been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

生理、排卵、基礎体温


CBHsuUfZBqhg2io9dixuxAKmo1_400_convert_20120926214632.jpg


かれこれニヶ月以上、毎朝基礎体温をつけてる。


一応知らない人のために。
基礎体温は朝起きてそのまま体を動かさないで舌の下に体温計を入れて
5分くらい待って計るもの。それを毎日計って体温グラフを作っていくと、
排卵の周期や妊娠のしやすい時期、しにくい時期、
もしくは妊娠しづらい体質かも分かる。




きっかけは、夏のはじめに不正出血(生理じゃないのに血が出ること)
があって、とりえあず産婦人科で子宮がんとか超音波検査とかして、
その不正出血の原因がホルモンバランスの崩れってことが分かってから。
でもホルモンバランスの崩れの原因は不明で。
もしかしたら無排卵かもしれないということで、不安だった。
(排卵しないと妊娠は出来ないから)

ずうっと生理不順だし、もう22歳なので、そろそろ毎月ちゃんと
生理が来ないと危ないって言われて、将来妊娠できなかったら
どうしようって思って。



それで排卵を起こしやすくする薬(漢方のウンケイトウってやつ)
を処方してもらって、基礎体温計と体温グラフも買って、
今、二ヶ月くらい経ちます。

薬のおかげか、ちゃんと排卵してくれてるし、体温もしっかり
高温期、低温期があるので嬉しい。(高温期、低温期があるのが理想)
漢方とか、苦いの超苦手だけど私としては頑張った。体温も、
毎朝計るとか無理!って思ってたけど慣れれば平気。







ちょっと前までは、子供なんて絶対に欲しくないと思ってたし、
避妊手術みたいなものがあればしたいくらいに思ってた。
とにかく妊娠が、子供が怖かった。
でも今はすごく子供が欲しい。(将来的に。)
子供っていうか、好きな人の子供がね。
自分でもどうしてこんなに変わったのか不思議。
母性が開花したのかしらね。




だから、今どんなに子供を望んでいなくても、
いつどう気が変わるかは分からないから、
準備をしておくべきだと思います。

不妊治療は早く始めた方がいいって言うし、自覚症状が無くても
妊娠しづらい場合もあるし、生理不順とか不正出血とか、
自覚症状があるならなおさら。
基礎体温表つけるだけでも色々分かるし、とにかくちゃんと排卵
してるかしてないかだけでも分かれば対応できるので。
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/389-72eed26c
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
