been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

Saturday Night


188382215.jpeg




今日は土曜の夜だね。
サタデーナイト。
欧米ではサタデーナイトは家にいるなんてダメ、
飲みにいってはしゃいだり、踊りにいかなきゃいけない日。
らしいね。

だけど私なんて、ていうか多分みんなそうだけど、
土曜だからってそんなにハッピーな気分になれないよ。
毎週バイト入ってるし、やらなきゃいけないこと山積みだし、
楽しい会話とか、幸せな時間は、少ない。

そもそも土曜に仕事してる人なんてごまんといる。
日曜に仕事する人だっている。あたりまえのことだ。
全員が休んだら世界が回らない。


だから、たまには空いたサタデーナイトには
思いっきりはしゃぎたい。ハメをはずしたい。
そして思いっきり泣きたい。目が腫れても、
次の日がお休みなら大丈夫。




イギリスの大好きなバンドのSuede
90年代から活躍してる、イギリス的な中性的な音楽を
作る人たち。デヴィッド・ボウイ的なね。

そのSuedeの「Saturday Night」って曲が泣ける。
すごく優しい歌なんです。








Today she's been working,
she's been talking,
she's been smoking,
But it'll be alright.

Cos tonight we'll go dancing,
we'll go laughing,
we'll get car sick.
And it'll be okay like everyone says,
it'll be alright and ever so nice,
We're going out tonight,
out and about tonight.

Oh, whatever makes her happy on a Saturday night,
Oh whatever makes her happy, whatever makes it alright.


「彼女は今日は働きっぱなしで、
ずっと話をしていて、タバコを吸っている。
でも大丈夫。

だって僕らは今夜は踊りに行くから。
笑いに行って、車に酔って。
大丈夫だよ、みんなが言うようにさ、
楽しくて素敵だよ。
今夜は出掛けよう。

ああ、土曜の夜に彼女をハッピーにできるものなら何だって…
ああ、何とか彼女をハッピーに、すべてがうまく行くように…」




優しい歌だよな〜
こういう風に思ってくれる男の人って、なんて優しいの。



このビデオの中の女の人の仏頂面が良い。
私もよく駅の長いエスカレーターでこの曲聴いて
この女の人みたいに仏頂面してる(笑)



きっとこの女の人は、朝から仕事して、
帰りの駅で1人憂鬱な気分。

恋人はいるけど彼も仕事が忙しいし冷たいし、うまくいってない。
本当だったら土曜の夜くらいは一緒に楽しく過ごしたいのに。
放っておかれて、やるせない。

そんな彼女のことを好きでいる別の男が、これを歌っている人。
憂鬱な彼女をどうにか救ってあげたい。なんとか喜ばせたい。
一緒に出掛けて楽しくやろうよ。だけど彼女が求めるのは
自分ではなくて、恋人。



という勝手なストーリーを作り上げ、解釈して、
切ない土曜の夜はこの曲聴いて過ごしています。
どこかに自分を幸せにしてくれる人がいるって夢見てます。





 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/422-812377ee
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
