been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

虹の彼方に


ruby-slippers-wizard-of-oz_convert_20120911212947.jpg



昔から憧れてたもの。

素敵な彼氏がいて愛し愛されて、幸せな結婚生活をして、
仕事もそこそこのキャリアまでのぼりつめて、
メディアに出たり、インタビュー受けたりする。
一部の限定された人しか出られないパーティー出たり、
たまにはハイアットとかのバーで仕事仲間のオシャレな
人たちと飲んだり。

お金もまあまあ余裕があって海外旅行とかするし
ブランドものも買うけど、家は普通の街の普通の
マンションに住む。庶民っぽさを忘れない私。

これが私の理想。






だけど、なんとなく分かる。
これが全部叶ったとしても、なんか空っぽな感じがすること。
叶える前からこんなこと言うのはどうかと思うけど、
ひねくれてると思うけど、そうなんだと思う。

めちゃくちゃ入りたい大学や会社があって、見事その夢が叶っても
現実は少し違う。欲しかったものと現実とのギャップがある。
大好きな人がいて、最初は「この人とつき合えたら死ぬほど幸せ」って
思っても実際は思い描いてたものと違う。

マリリン・モンローも名声は虚構だって言ってたし、
いや私とモンローじゃ次元が違いすぎるのは分かっているけど…
手に入れたら、ちょっと違う。こういうことばっかり。







高校生のときに「オズの魔法使い」見た。
1939年の映画なのに古くなくて、セットとか衣装とか
可愛くてすごーいって思ったのだけど、
この映画、大事なこと教えてくれたなあ。


wizardofoz.jpg




「虹の彼方に」(Over The Rainbow)が主題歌で、
劇中でも歌われて、今でも誰もが知ってる有名な曲。





「虹の彼方のとても高いところに
いつか子守唄できいた場所があるという
空は青くて 夢が本当に叶う場所だって

いつか星に願おう
目覚めたら雲は遠く後ろにあって
悩み事はレモンドロップみたいに溶けて
煙突の上であなたは私を見つける

虹の彼方のとても高いところに
青い鳥が飛ぶという
そんな風に私もなれるよね」







虹の彼方に夢のような場所があると信じて、
ドロシーは旅をして、木こりやライオンたちと一緒に
願いを叶えてくれるというオズのところを目指すけど、
最後にドロシーたちは気付く。
そんな夢のような場所は存在しない。
欲しかったものは、もう結構持ってる。
(多分そんな感じ。うろ覚えだから確実ではない)




夢を持つことを否定してるみたいになってしまったけど違う。
叶えてもない状態じゃ何も無い。叶えて、その後の虚構を実感
することは悪いことじゃないと思う。何が本当に大切か気付ける。
それに、「ずっと求めていたものとは違うけどすごく幸せ」てことは
人生の中で何度もあると、思います。


The-Wizard-the-wizard-of-oz-6502639-445-334.jpg

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/388-fce44fc8
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
