been dazed and confused for so long 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

Luktar-Gvendur


数あるジャズの中でも特に私が好きだなーと思うのは、
ビョークのGling-Gloっていうジャズのアルバム。

aaaaaaaaaaaaaag.jpg

1990年にリリースされたらしいから、ビョークはまだ25歳くらい。

ジャズって、大人っぽくてセクシーなのが多いけど、ビョークのは、
子供が歌ったみたいに可愛くて、子供向けのジャズと言ってもいい感じ。
実際ビョークが歌う姿が可愛すぎる!童顔だし。





「Luktar-Gvendur」



ライブ映像



途中、苦しそうに歌うところがたまらない。
歌詞がアイスランド語(?)ばっかで全く理解不能なのが残念だなー。





「Gling-Glo」







そしてジャズのスタンダードナンバーの、「My Funny Valentine」
アルバムには入ってないのだけど。
(このエロいドレスが気になる…)




世の中、色んな人が「My Funny Valentine」カバーしてるけど、
これがダントツだと思う。鳥肌よ。天才よ。



「わたしのおかしな恋人
可愛くてお茶目な恋人
あなたは心から微笑ませてくれる

見た目は少しヘンで、写真向きじゃない
だけど、私のお気に入りのアート

その姿はギリシャの彫刻に劣って、
口元はちょっと残念
それを開くとき、あなたは笑ってるの?


もし私のことを気にかけてくれてるなら
その髪型を変えないで
そのままでいて

私にとって毎日がValentine's Day」







因に…
よく考えてみればビョークって、レディー・ガガよりも
すごいことやってるよね。ガガも生肉ドレスだとか着て、
勿論すごいのだけど、ビョークだって




これだぜ!


bjork.jpg



どや! 顔面ラインストーン! (笑ったり表情作れなそう…)

横にいるのは、今は亡きアレキサンダー・マックイーン。
衣装デザインとかしてもらってたみたいね。


そしてこれがレディー・ガガの生肉ドレス

aaaaaaaallla.jpg






あなたはどちらが好きですか。
スポンサーサイト
 
Comment
 
 
なつかしいなあ。
私もこれよく聴いていました。
iTunesに入ってるので、今でもたまに聴きます。

ジャズボーカルで好きなひとりに
Diana Krall がいますが、どうですか?
とてもすてきな歌声です。
  [URL][Edit]
2011.03.20 Sun 15:22 Cococoxxx  #-
Diana Krall聴いてみました
かなり有名なんですね。知らなかったです

こっちはビョークとは正反対っていうくらい、大人向け(?)ですね! で、何故だか懐かしい感じがしました。90年代とかにこういうジャズが流行ってた気がします。

懐かしい…。雨の日に車の中で聴きたいですね。
  [URL][Edit]
2011.03.24 Thu 19:52 ammy  #BkHzr44.
はじめまして。
宮城在住で地震の影響でこのブログが見れなくて
最近やっと読めるようになってほっとしてます・・^^

自分が映画を見たり音楽を聴いたりすると、
このブログの更新内容とリンクしてることが多くてびっくりしてました。
ここにコメントしたのも偶然ビョーク聴いていたからなのですが・・。

今は高校生ですが、中学のときからココさんに憧れて影響受けまくりでした。
これからも魅力的な記事楽しみにしてます。またいつかコメントしますね!
  [URL][Edit]
2011.03.25 Fri 23:09 Cococoxxx  #-
こんにちは。

宮城なのですね……大変なときにわざわざコメントありがとうございます。

他の方のコメントの返信で、「地震後、ブログのアクセスが減っていて、もしかしたら被災地にいる人が見れないからかもしれない」ということを書いたのですが、やっぱりそういう方がいたんですね。。たまらない気持ちになります。ammyさんのいる地域がどのような状況かは分かりませんが、私にできることがあれば教えてくださいね。

中学生から見ていていくれたなんて嬉しいです!
憧れだなんて…良くないですよ…
内心めっちゃ嬉しいけど(笑)
これからも面白いと思ってもらえるもの書けたらいいです。
Re: タイトルなし  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/251-cdc8944f
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
