been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

スティーブ成仏


別にスティーブ・ジョブズが嫌いなわけではないけど。

iPod持ってるし、もうすぐiPhoneにする予定だし、
パソコンもappleのマックブック長年愛用してるし。
ジョブズのおかげで私の生活、特に音楽ライフに関しては
充実しまくりなので、他のみなさんと同じく、彼には
感謝しております。



でも明らかに、ジョブズは多くの人間、特にミュージシャンを
殺したよね。(もちろんYouTubeとかその他の色んな発達も
原因ではあるけど。)だから、私は彼の功績を素直に讃えられない。

私も新しい音楽に出会うのは大体YouTubeで、極力やらないけど、
YouTubeからiTunesにダウンロードする方法も知ってる。
YouTubeの私のアカウントにはもう1000近くのお気に入りの
動画(ほとんどが音楽)が登録されていて、毎日それで音楽聴いてて。

こんな時代だから、やっぱりCDを買う機会なんてほとんど無くなってしまった。
友達にCD借りるか、データもらうか、お金払うとしてもレンタルとか。
私は学生だし、お金もないからしょうがない、と自分でも思うけど、
世の中がそおいう風潮になっちゃうと、もうミュージシャンっていう職業が
成立しなくなってしまうなあ。

大好きな音楽を、大好きなミュージシャンを、殺してるのは私たちだ。
ミュージシャンはもっと儲かっていい。文明の発達に、世の中の進化に
悪あがきしているだけかもしれないけど、やっぱり、好きな音楽に
ミュージシャンにお金を払うって大事ですね。むしろ当たり前のことだ。

だから、レンタルも出来るだけしない。
ダウンロードなんてもってのほか!違法だし。
特に若いミュージシャンの音楽は買わなくちゃ。
彼らは時間もお金もかけて音楽作ってくれてるんだから、
こっちもCD探す労力と買うお金を惜しむのは失礼だ。
好きなミュージシャンの音楽はすぐにiPodに入れたくなるけど、
労力とお金をかけないと、長い目で見ればミュージシャンを
というか、音楽を殺してしまう。いつか音楽そのものが
生まれなくなる時代が来ちゃうかもしれない。




私のまわりで、本当に音楽を真摯に好きな人は、
ちゃんと好きなミュージシャンのCDなりレコードなり、
お金払って買ってるもんなー尊敬します。

やっぱり、良いものにはお金を払うって当たり前なんですね。
むしろ払うからこそ楽しめるとこもあるしね。








というわけで、最近買ったCD

34139212.jpg


一つは神戸のラッパー小林勝行のアルバム「神戸薔薇尻」
ラップあんま詳しくないから、この人がラップ界でどおいう
位置づけなのか知らないけど、ハスキーな声と、鳥肌が立つ
ような人生の描写がすごい。

ボーナスCDってのがついてきたけど、それがまた良い。
「SEX」っていう曲がすごく良い。生々しくて「うっわー(笑)」
って思うような描写だけど、ラップのバックに流れてるメロディー
が切なくてロマンチックで、クセになって、今日までリアルな数字で
100回くらいリピートかけまくってる。





も一つは、これも良く知らない人だけど、静岡のDJ、
REEMAN FLYDAYの「Enter The R.F」っていうアルバム。

raw.jpg


ヒップホップとかファンク、ソウル系の音楽がミックスされて、
すごく良い。新宿のディスクユニオンで店内BGMで流れてて、
店員さんにどのCDか聞いて、衝動的に買ってしまったけど、
ほんと、いい買い物したな~。嬉しい!
特に11番目の「What's Going On」て曲が好き。
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/363-67955455
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
