been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

叩かれたい


9月頃、大学受験の模試を受けました。


国語で、時間配分が大幅に狂っちゃって全然出来なかった。
何故なら、一つ目の文章を読んで、大きな感銘を受けちゃったから。

前田英樹さんの「独学の精神」っていう文章の抜粋で、民芸文化の
素晴らしさについて書いたもの。

現代では機械製品が発達して、手でひとつひとつものを作るっていう
ことが殆ど無くなっちゃった。手技が欠けてしまってるわけだから、
やっぱり美しくない。機械をつかってなかった頃は、手技を上の世代
から受け継いで、そこから習練を得て、素晴らしく美しいものを作る
っていうことが出来た。

ブランドにこだわらなくたって、質のいいものは沢山ある。

ものづくりをする人々にとっての今後の課題って、今氾濫してる安っぽい
「もの」の中から、どれほど差をつけて良い物を作れるか、ってことに
なっちゃったと思う。


個性的であることが何かともてはやされるけれど、それはちょっとまずい。
多分。誰かに叩かれて叩かれて、「個性」と言われる癖を直して、それでも
直らないものを個性にして「味」としてやっていく。ってしていかないと、
なんの習練も無ければ「個性的」って一瞬もてはやされたとしても、すぐに
忘れられちゃう。だから私は叩かれたい。叩かれまくって癖を直したい。

「個性を売ってやろう」だなんて厚かましいのかもしれない。そんなの、
自分の名前を売ろうとしてるだけで、自分が思う「自分らしさ」なんて、
周りにとっては迷惑になっちゃうかも。





因みに昨日、東京都現代美術館でやってる「ラグジュアリー・ファッション
の欲望」という展示に行って来ました。1800年代~現在までの、正にラグ
ジュアリーな服が沢山展示されています。きらびやかで甘美な世界に思わず
白目むいちゃいそうになりました。そこでやっぱり思ったのが、細かい作業
の大切さ=習練の大切さ+芸術的なセンスの良さが、ああいう圧倒的な美しさ
を生み出せる理由なんだろうな、と痛感しました。


a3328bbd1c5072aa64cd4a6d50832a2a.jpg

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://coco329jeremy329.blog49.fc2.com/tb.php/133-7852eb26
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
