been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

虚構


hs03_convert_20120727142500.jpg


ヘルタースケルター、見てきましたよ。
公式サイト




ネットとかでは結構酷評多くて、蜷川実花ディスる人多いけど、
すごく面白かったと思うし、考えさせられた。一切退屈しなかった。
原作は岡崎京子大先生だから、そりゃストーリーは面白いに決まってるのだけど、
蜷川実花は原作を壊してないし、いい感じに仕上げてくれたと思う。
丸くおさめようとする映画ばかりの中、ヘルタースケルターは
バンバンやってくれたね。こういう論議の的になるような作品は、
作家自身が討論出来なくてはいけない。蜷川実花はそれができると思う。




ただ、美意識が嫌いだ。あの人の美意識がどうも好きになれない。
りりこ(主人公、沢尻ね)の部屋のインテリアも服装も化粧もヘンだし、
あれに女の子みんなが憧れると思わないし。一言で言えばセンスが悪い。

ま、そこはいいとして、ムカついたのはアンダーグラウンドにも精通
してるアピールと人脈の広さをアピールする演出。
渋谷のトランプルーム(イケてるパーティー会場)出しとけばオシャレ
だと思ってる感じがいい加減ムカつく。あと、蜷川実花のお友達が
たーくさん出てる。多分お友達全員出してる。ご本人も出てたし。
それが、facebookで充実した生活アピールする人みたいな感じで嫌だ。
ま、それを私が言っても負け惜しみみたいなものだけど。

蜷川実花をディスる人は、あの人の成功が悔しいところはあると思う。
好きか嫌いかは別にして、あの人は確かに時代を作った。





そんで、重要なのは役者さんたち。

やっぱ沢尻すごいわ。面白い。うまい。
セックスシーン、発狂するシーン、色々あったけど、全部良かった。
たまに純粋な子供みたいに甘えたり泣いたりするシーンもあったけど、
それも本当にうまくて。。女優なら、人間を演じるなら、おっぱい
出して、セックス演じるくらい当たり前で、沢尻はそれを当たり前に
やってのけた。他の役者さんたちもすごい。桃井かおりはめっちゃ自然だし、
寺島しのぶも普段とか違う雰囲気良かったし、鈴木杏ちゃんもなんか
色気あってよかった。水原希子ちゃんも本当に可愛くてはまり役で。





本当に、考えさせられた。素敵なファッションとか、憧れのモデルとか、
もう本当にありすぎて、毎日のようにめまぐるしく変わっていって、
その中から選んで、すぐ飽きられて。美やファッションは魔力だ。
私たちはまだ見る側だからいいかもしれないけど、
見られる側、作る側は普通じゃいられないよね。
まさにヘルタースケルター(狼狽する)。
美の基準を定めて、美を崇めて、押し付けて。
みんな違う顔、違う体で生まれてきたはずなのに、基準に合わせないと
行きづらいから、みんな顔を体を必死で変える。
だから街には同じ顔同じ体、同じ服の女の子たちで溢れてる。
それが虚構だってことに気付かない。全部をはぎ取られたら何が残るのか。
残ったもので勝負しようとする人が、今の日本には少ない。

私も、どうやって美やファッションと向き合っていいか何も分からないけど、
この映画を見て、少しでも考えようとする女の子が増えれば良いと思う。
ただの娯楽として見るのではなくて。




ひとつ、良かったとこは、テーマソングが浜崎あゆみだったこと。
全盛期のあゆって、本当にりりこみたい。あの頃あゆは、
家に帰ったら何を考えてたんだろう。りりこみたいなゴージャスな
部屋でゴージャスに生活してるあゆが想像出来る。
あそこまで崇められて、よく変にならなかったなあ。
あの人はすごい。


ひとつ残念だったとこ。沢尻のおっぱい。
全身整形で、人工的に作り上げて、元のまんまは目ん玉とアソコくらい?
なのに、乳首がすごく自然で…。そこが気になっちゃった。
もっとどぎつい蜷川実花的なピンクに塗っちゃえばよかったのに。
乳首だけ妙に人間味があって腑に落ちなかった。


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/377-e3986b2f
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
