been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

死んでもいい


lily-cole-playboy_convert_20091216185415.jpg



「I love you」を、夏目漱石は「月が綺麗ですね」と訳し、二葉亭四迷は
「死んでもいい」と訳したのは有名な話。私は「死んでもいい」派だなー。
(「月が綺麗ですね」はすっごくロマンティックだけど。)

「あなたの事が好き、死んでもいい」と告白されたら相当怖いけど、
何年かつき合って、一緒にいて、「あなたの為なら死んでもいい」って
言われたら、すっごく嬉しい。



人や物を愛するのって、色んなレベルがあるけど、それの究極が
「死んでもいい」だよね。例えば煙草を愛していて、「死んでも
いいから私は煙草を吸い続ける」っていうのだって煙草に対する愛。
私の場合はチョコレート。チョコで死んでもいい。愛してるから。

本当は、死んでもいいほど好きな人や物ができるってことは、危険
なことだから(命懸けちゃうわけだから)、それに出会わないほうが
健全な生き方は出来るんだけど、そういう人生はやっぱりつまらない
と思う。命が懸かっても、愛する人や物に出会えたってことは、
それだけでもう、十分幸せなんです。



「人間は時として、満たされるか満たされないか、わからない欲望の
ために一生を捧げてしまう。その愚を笑う人は、畢竟(ひっきょう)、
人生に対する路傍の人に過ぎない。」

芥川龍之介


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/134-910e9a0e
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
