been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

DOVER STREET MARKET



101111-rei-kawakubo07_convert_20130410222843.jpg

Devon Aoki wearing Comme des Garcons



コムデギャルソンが好きで、好きな理由はもちろん好きなデザインが
沢山あるからで、カッコいいもの可愛いもの美しいものいっぱい、
店に行くと、笑いが止まらないくらい楽しい。
でも嫌いなデザインもある。嫌いっていうかよくわかんねーよ(笑)
ってやつ。苦笑いしちゃう感じのね。
そこを含めてギャルソンが好きだ。

(あとギャルソンの店って独特の匂いするよねー。
香水だと思うけど。あれも好き。)

丁寧な縫製がされてあって、誰でも質のいい服だってのが分かる。
だけど、ボロボロのペラッペラの服もあったりして、
いい服はちゃんとしてるっていう常識がぶっこわされてる感。




E58699E79C9F-1_convert_20130410222911.jpg



特に好きなのは、銀座のDOVER STREET MARKETっていう店舗。
あそこは無料で入れるのが信じられないくらい。美術館みたい。
壁には写真家のシンディー・シャーマンのでっかいプリントが
かけてあったり、でっかい薔薇のオブジェが置かれてたり、
居るだけで、見てるだけで楽しいよ。

DOVER STREET MARKETは、川久保玲の視点で選んだ
ブランドの服が置いてあるセレクトショップ。
だから天下のイヴサンローランなんかもあるし、
若手デザイナーの服もある。素敵よ。
(もちろんコムデギャルソンもある)




だから、あの空間にはいろーんなタイプのスタイルがある。
超高級エレガントオシャレ服もあれば、ストリートヒップホップな
だらしない服もある。

店員さんも色々で、小動物みたいな可愛い女の人もいればマニッシュな
スポーティーな感じの人もいる。外国人もいれば、
フェミニストぽいオバ様もいれば、なんだコイツ!(笑)
みたいなのもいる。

更には流れてる音楽も様々。現代音楽っぽい、正にギャルソンぽい感じの
音楽が流れてるフロアもあれば、KeshaとかP!nkとか、
ちゃらいアメリカのクラブ系が流れてるとこもあった。






だから、あの空間にいると、なんだか、そのままの自分でいいんだよって
言われている気がするの。こんなにみんな違ってて、異質なもの同士が
合わさって店作ってるんだから、あなたはあなたでいいのです。
合わせる必要は無いんですよ、って、言われている気がします。

いやもちろん川久保玲さんは絶対そんなこと考えてないと思うけど(笑)
でも、あれだけ反抗心溢れるクリエイションやってきて、
怒りを表現して優しさなんて感じられない鉄の女川久保玲だけど、
本当はけっこう優しいのかも、なんて思ったりする。多分違うけど。







ちなみに川久保玲さんは、今までのクリエイション、店作り、
特にこのDOVER STREET MARKETの空間が評価されて、
空間デザイン機構っていう組織がやってる、
空間賞なるものを去年受賞しました。

コムデギャルソンの空間デザイン


ちなみにその賞を授与したのは私の父親。
天下の川久保玲にエラそーに賞をあげるということで、
父も恐れおののいていたようだけど、無事に受け取って
くれたみたい。ラジー賞でもないのに、
受け取ることを頼みこむなんて、すごいよね(笑)


va_fashion_rei_kawakubo_09_convert_20130410223548.jpg

若い頃の川久保玲
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/432-b57ffa4e
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
