been dazed and confused for so long 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

Untitled


地元のスーパーで、買い物してる人たちを見ながらふらふらと歩いていた。
家族連れとか、おじいちゃんばあちゃん、学生、OL、サラリーマンとか
色んな人がいて、なんとなく眺めていた。

この季節だから、みんなダウンとか暖かそうなコート着て、マフラーとか
帽子とか耳当てつけて、暖かそうなブーツはいて、別にみんなオシャレで
センスがあるってわけじゃないけど、その時、「分かった!」って思った。
「こういうことか、ファッションは!」と。




何が分かったのか言葉に出来ないけど、人の流れがあって、時代の流れが
あって、季節の流れがあって、そうやってファッションが生まれていく感じ
が伝わってきて、背景のあるファッションっていうか、それがものすごく
愛おしいことに思えた。

寒いから厚着をする、暑いから薄着をする。っていう根本的な理由から
成り立つファッションがものすごく愛おしい。よく分からない気持ちだけど。
背景があるファッションはいつも本物で、嘘じゃない感じが好き。

気候的な背景ももちろんそうだし、カルチャー的な理由から来るファッションも
本物。会社に勤めてる人はスーツ着て、なんだろな、サーファーはサーファー系、
スケーターはスケーター系で、そおいうブランドもあって成り立ってる。

今年の気分は◯◯風、とかで、その時だけで、一時的にファッションを
まとめるってのがあまり好きじゃない。嘘をついて演じているような。
だから、ものすごいオシャレな人とかファッションが大好きな人って、
カッコいいけど、ちょっと違うんだよな。背景が見えなくて人間味が無い。
それもいいけどさ。





ただ、背景っていうけど、私みたいに社会のどのグループにも所属出来てない
ような人間はどうすればいいんだろ。私のファッションは何なんだろう。
アイデンティティが希薄だと、ファッションも難しい。あー、分からんなー。

たまに、部屋着みたいな格好で外出たり学校行ったりしちゃうことがある。
どうでもいい日だし、時間無くて授業遅れちゃうからってひどい格好で。
でも、そんな日でも、何人もの人とすれ違って、一応人と関わってるんだよね。
すると、何人もの人に私はひどい格好を晒して、印象づけてしまう。
大抵はどうってことないけど、予想外にいい出会いがあったりすると後悔する。
だからって毎日着飾ってキメるってのも、気負ってる感じがして嫌だ。






ファッションは難しい。
アイデンティティも性も職業も嗜好も思想も時間も、色んな要素が
入り組んで、溢れる服の中から選択して、買って、着なければいけない。
そんなこと、簡単に出来るわけがない。

「たかが服、されど服」だっけ?山本燿司の言葉。
本当に的を得た言葉だなーと思います。

スポンサーサイト
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/331-133083a3
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。