been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

Les Liaisons Erotiques


thumbnail.jpg




ツイッターでアラーキーの言葉フォローしていて、
「デジタルは水を使わないから、乾いていってしまってダメだ」
ってのがあって、なるほど!と思った。
写真を真面目にやってない私が語れることじゃないかもしれないけど、
最近、デジタルのダメなところがどんどん見えてきちゃう。


だって、デジタルで写真撮って、修正加工して、プリンターに
紙セットして、スイッチ押して、出てくるのを待つって、
なんとも色気がない。なんつーか、カッサカサな気分になるのです。

フィルムだと、まず撮ったその場で写真が見れないから、
それがもどかしい。その時点でロマンがある。
現像するときは水を使って、印画紙に焼いてプリントするときも水を使う。
で、しかも、像が浮き上がってくる瞬間といったら、超セクシー。
これはもう、写真学科の特権だわ。


まず暗室がセクシーだしね。暗室っていう部屋自体がエロティックで、
暗室に入るっていう行動がある時点で、デジタルとは比べ物にならない
くらい色気があるわけです。めんどくささが、もどかしさが色気なの。
今の便利な世の中ってやっぱり、色気がない。ロマンがない。





いつも暗室での作業中に音楽を聞くのだけど、
マドンナの「エロティカ」っていうアルバムがすごく暗室に合う。
いつもエロティカばっか聴いて作業してる。
(これ写真学科の男子たちに読まれたら、私終わりだわ。)









とはいえ、課題が多いと大変だから自由課題はいつもデジタルで
済ませてしまうのだけど。

ああー、1月にはいったら本気出さないと単位取れないわ。
高橋先生。



 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/322-53db7496
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
