been dazed and confused for so long 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

地震


日本で一番大きな地震から約一日以上たちましたね。
これだけの期間で、色んなこと考えました。
色んなことが頭の中をぐるぐる…
津波に流される嫌な夢も見ました。


私がいた所は震度5強くらいで、今まで生きてきた中で一番
大きくて(80超えたおばあちゃんもそう言ってた)、
テレビが倒れたりとすごく怖かったけど、ケガをすることもなく、
全然平気でした。

ただ、停電になっちゃって、あんまり状況が見えなくて、すぐに
家族や友達に電話やメールをしまくりましたが、中々繋がらず…
後でツイッターで、「今無事な人が電話を控えれば、被災地で
救える命があります」っていうのを見て、罪悪感を感じました。


電気が復活してからテレビで見た津波や火事の映像は、
日本人は一生忘れないでしょうね。。。

更に今では放射線が流出してるんだとか…
本当に泣きたくなるくらい、被害が止まらない…





私は今まで、自分の信念で、ボランティアやチャリティーや寄付は
絶対にしないって決めていました。世界各地で苦しんでる人がいるのに、
どこか特定の地域や特定の人だけを助けることが、不平等で不条理に
思えて、嫌だったから。他にも私の知らない身近な所で苦しんでる人
がいるかもしれないのに、ある選ばれた人だけを助けるのが嫌だった。


でも今回は、あの映像見せられたら、何もしないわけにはいかない。
自分の信念がどうでもよくなるくらいショックだったから。
無事な地域の人たちが協力して助けないとダメなレベルだと思う。

被害を食い止めることが、日本を守ることになると思う。
今協力して助け合ってる人たちを見て、こんなに日本人であることを
誇らしく思うことは今までなかった。


海外からも沢山支援してもらえるみたいだし、外国人の友達は心配
してくれるし、今は出来るだけ被害を食い止めて、復興させたいね。

インターネットで過去の地震とかを調べてみると、阪神淡路大震災では
約6500人、関東大震災では10万人が死んでるんだね…
スマトラ沖の地震が史上最大だったなんて、知らなかった。。
自分に被害が及ばなかったし、外国だから、知ろうともしなかった。
地震大国に住んでるのにね。

自分の国の時だけズルいのは分かってるけど、どうか助けて欲しい。


追記ですが、管さんが言ってたように、これを乗り越えて、
いつかもっと良い日本になるようにしたいね。
9.11の後、ニューヨークがもっとパワフルになって人びとが
優しくなって街が綺麗になったように、日本も乗り越えよう。
スポンサーサイト
 
Comment
 
 
時期は忘れましたが、たまたまあなたのブログをみつけ、
たまたま倉橋ヨエコの良さを知ることが出来、
それからひそかに読ませてもらってます。

ステキな女性ですね。
年齢でいうとひとまわりちがうけど、そんなの関係ないなぁ
って感じさせてくれます。

いつも発見させてくれてありがとう。
これからも楽しみにしてます:)

今、不安な時期で、コメントを残したくなったものでつい・・・
  [URL][Edit]
2011.03.14 Mon 21:17 Cococoxxx  #-
コメントありがとうございます

誉めてもらうと戸惑う反面、すごく嬉しいです。

私も精神的に不安なときにmikyさんのこのコメントを見つけました。
とっても救われました。ありがとうございました!



> 時期は忘れましたが、たまたまあなたのブログをみつけ、
> たまたま倉橋ヨエコの良さを知ることが出来、
> それからひそかに読ませてもらってます。
>
> ステキな女性ですね。
> 年齢でいうとひとまわりちがうけど、そんなの関係ないなぁ
> って感じさせてくれます。
>
> いつも発見させてくれてありがとう。
> これからも楽しみにしてます:)
>
> 今、不安な時期で、コメントを残したくなったものでつい・・・
Re: タイトルなし  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/247-78d632c3
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
