れたものが数えきれないほどある。
その中で自分が使うものとして選ぶなら、特別な何かが
ないとダメでしょ、そうでないとただのプロダクトを
ふらふら幽霊みたいに使って地に足がついてない感じがして
みっともない。服でいったら「服に着られてる」状態だよ。
似合わない、見合わない、魂を感じない。ただのプロダクト。

例えば服だって家具だって、大量生産は味気ない。
みーんなと同じ服、みんなと同じ家具で生活してるなんて
ちょっと気持ち悪い。全てをオーダーメイドにするのは
時代錯誤かもしれないけど。

今の時代、東京っていう街で、その中で一番大きな
新宿っていう街の、世界堂っていう巨大なセレクトショップで
大量生産されたものを見せられるのは当たり前だけれど、
そのせいで、モノとの向き合い方がどんどん下手になっていく。
人を育てることが出来なくなるのでは、と思いました。

私は生まれたときからスーパーがありコンビニがあり、
ファストフードがあり、既製服が当たり前のようにある
環境で生きてきたのに、違和感を感じるなんておかしな話だけど。。




warhol3_convert_20130519233539.png

(アンディー・ウォーホルの作品って、あんまり詳しくないけど、
読み解いていくと面白い。”mass production”で画像検索すると
面白い画像たくさん出てきた。)

スポンサーサイト
 
Comment
 
 
Faber Castell良いよね。アタシも好き。
  [URL][Edit]
2013.05.28 Tue 10:51 BLERIN  #6hU8C8mY
Faber Castellは住んでる国&職業柄愛用してます。ペンもいいかんじなのでぜひ。今は何でも手に入るからこそ、自分にとっての’特別’を大事にしてくださいね。
ないものねだりだとおもいますが、世界堂にとてつもなく行きたいです。限られたものからでなく、筆を選びたい!!
  [URL][Edit]
2013.05.30 Thu 20:38 ★Cococoxxx★  #-
素敵!国、職業柄ってことは、ドイツ?でアーティスティックなお仕事をされてるのでしょうか。何にしろ、うらやましいです。。
わたしも、昔アメリカに住んでいたのですが、そのときは東京のような何でもある感じと正反対で不便で、東京が恋しかったのを覚えています。無いものねだり、ですね(笑)
何が正しいのか、答えなんてないと思いますが、自分の納得のいく消費をしていきたいなと思います。
Re: タイトルなし  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/444-9954fa2d
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
