been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

Candy Darling


Picture-18_convert_20130413213720.png




この間、ひょんなことでゲイの男の人と話す機会があった。
今までの人生で、あんまりゲイと交流したことが無かったけど、
優しい口調で、柔らかい物腰で、普通の女性でさえ
持っていない母性的なものを彼には感じた。

ハンドクリームを貸してくれて、優しく包み込まれるように
手を握られて、なんか、今まで感じたことの無い気持ちになりました。
ヘンな気持ちではなくて。




ゲイは、特に日本では面白くて芸術的な才能があるとか思われがちだけど、
ほとんどのゲイはそうではないはずで、普通の人間のはずで。
ゲイってことでそういう期待をされるのは辛いなあと思う。

よく若い女の子で「ゲイの友達が欲しい。恋愛相談に乗ってほしい。」
て言うこがいるけど、それは全くおかしな話しだ。
ゲイだから良いアドバイスをくれるっていう偏見とか、
ゲイの友達がいるのがカッコいいっていうファッション感覚で
言ってるのが間違っている。多くのゲイを苦しめてるんでないかなあ。

ゲイと深く関わったことはないけど、映画やドラマで観るゲイは
一般的な理想で、現実はそれこそ素敵なゲイもいれば
素敵じゃないゲイもいる。普通の人と一緒。
ゲイを嫌ったり蔑むよりはマシだけど、必要以上に持ち上げる
こともないよ。






昔見た映画、確か「オール・アバウト・マイ・マザー」で、
女装のゲイが、恋人でも何でも無い男に「ムラムラしたから口でしてくれ」
って言われるシーンがあった。それでするんだけど、なんかもの悲しくて。
ゲイとセックスするのはお断りだけど、口でしてもらうくらいなら
いっかーとか適当に考えてる男に辛い目にあわされる人が多い。



ゲイは、まあヘテロだってそうだけど、絶対孤独を感じることが
多いはずなんだよね。「ゲイは一度は世界中で自分は
ひとりぼっちなんだって感じるもの」って言っていた。
だからヘテロの普通の女が、明るく気丈に生きるゲイに共感して、
頼りたくなるのも無理はないか。



tumblr_ljmenhl9Qb1qg4cw5o1_400_convert_20130413213946.jpg

キャンディー・ダーリン。
アンディー・ウォーホルのミューズのドラーグクイーン。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの歌のモデルにも
なった人なのよ。29歳で、悪性リンパ腫で亡くなってしまった。


上の写真は、写真家のナン・ゴールディンの。
一枚でこの重厚感すごい!

 
Comment
 
 
2013.11.22 Fri 19:59 ディタ  #-
ゲイの方って明るくてひょうきんなイメージが強いけど、そう振る舞う陰には押し潰されそうなプレッシャーとか悩みとかがあるんだなぁと気づかされました。
ひっそりと普通に暮らすゲイの人もたくさんいるんでしょうね。
私は中性的、もしくは女性的な男性の美しさや不思議な魅力にひかれます。
キャンディ・ダーリンの事を調べていてたまたまこのブログを拝見しました。
ゲイの方に優しく、繊細な方が多いのは、それだけ人の痛みや辛さが他人より分かるからかもしれませんね。
長々と失礼しましたm(__)m
  [URL][Edit]
2013.11.25 Mon 00:52 ★Cococoxxx★  #-
ジェンダー・セクシャリティーって、
考えれば考える程分からなくなります。。

「ゲイを差別したらいけない」っていう善い考えも、
「ゲイはみんな良い人だ」っていう間違った感覚にも繋がる気がします。
ゲイでも良い人も悪い人もいるし、良い人の中にも良いところ悪いところあるし。
私だってゲイとどう接したらいいか分からないし。
(というかまず人とどう接したらいいかさえ分からない)

ただやっぱり、ゲイのアイコンっていつの時代も魅力的ですね。。
Re: タイトルなし  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/433-ee64cbff
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
