been dazed and confused for so long 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

オノ・ヨーコ


オノ・ヨーコのことを、気がつけば嫌っていて、
世間が彼女を嫌うのは、ジョン・レノンを変えた、
だのビートルズの解散の原因だの思われてるから
だろうけど、私はジョン・レノンなんてどうでも
いいし、ビートルズも好きじゃないから関係ない。
私は、オノ・ヨーコそのものを、何故か嫌った。

というか、あの夫婦が嫌い。ジョンとヨーコって
世界中で一番嫌いなカップルかもしれない。


aaaaaaaayokoono.jpg


この写真を初めて見たとき、
「オエーーッ! 気持ち悪い!こういうバカみたいなことして
愛だの平和だの訴えてるアーティストカップル、大嫌い」
と思った。





だけどね、嫌うなら、もうちょっと知ってから嫌おう。
と思って、オノ・ヨーコの本を読んでみた。
「ただの私」ってやつ。
そしたら、すごいの。衝撃的。

だって始まり方が、

「私は美人で、頭も悪くないし、身体もいいし、幼い時から
廻りの人に気を使って随分尽くす性だし、今はその延長で
世界のために、と自分の出来るだけはしているのだから、
自分では何もコンプレックスは感じていない。

それがこれだけ悪口を言われてきた、というのは
どういうことなのだろう。」



だよ。あー、ただもんじゃないな、と思うよね。

読み進めていってもチンプンカンプン。
フェミニストなのは分かるけど、
「男性は女性と違って、幼い時からオママゴト遊び
をしたり、人形の着せ替えをして育ってきたのですから」
とか、この人大丈夫かな?と思っちゃう。

ジョン・レノンの前に二回結婚歴があって、二人目の
夫の間には子供も出来たのだけど、その子供に対する
書き方が酷い。

「(夫に)『今生んでおかないと一生子供を生めなくなっちゃうよ』
と言われ堕ろすのが怖くなって、結局生んでしまった。」

だとか、生まれた娘と一緒に公園に行ったりしても退屈で
仕方がなく、結局外国に休暇に行けと言って、追い出したそう。
それを何の悪気もなさそうに書いてる。簡単には判断できない
けど、「酷い母親だ」と言われてもしょうがない。



でも、すごい人なんだってのは分かる。
影響力もあるし、地位もあるし、ジョンをあれだけ夢中に
させたってのはすごい。

実際、彼女の前衛芸術は嫌いじゃないし、歌もすごくいい。
これはジョン・レノンも勝てないくらいの才能だと思う。











あーーーーー、すごいすごいすごい。
ハンパない。歌を知らずに嫌ってごめんなさい。

なんでジョンの歌ばっかり有名でヨーコの歌はあまり
知られてないんだろう。大衆受けしないからかな?
私はジョンの歌より700百倍くらい好き。
20年間もオノヨーコの歌知らずに生きてた自分、
意味が分かんない。。


すごい人だ。オノヨーコ。
好きになれるかは別として、
ジョンに勝る、世界に誇れる才能だ。
スポンサーサイト
 
Comment
 
 
2010.09.14 Tue 05:56 まりこ  #-
こんにちは。
以前もアメリの記事でコメントしたまりこです。
その後もときどきブログ見てます~w
やっぱしすごくいいブログですwなんか励まされます。
わたしは学校でグラフィックデザインを勉強してるので、
Cococoxxxさんの写真も割と興味があって、月刊 飯島木子も実は見てますw写真素敵ですね。というか、なんか見ていて楽しいものが多いです。

オノヨーコは、わたしは前に金スマで特集したのを見て初めて詳しく知ったんですよねー

でもまあテレビだからどこかを強調して言ったりした部分もあっただろうから、本も読みたいなあとちょうど思っていたところなので、
早速「ただの私」をアマゾンで注文しました!笑
(それにしてもアマゾン安過ぎです。。。1円でしたよ;)
読んだらまた勝手にコメントします~w


  [URL][Edit]
2010.09.15 Wed 12:27 Cococoxxx  #-
こんにちは!またまたコメントありがとうございます!
これも、写真のブログも見てくれてるなんて嬉しいです。。

私も金スマ、チラッと見たのですが、良いところばかりしか言っていなくて、嘘っぱちだって思いました。

アマゾンで1円………
安すぎる!ww

読み終わったら感想聞かせてください☆
  [URL][Edit]
2011.01.10 Mon 15:44 とーし  #-
ちょっと辿っていて、ヨーコのことなので思わずもひとつコメントしてしまいます

ヨーコはすごいですよ
ぜひ、フルクサスの頃のことや、グレープフルーツなどを知ってください

ジョンより才能がある、というのはちょっと反論もありますが

まりこさんが言われるように、私もとてもいいブログだと思います
  [URL][Edit]
2011.01.12 Wed 15:01 Cococoxxx  #-
ありがとうございます。。

フルクサスとかグレープフルーツ調べてみますね。
  [URL][Edit]
私もオノヨーコが嫌いでした。でも、彼女の作品を見て何だろう……とにかく、ただ者じゃない。
凄く人間の生々しさをそのまま伝えてくるもの。
これが本物のアーティストだと感じました。
似非アーティストとは違う本当に人間、自分らしさ。

ジョンレノンが選ぶだけあったんだと、そう思いました
  [URL][Edit]
2014.06.21 Sat 23:47 ★Cococoxxx★  #-
アーティストとは、本来(本来でもないか)人に好かれるものではないのでしょうね。
人に嫌われて引かれてなんぼだと思います、アーティストは。
生温い商業的なアーティストは別だけれど、オノヨーコのように
生きるようにアートをやる人って、やっぱ、ああなりますよね。
偉そうにすみません!


> 私もオノヨーコが嫌いでした。でも、彼女の作品を見て何だろう……とにかく、ただ者じゃない。
> 凄く人間の生々しさをそのまま伝えてくるもの。
> これが本物のアーティストだと感じました。
> 似非アーティストとは違う本当に人間、自分らしさ。
>
> ジョンレノンが選ぶだけあったんだと、そう思いました
Re: タイトルなし  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/211-1aa28742
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
