been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

お引越し


おめでとうございます。


51rFdomWfyL.jpg




11歳くらいのときって、心は完全に子どもなんだけど、
身体が少しずつ大人になり始めて、それについていけなくて焦ったりする。
私は「もう自分は大人なんだ」って諦めがつくのが
15歳を過ぎてからだったような気がする。
恥ずかしながら、それまでは生えてくる陰毛が嫌で嫌で、
意地になって剃っていた。15歳くらいになって剃るのをやめた。
今でもあの産毛のような陰毛を初めて発見したときのショックは忘れない。


1993年の相米慎二監督『お引越し』という映画見て、
あの頃の気持ちが、とてもみずみずしく、リアルに思い出された。

小学六年生の漆場レンコは、ある日両親が離婚を前提しての別居に入り
父ケンイチが家を出たため、母ナズナとともに二人暮らしとなった。
最初のうちこそ離婚が実感としてピンとこなかったレンコだったが、
新生活を始めようと契約書を作るナズナや、ケンイチとの間に挟まれ
心がざわついてくる。揺れ動く11歳の少女の気持ちの葛藤と成長を、
周囲の人々との交流を通して描くドラマ。
(wikipedia)







特に主人公が着ている服、持っているぬいぐるみや雑貨が
自分の子どもの頃のものと似ていて、あの頃がよく思い出された。
この映画、最初は主人公とその周りの日常を描いているんだけど、
終盤からどんどん心象風景を反映した描写になってきて、
とってもアヴァンギャルドです。

やべーーこれ絶対哲学のやつじゃんって思ったね。
フロイト?多分フロイト。
両親の別居(ほぼ離婚)という事実は子どもにとって、
それまで当たり前だったもの、自分の手中に収まっていると思っていたものが
実は最初から自分のものではなかったことを思い知らされることだ。
親は自分のためにあり、親の婚姻関係も自分のために未来永劫続くだろうと
思っていたのは大きな勘違いだった。
親はそんな崇高な存在ではなく、別居もすれば離婚もする。
新しい恋人が出来れば子どもを捨てるかもしれない。
子どもはそれを理解しなくてはいけない。



mqdefault.jpg
http://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA00008M8BW



この映画で描かれる祭りのシーンがアヴァンギャルドだと言ったけど、
実際の思春期の成長の過程のほうがよっぽどアヴァンギャルドだ。
毎日変化の連続で、心も身体も正気ではいられない。

そのアヴァンギャルドな祭りが終わった後
少女は大人になっている。
お引越すことは大人になることだった。
そして、大人とは何もすごくないんだということを知る。

私は、セックスという行為がどんな雰囲気で行われるかを、
映像だか漫画だかで初めて知ったとき、大人の本性を知ったと思った。
普段あれだけ規律に従い、感情的にならない"立派な"大人達が、
あんな風に我を忘れ恍惚に浸るのが信じられなかった。

そんななか、勉強したり恋したり、好きなことや苦手なこと見つけたり、
人格が形成されていくけど、待ち受ける"大人"は自分が想像していたより
遥かに未熟。それでも生きて、次の世代へと引き継いでいかなければならない。
いつも、未熟なままでは人の親になんてなれないと思っていたけど、
今、私も子どもが欲しいと思いました。



Uniqlo × HanaTajima


前に新宿のユニクロふらーっと見てたら
ハナタジマとユニクロのコラボが目に入って、
気付いたら思いっきり衝動買い (&大人買い) してしまった。
ここまであからさまな衝動買いは久しぶりだ。

ハナタジマは、日本とイギリスのハーフのデザイナーでムスリム。
このコラボではムスリム女性に向けたファッションを展開している。


uniqlohijab20160223-20151113_006-thumb-400xauto-516610_convert_20160913004828.jpg
fashionsnap.com

ご本人が美しい…



展開されていた服たちは、モダンで、上品で、アーティスティック。
マットっぽい、明るめのアースカラーが綺麗。
ムスリム文化を知らないからか不思議な構造に見える。



最近はドルガバがヒジャブ展開したり、
H&Mもキャンペーンにムスリム女性使ったりと、
ファッション業界も何かとグローバル化っぽい試みが多い。
中東マネーをファッション業界に流してもらおうっていう
目論みもあるだろうけど、何より、ムスリムファッションの
可能性への挑戦を感じて、私はとても好きです。
敬虔なムスリムは黒いチャドルで全身を覆うから、
そこからは可能性は広がりづらいけど、
モダンムスリムは頭に巻くヒジャブも色とりどりで柄も多様で綺麗。
控えめで、肌をなるべく露出しないことがムスリムファッションの
条件なんだとしたら、まさにファッション業界は大もうけですよ。
たくさん生地使ってもらえるんだから。

