been dazed and confused for so long 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ファッションデザイン


red-dress_convert_20110109140406_convert_20110109140435.jpg




年末、大掃除してたとき、親からいらない服を沢山もらいました。
90年代に買ったパンツとか、バリバリ80年代のジャケットとか。
すっごく嬉しくて、やっぱり私、服好きなんだなあって思った。

服が好きになったきっかけは、中3くらいのときに、
学校であんまりうまくいってなくて、すごく辛くて、
そのときの逃げ道がファッションの世界だったの。
学校が終わったらすぐに帰って、寝るまでずうっと
ファッション誌読んでた。月に10冊くらい雑誌買ってたな。
色んな種類の。ファッションに感動することが当時の
生き甲斐だった。本当に私は救われたの。

それでファッション大好きになって、一度、そっちの勉強しよう、
って思って留学とかしたのだけど、路線変更して、今は写真学科。
写真好きになるきっかけも、やっぱファッション誌の写真が
大好きだったからなんだよね。





でも、昔から一番意味分かんないのがファッションデザイン
の世界。去年は色々と、有名な若手のファッションデザイナー
やファッションデザインの学生と接する機会があって、
色々考えさせられたのだけど、やっぱりあんまり分かんない。

私が好きなファッションブランドはヨージヤマモトで、
それは、デザインが自分好みで、古着で出来ないこと
をやってると思うから。

新しい服を買うなら、新しい服でなくちゃいけない理由が
ないと嫌。古着には無いデザインじゃなくちゃ意味が無い。
私は普段、下着とか肌着とか意外は、基本的に古着しか
着なくて、もちろん安いってのもあるけど、新しい
ものを買ってないっていうエコ意識?みたいのと人と
かぶらないのと、あとはやっぱり古着独特の魅力が好き。
(高いブランドでいい服があったとして、古着意外でも、
H&MとかForeverとか、安いとこで買えるようにもなって、
ますますブランド離れしちゃう。)

新しい服で、古着風の服が沢山あるけど、それだったら
古着屋巡りをして、本物を買った方が楽しい。
それに、古着って、買った後に後悔することが少ない。
普通の服屋だと、サイズも沢山そろってるし、色違い
とかもある。そうすると、「やっぱりあっちが良かった!」
って思ったりしちゃっても古、着はサイズも色もブランドも
ひとつしかないから後悔することはない。もし後で気に
入らなくなって捨てちゃうことになっても、本来捨てられる
はずのものだから罪悪感も少ない。



もちろん20年30年たったあとに、今の服が古着になるわけだから
新しい服も作って欲しいんだけど。衛生的に古着着たくない人も
いるしね。ただ、とにかく、ファッションデザインって生地も
沢山使うし、大量生産されることも多いし、あんまり時代に
ふさわしくなくなってる気がする。

スポンサーサイト
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/233-3420e3ff
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
