been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

I'd Listen to the Radio


音楽との出会いは、いまや、YouTubeなんかで簡単に作れてしまって、
いくら良い出会いでも、それが氾濫してしまって、運命的なものを
感じることが少なくなってきたけど、そんな中で、ラジオってのは、
殆ど奇跡的な確率でいい音楽と出会うツールだなあ、と思った。

そもそも私は、あんまりラジオを聴かないんだけど、この間ドライブ
していたときに、たまたま音楽番組のラジオを聴いていて、
Corinne Bailey Rae (コリンヌ・ベイリー・レイ)の
「I'd Do It All Again」という曲が流れてきて、鳥肌が立ってしまった。
それから家に帰って早速YouTubeのアカウントにお気に入り登録して、
今日までリアルな数字で100回くらいリピートかけまくってる。もはや
その日以来この曲しか聞いてないくらい。





歌詞の内容はよく理解できないんだけど、何かすごく辛い心情を歌ってる
のが分かる。私はコリンヌ・ベイリー・レイのことは詳しく知らないんだ
けど、この曲を作る前に旦那さんと死別したそう。その辛さを歌ってるの
かな、とにかく、生きるうえで絶対に避けられない胸を裂くような人との
別れとか喪失感を感じ取れる。

やっぱり人は何かすごく辛いことがあったときにこそ、クリエイティブに
なれる。何かを作ろうとする動機や源にはやっぱり辛い経験が無いと生ぬる
かったりする。ラジオでも言われてたけれど、コリンヌは死別っていう経験
をしたからこそ、皮肉なことに、こんな良いものを作れたんだろうって。



「And I’d do it all again, I’d do it all again
I’d do it all again, I’d do it all again
You try sometimes but it won’t stop
You got my heart and my head’s lost, ooh yeah
I’ve been burning down these candles for love, for love
So weary, someone to love is bigger than your pride
Ooh, someone to love, mm, someone to love Someone to love
Ooh, you’re searching for something I know, won’t make you happy」


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/148-a4a08cf1
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
