been dazed and confused for so long 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

黒澤明の絵コンテ


tumblr_mg6c58enJ41qbca13o1_500_convert_20130113115949.jpg




金曜の3限に映画の授業を取っているのだけど、
出席を取らないから後期はほとんどサボっていた。

で、この前久しぶりに授業に出たら、楽しくて、
今まで無駄にしてきたこと後悔。
午後1時からの授業なのに、家でなるべく寝てたくて、
いつもサボっていた。あー、もったいないことしてたな…。

教授は田島先生っていうのだけど、
よく知らないけど素敵な人だ。

映画に生きてきたんだなっていうのが伝わる。
先生だから当たり前だけど、映画や特定の時代背景とか
について、詳しいことを話してくれるから嬉しい。
ゴダールの「勝手にしやがれ」は当時は衝撃だったんだって。
ヒッチコックの「サイコ」は賛否両論だったんだって。
年齢も60は過ぎているだろうし、戦後も高度経済成長も、
バブルも平成不況も経験してきた人なんだ。
映画の移り変わりをちゃんと見てきた人なんだ。





先生が学生だったころ、卒論のテーマを黒澤明にしたらしく、
映画好きの聖地である池袋の文芸座(現・新文芸座)で
黒澤明特集をちょうどやっていたらしく、そこに通いつめたそう。
当時はDVDも、ビデオテープさえも無かった時代だから、
映画館で映画を見るしかない。一時停止なんてできない。
映画が始まると、暗闇の中にノートを開いて、
必死で絵コンテを書いていたんだって。


もう、そのニューシネマパラダイス感がやばい。
映画に魅せられて、映画が希望で、映画が全てだった感じが。


ニューシネマパラダイスでさ、映画館に入れなかった群衆たちの
ために映写技師のアルフレッドが、映像を広場の壁に写すシーン
があって、群衆が狂喜するシーンがある。もう映画の内容
なんてどうでもいいのね(笑) 映画ってものが見れればいい。
大した娯楽なんて無くて、当時の人々にとって映画を見ることが
どれだけ幸せか。人々が純粋で純粋で、私はそのシーンが
全ての映画の中で一番好きかもしれない。
あのシーンは涙が枯れるほど号泣して、でももちろん良い涙で、
多幸感がすごかった。泣きっ面で、死ぬほど幸せな気持ちで
映画館から帰ったよ。何をしても、あんなに美しいと
思ったことはなかった。もう今死んでも後悔しないよ。


tumblr_mghg8wGQGJ1rogm31o1_400.jpg




で、その先生の話を聞いていて、純粋な映画に対する愛や情熱を
感じたの。素敵だった。純粋な映画少年だった先生を想像して。
先生の話してるのを微笑みながら聞いてたら、
こっち見てくれた。嬉しかったなあ。

スポンサーサイト
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/409-ba64fb71
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