UNIQLO_x_Hana_Tajima_FW15_convert_20160913110200.jpeg
hanatajima.com


私はムスリムではないので、さすがにヒジャブは使わないけど、
ヒジャブって便利よねー。夏は帽子代わりになって日差しを防いで、
冬は防寒になり、降り掛かる雨からも守ってくれる。
髪型が決まらなくても、美容院で変な髪型にされても悩むことはないもの。



IMG_1091_convert_20160914004404.png

ヒジャブは被らなかったけど上下買ったやつでコンタクト。
フリース素材のトップスの裾についてる紐は、
何かイスラム文化圏のライフスタイルに合わせたものなの??
そしてこの黒のパンツのカッティングがすごい。特殊。








ファッションとはもともと差別であると思う。
(より良い) 服を選ぶこと、スタイリッシュな着こなしで
他者との差をつけること、もっと言えば、
おしゃれな人としかつき合わないこと、
おしゃれなカフェにしか行かないこと、
おしゃれな音楽しか聴かないこと。
ライフスタイル全般において、
ファッショナブルを目指すことは差別であると思う。

実際に、ファッション業界にいる人は国内外を問わず、
感じが悪く、差別的で排他的な人が多いイメージがあります。
おしゃれでない人に対して見下したような態度を取りがちだったり。
代表的なのが『プラダを着た悪魔』のメリル・ストリープ演じる鬼編集長。
あそこまであからさまではないにしても、
ダサい人は人間としてすら扱わない、みたいな人、実際に結構います。

私はそれに辟易しながらも、自分自身ファッショニスタなので、
そういう性質が自分にもあることを認めざるを得ない。

フランスのビーチが、ムスリム女性のブルキニの着用を禁じたことが
話題になりましたね。
禁ずる理由は「公共の場で宗教的な装いをしてはいけない」から
ということだそうけど、「景観を損ねるから」という点も
含まれるのだとしたらそれはレストランやバー、クラブなどが掲げる
ドレスコードと変わりない。
ドレスコードの設定は近い将来「差別」として撤廃、
もしくは批判の対象にされるかもしれない。
(実際ドレスコードはうまく機能していない場合が多い)


b1abd61e-s_convert_20160914103219.jpg
blog.livedoor.jp

(かなり悪意のある構図。
別に左の2人はブルキニの女性を見て驚いているわけではないだろうに)



人間はいつの時代も、どんな場合でも、差別をする生き物だ。
人間に差別感情があるのはなんら不思議なことではない。
それを踏まえた上で、今は、それでも差別をしない努力をみんなでしていこう。
という時代なんだと思います。(と思いたい)
まだまだみんな未熟だけれど、差別がなくなる日を目指して、
工夫して、考え方も変えていこう、と。

こんな時代だから、当然ファッション業界の差別的意識も
問題視されるべきだと思います。
だってファッションとは一部のおしゃれな人たちだけのものではない、
人類全般のものだから。
他者との差別化をはかるのがファッションでも、
他者を見下し、軽蔑するのはそろそろ辞めたい。

欧米の白人のものだったファッションが、
次第に黒人に渡り、それまであり得なかったヒップな着こなしが実現した。
そのうち日本人による洋服の概念を揺るがすような服が出てきて、
今のファッションはだいぶユニバーサルになった。
さらに次のステップを予感させたムーブメントが、
ハナタジマとユニクロのコラボレーション。
ムスリムファッションはこれまで無視されてきた分野だけど、
これからはもっと増えてくのかな。

ムスリムファッションって、「モデストであること」が重要視されるから、
自然とシンプルでエレガントで上品なものになる。
だから日本人の普段のファッションにも断然取り入れやすい。
ファストファッションはハイブランドを模倣するだけでない、
社会的な役割があると思いました。


高校生RAP選手権 in 武道館








行ってきました第10回高校生RAP選手権。
今回は武道館…ここまでの規模になると、
正にこれが日本の経済回してるなって本当に思わされるよ。
2年前のディファ有明での大会も見に行ったけど、
やはり規模が違いすぎる。(ディファ有明はそれはそれで良いのだが)
噂によると電通が動いているそうで、それほど
今や日本語ラップは"儲かる"商売なのでしょう。



