been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

ブルースを


小学生のときに「はだしのゲン」を読んでトラウマになって、
読んでから半年くらいその図書館に行けなかったくらい
怖かったのだけど、今日、また少し(1巻だけ)読んで、
ああ、何にも分からなかった頃に読んだのとは、全然違うな、
と思った。

「お国のために死ぬ」とか「敵に捕まる前に自決する」ことが
美徳だった日本だから、自殺大国であっても不思議はないなと思う。
死ぬことが美しいとされてるのも不思議じゃない。
「自殺」と同じ意味の「自決」って言葉は、「自分で決める」
って書く。勇気があることみたいに、カッコいいことみたいに書く。
「腹切り」っていう文化(?)もある。

昔から日本は自殺することが良しとされてきた国なんだから、
現代になって自殺を防止しようったって難しいはずだ。
まあ、今は国のために死のうとする人なんていないと思うけど…




それから、戦時中の日本人は外国人を罵倒しまくっていて、それを
今やるのはもちろんマズいのだけど、なんとなく、バカらしいけど、
迎合しない感じがカッコいいなあと思ってしまった。
アメリカに留学してたとき、なんとなく日本人留学生がアメリカに
迎合してる感じが嫌だった。そんなつもりはなくてもヘコへコして
しまう。私自身も。それが嫌だった。

でも日本は小ちゃい国で、自給率も低くて、外国から助けてもらわないと
やってけない国なんだから、ヘコへコしないとダメだとも思う。
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/218-96ec98a2
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
