been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

恋する惑星


来月に香港に行きます。
幼なじみのお友達と一週間ほど。

楽しみすぎて今から毎日妄想する日々…
というわけで、94年の香港映画、「恋する惑星」を見ました。
香港映画と言っても、アクション映画とは全く違いますのよ。



k217827012_convert_20110730020315.jpg




監督はウォン・カーウァイ
出演は金城武、ブリジット・リン、フェイ・ウォン、トニー・レオン


あらすじ:(Yahoo!映画)金髪の麻薬ディーラー(ブリジット・リン)と、
恋人にふられ落ち込み気味の刑事モウ(金城武)との不思議な出会い。
そして、モウが立ち寄る小食店の新入り店員フェイ(フェイ・ウォン)と、
CAの恋人にふられる警官(トニー・レオン)との出会いとすれ違いという、
平行線をたどる二組の関係を軸にして展開する、香港ニューウェイブ。





前半は金髪と金城武の恋。後半はフェイとトニー。
4人が関わっていくのかな?と思いきや、二本立ての映画のように
綺麗に前半後半で別れてる。なんか斬新でした。


主演の4人がものすごく魅力的で最高。最高。
麻薬ディーラーの女はいつもトレンチコートにハイヒールに赤い口紅。
ハードボイルドですっごくカッコいい。立ち振る舞い、歩き姿も綺麗で
魅了されてしまった。

金城武はまだ少しあどけない感じでカワイイ。
ただ日本語を話すとセクシーになる。(金城武って今何してんの?)

映画っぽいなーって思えるシーンが沢山ある。
金城武が、失恋して涙が出ないように、体の水分を蒸発させるために
ジョギングしまくるとか。普通の生活ではやらないけど、映画だから
すごくイイ。二人は、恋って言えないほど淡くて、ほのかな恋を
するのだけど、映像がすごくスタイリッシュでとても良かった。



7298view001.jpg



後半のフェイはとにかくカワイイ。痩せっぽちでベリーショートの髪が
ボーイッシュで、話し方も全くセクシーじゃないけど、本当はトニーの
ことが大好きなところがカワイイ。

トニーは、昔「ラスト、コーション」という映画を見て大好きになった
のだけど、この映画でもやっぱり素敵だね。セクシー。

警官のトニーがよく行くハンバーガーショップの新入りのフェイ。
パパスママスの「California Dreamin'」を大音量で流して、
カリフォルニアに憧れてる女の子。トニーの惚れて、トニーの家に
忍び込んで色々と部屋のものにイタズラしたり模様替えしたり。
これは、「アメリ」と一緒ですね。アメリとフェイはトップを争う
可愛いストーカーです。トニーがフェイを「カリフォルニア」
っていうバーに誘ったとき、「どうしようー誘われちゃったー!」と
本当に戸惑うフェイがカワイイ。けれどフェイはバーの前まで来て
気が変わって、本当のカリフォルニアに行っちゃう。





映像がスタイリッシュでまさに90年代という感じで、
これから何回でも何百回でも見ていたい感じ。

音楽もすごく良くて、パパスママスはもちろん
デニス・ブラウンの「Things in life」や




フェイ・ウォンが歌う主題歌も素敵!





今、私の中では香港への憧れがMAX!
この前は横浜に憧れたばかりなのにね。笑
香港楽しみだー
 
Comment
 
 
横浜に憧れて、香港にってとこ似てます。いい映画でしたね。
フェイウォンが本当にカリフォルニアに行く決断をした女心ってなんなのでしょうか?意見を聞かせてください。
年数経ってますが、返事があることを願って
恋する惑星  [URL][Edit]
コメントありがとうございます。

ちょっと考えてしまいました。
フェイウォンはファンタジーの世界を生きる妄想っ子ですよね。それが脱皮して大人の階段を上る=働く、夢を叶える(カリフォルニアに行くことはフェイの夢でした)ことの象徴にも感じられます。トニーレオンとデートして本物の恋愛をすることも大人の階段を上ることなのでしょうが、それよりもフェイはもっと高みを目指した。
ウォンカーワイがそう意図したとは思いませんが、一人の女の子の脱皮の過程を見られる気がします。

でも難しく考えず、根っからの不思議ちゃんのフェイはデートすっぽかしてカリフォルニアに行っちゃう、という突拍子もない行動をとる、という単純な演出にも思えます。

どうでしょう??(笑) たいしたこと言えなくてすみません!
Re: 恋する惑星  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/286-4a665fb9
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