九段下の駅からガラの悪さが目立った当日。
だけど2年前よりは普通っぽい子が増えたような。
それだけラップが一般層にも浸透してるということなのかな。
今回は私が尊敬する宇多丸 (Rhymester)がライブするということで
もはやそれだけのためにチケット買ったと言っても良い。
宇多丸が出てきた瞬間、まわりの高校生がhooo!!!とか
言ってる中号泣してしまいました。
あの尊敬する宇多丸師匠が一応同じ空間の中に…
いや映画館行きまくれば絶対会えるんだけど(笑)
それでも、最近なんか辛いこと沢山重なったし、
初生宇多丸でとても元気をいただきました。
宇多丸本人も言っていたけれど、サウスブロンクスで生まれた
この希有な文化に憧れ突っ走って来た宇多丸や同世代ラッパーたちがいて、
そこをまた引き継ぐ、若過ぎるくらい若い子たちがこうやってシーンを
盛り上げてくれることが幸せ。って部外者ながら私も思う。
勝手に宇多丸の身になってジーンとしちゃった。

ちなみに私が尊敬する人No.1が宇多丸、No.2が真木蔵人なので、
この日は本当に幸せでした。
(真木蔵人出ないかと思ったけど出てくれて良かった〜)






今回私的に一番ぐっときた、盛り上がったバトルは
MC☆ニガリ対Rude-αかな。

MC☆ニガリはさすが、安定のスキル持ってるし、
常にマイクを通して声が聞きやすく、
どんなにがなってもよく聞こえるし、声量もすごい。
見た目含め、コミカルで可愛いから和むし、
ラップも、バトルとは言え愛を感じるものが多い。

Rude-αは可愛い。文句無しに可愛い。
高校生ラップ選手権はこうやって母性をくすぐりまくるのがズルいと思う。

あとは最終決勝戦、じょうとT-Pablowのバトル。
元いじめられっ子のじょうが元(?)不良のT-Pablowを
おちょくりまくる感じがアツかった。
それにT-Pablowが多少たじろぐ感じが見られた。
いじめられっ子が不良に勝つ、というストーリーだけでも
カタルシスが湧いた。

あと、相変わらず審査員のR-指定の解説は凄まじかった。
解説ていうかまずラップ全て聞き取れるのがすごいわ。
そこからその韻がどういう意味なのか、どこの引用なのか
何へのオマージュなのか、全て説明してくれる。
R-指定、年下なんだよね…。どういう人生送ってんだ本当。
さらに、ラップというより、もはや人間という肉体としてすげえ、
と昔ライブを見て実感した鎮座DOPENESS。
審査員席に座りながらも、動き、態度が "やばい" ことが
あの距離からでもよく分かる。






あの日の帰り、きっと全員がこの曲を聴いたことでしょう。





日本という国はガラパゴス的であると思うし、
多様な文化が独自に発展して、それを海外の人が面白がってくれる場合も
あるけど、無視される場合がほとんどだろう。
特に、今のこの大ブームの日本語ラップに注目する海外の人は
ほとんど居ないだろう。そりゃあ言葉の壁もあるし。
でもこれこそ見てほしい日本だよね。これこそ心から誇れる日本じゃない?
特にヒップホップという文化を築いてきた本国の大御所ラッパーたち。
彼等からしたら、遠い場所で、自分たちとは言葉も文化も違う若者が
自分たちが作り上げてきた黄金のヒップホップを引き継ごうとしてくれている
ということに涙するレベルだと思う。
いやこれ、自分が黒人大御所ラッパーだったら絶対号泣しちゃうよ。
さらに会場を盛り上げまくる熱気に満ちまくった多くの観客がいるんだから。


今の時代、正直リアルタイムの最新ヒットチャート追うとか、
CD予約して買うとか、貸し借りするとかありえないと思うけど、
ここに最新の音楽が生まれていて、その瞬間を何度も共有できたことが幸せだ。
(フリースタイルは即興だから正に真新しい音楽が生まれる瞬間に立ち会える)
偶然や運も含め、このムーブメントは発生しているのだろうけど、
ラッパー、出演者、スタッフ、関係者たちに心から感謝します。





最後に、著書『ヒップホップの詩人たち』や様々な場面でラッパー達に
地道にインタビューし、プッシュしてきた都築響一さんのツイートを引用。
都築さんは、事務所も、HPも連絡先もない無名のラッパーにインタビュー
するため、わざわざライブハウスで出待ちをしてきたような人です。




 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
