been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

The Fear


img_28513_2624923_1.jpeg




情報過多、疲れた。

欲望は限りない。井上陽水もそう言ってる。
それにつけこんで、新しいモノがどんどん生まれる。
でも今の世の中、死にたくなるほど便利で、美しいモノは
溢れていて、これ以上何を望めば良いか分からない。



私ね、人類はこのまま進歩を続けて、あまりの便利さゆえに
何もしなくなってしまって、滅びると思うの。
文明がいつか人類を滅ぼすっていうのが持論。
文明が発展するほど、本来人間が持っている機能が使われなくなって、
医学が発達しても、生きることは容易でなくなると思う。
ドラえもんの「ブリキの迷宮」って映画があって、
子供の頃よくビデオで見てたけど、あれは正にそうで、
未来の人間はもう自分の力で歩くことさえできない。


便利なものは人間から色気も奪う。
パソコンや携帯電話が無かった頃は今では考えられないほど不便だけど、
知らないことが多いからこそ幸せだったりもするし。
電子書籍もデジタル写真も、セクシーじゃないなあと思う。
デジタルには色気がない。前にもこのブログで書いたか。
とにかく、アナログ写真なら写ったかも分からないフィルムを
水や薬品を使って現像・プリントして、印画紙に像が浮かび上がってくる
瞬間は何とも言えない。面倒くささが、もどかしさがセクシー。
暗室っていう、存在自体がエロティックな部屋に入ってやることだから、
それはもう色気がある。写真家たちはそうやって暗室で色々なことして、
子供が生まれたなんてこともあると思う。
本でも同じで、電子書籍はただ読む分にはいいかもしれないけど、
コミュニケーションが遮断される。図書館や本屋の存在が重要じゃなくなって、
誰かが読んだ本を手に 取ることもなく、デジタルデータとして文学は読まれて、
それに色気は感じられないと思う。
こうやって、人間は子孫を残すことが少なくなって、滅びると思う。
少なくとも先進国では少子化が止まらずに国が無くなると思う。



今の時代に生まれて、まあ戦争があった頃や、男尊女卑が色濃かった頃よりは
マシかなあとも思うけど、いや、やっぱり、今の時代もキツい。






あとやっぱファッション、キツい。難しい。
なんだかんだで私はいつもファッションのこと考えてるし、
向き合おうと努めているけど、分からないことだらけだ。

ファッションって別に服のことだけじゃなくて、
どういう音楽聴いて、どこで遊んで、何を食べて飲んで、
どういう人間とつるむか、全部ひっくるめてイケてることが
ファッションだとしたら、もうワケが分からないよ。

それに対する答えのようなものが雑誌とかブログで提案されるけど、
(提案してるだけで決して答えではない)情報が多すぎて、
素敵なモノばかりで目が眩んでしまう。
それが雑誌なら毎月、ブログなら毎日のように更新されるわけでしょ。
追いつけるわけがない。

質のいいファッション写真、例えばVOGUEとかの一流のカメラマンが
撮ったようなファッション写真を見ると、本当に素敵で、
素晴らしくて、ため息がでる。魔法みたいで、神業みたいで、
同じ人間がこんなもん作り出してんだって思うと白目むく。
でも素敵すぎて買う気にもなれないの。お金に余裕があっても。
小宮山書店って、神保町の古本屋があるんだけど、そこには
「VOGUE ITALIA」とか「purple」とかイケてるファッション誌が
大量に置いてあって、多すぎて、逆に一冊も手に取る気にならない。
今より感度が高かった高校生のときに行ってたら興奮して鼻血出てただろうと思う。




疲れてしまった。何を選んでいいのか分からない。
でもみんなだって分かってないでしょ。(私だけかな?私やっぱナイーブすぎ?)


こんなような文章、このブログに何回も書いてきたけど
まだまだ書ける。これは結構、私の生涯のテーマかも知れん。



だから今日決心したの。

この時代に生まれたんだから、この時代の生きづらさと向き合っていこうと思う。
私、頑張るよ。










ちなみに。




vi_cover_settembre_convert_20121013024055.jpg



VOGUE ITALIAの9月号に友達が撮った写真が載りました。
別冊子の中の小さな記事の写真だけど、世界一イケてて
注目率ナンバー1のファッション誌に載るなんて、
ものすごい名誉なことだと思います。おめでたい。
本屋さんで手に取ってみてください。



E58699E79C9F_convert_20121013025818.jpg
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/391-029b05eb
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
