been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

地に足をつける


1. 黄昏のビギン

東京とか、基本綺麗な街でもなんでもないけど、
ある一定のシチュエーションや精神状態の条件が揃ったとき、
死ぬほど綺麗に見えることってあるよね。
だからパリとか、もとからつくりが綺麗な街って、
その昔街づくりをした人たちが、自らのファンタジーを
具現化した結果のような気がする。

去年の暮れ、素敵な人と江古田でデートしたの。
江古田は学生時代を過ごした街だからよく知っている場所。
何百回と通った町だけど、あの人とデートしたときほど
江古田が綺麗に見えたことはなかった。
なんていうか、街灯が濡れているようでした。
多分ゲロ吐いてるきったない学生とかいたんだろうけど、
そんなものは目に入らないの。
去年は正直、クソクラエなことばかりだったけど、
あの日があっただけで全部帳消し。
2015年は素晴らしい年になりました。


chibimaruko_09A_convert_20160229182744.jpg
http://www.chibimarukochan-land.com/?p=5471




2.くだもの

果物ってなんであんなに高いんだろうね。野菜も高いけど、
果物はさらに高い。そしてジャンクフードは安い。
こりゃヘルシーな生活もできなくなるよ。
それでもやっぱりおいしいから、なるべく安いものを見つけて買う。
バナナは4本90円のやつ、りんごは1個90円のやつ、
この時期はいちごも美味しいけど、どうしても高くて手が出せない。
マンゴーはドライマンゴー100g300円のやつ。これはちょっと奮発。
それぞれのフルーツを小さく切って、無糖のヨーグルトをかけて、
蜂蜜とシナモンを少しふって、アーモンド(これも高いけどいつも家にある)
を入れて食べる。結構お腹にたまるしおいしいし、きっとヘルシー。
質の良い暮らししてるようで、綺麗になれそうで自己満足できるの。
そのあとにポテチとか食べるんだけどね…。




a9fdff75e7_convert_20160229182026.jpg
http://minkara.carview.co.jp/userid/537927/blog/28135206/



3. 地に足をつける

すごく気に入って買った、値段もヒールも高めの靴を履いて出かけたら、
痛くなって5分もしないうちに歩けなくなるときほど絶望を感じることはない。
こんなに悪いことって他にないと思う。
そのときは職場のダサいスリッパを借りて帰ったし、
同僚には「凡ミスじゃん」とか言われたけど凡ミスとかじゃないでしょ。

靴派とバッグ派に別れるファッショニスタだけど、バッグ派はいいよな。
失敗することがないもん。靴はどんなに試着して良さそうでも、
実際にしばらく歩いてみないと分からないから。

こないだバーニーズでアレキサンダーワンのサンダル見た。
思ったより高くなかった。もうやめてよ。これ以上私に素敵な靴を見せないで。




大月壮士、LVMH Prizeにノミネート


FullSizeRender_convert_20160222152159.jpg
大月壮士15歳

大月壮士
大月壮士 第2弾


友人の「Soshi Ostuki」デザイナー・大月壮士が、
LVMH Prizeにノミネートされました。
LVMH Prizeは、2013年にスタートした、
LVMHが運営する、若手ファッションデザイナーを支援する賞。
今のファッションデザインの賞の中で、
多分世界で最も権威ある賞です。

http://www.lvmhprize.com/the-2016-edition/the-applications/


去年writtenafterwardsの山縣良和さんが日本人で初めてノミネート。
今年は2度目となる日本人のノミネートで、今年は大月の他に、
「MIKIO SAKABE」の坂部三樹郎さんとシュエ・ジェンファンさん、
「FACETASM」の落合宏理さん、「koike.」の小池優子さんらが
ノミネートされました。

世界で23人が選ばれた今回のノミネートですが、
3月にパリのLVMH本社で行われるプレゼンテーションにより、
ファイナリストが決定します。
大月はもうすぐパリに出向き、カール・ラガーフェルド、
マーク・ジェイコブス、リカルド・ティッシ、
ニコラ・ゲスキエール、フィービー・ファイロなどなどなど、
そうそうたる顔ぶれの前でプレゼンします。
(去年まではラフ・シモンズもいたのに!)

ITSというイタリアのコンテストに落ちまくっていた大月ですが、
ITSを超えるであろうLVMHにノミネートとは、完全に快挙です。
優勝したら賞金だってすごいよ…!


大月の本当の「俺は今パリ」待ってます。
私も行きたかった(泣)








以下、大月の幼少期

IMG_8343_convert_20160222152254.jpg


IMG_8426_convert_20160222151332.jpg

IMG_8427_convert_20160222151444.jpg

IMG_8428_convert_20160222151643.jpg

肉体関係


2001年くらいのクレイジーケンバンド&ライムスターの
「肉体関係」っていう曲あったじゃないですか。
あれ、こないだ聴いてて、はじめて歌詞じっくり聴いてみたんだけど、
すごいですね。とても良い意味で。パンチライン続出です。
正確には「肉体関係 part2 逆featuring クレイジーケンバンド」。







作詞はライムスターとクレイジーケンバンドのほぼ合作だそうですね。
私は特に宇多丸が好きなので、宇多丸がこの楽曲を生み出したと思うと
ますます好きになります。言葉のチョイスも韻もポエティックで。
そもそも肉体関係抜きで私は宇多丸のことをとても尊敬していて、
知的な、それも自らの、何かに対する愛や情熱から得た知恵、知識が
にじみ出るタイプの知的な人で、そこがとてもセクシーだと思います。
それはラップのリリックやラジオを聴けばすぐに分かること。
いつか映画館で隣の席に座ることがあったら私死んでしまいます。

男と女の関係の、(別に男と男や女と女でも、それ以外でもいいんだけど)
いいとこ悪いとこ全部ひっくるめてうまく表現されていて参りました。
けだるくて、投げやりで、悲しくて愛おしい関係。
そしてその関係を成り立たせる根底にあるのは
やはりセックスであるという馬鹿のような性分。

たとえば、セックスから始まって、数年間も身体を重ねたけど
お互いのこと本当はあんまり知らなくて、
でも気付いたら…かけがえのない存在になって…
でも…今更身を固めるわけにもいかなくて…
もうなんか面倒くさいからまたセックスに逃げて気を紛らわして…
というループ。そのけだるいループをここまで写実的に描写するとは。
やっぱすごいライムスター。クレイジーケンバンド。



クレイジーケンバンドが醸し出す輩感と、
ライムスターの学歴から香るインテリジェンス。
うまい具合に調合されて、とてもセクシーです。

いつもいつも、素敵な恋をしたいし真面目な恋人が欲しいと願うけど、
人生で一度くらいは、こういう不真面目な恋人と
不真面目な関係を築いてみたいと思いました。もう遅いかな。


コート


4年くらい前にリサイクル屋さんで買ったポール・スミスの
カーキ色のコート。安かったし可愛くて一目惚れしたの。
今でも気に入ってるし大好きだけど、なぜか着る機会があまりない。
カーキって意外に合わせづらいかな。

この前久しぶりにそのコートを着ていったとき、
新宿三丁目の駅のエスカレーターのぼってて、
手すりに手を置いて、きゅっとつぼまった可愛い裾から伸びる、
華奢な手首と細い手が見えて、このコート買って良かったって思った。
4年の時を経て、再びそう思える機会があって嬉しかった。
ファッショニスタやってて良かったなって思った。
こういう、服に対する純粋な愛こそが、
ファッショニスタの第一条件ですよ、皆さん。


って話をこないだ人に話しちゃって、
一生懸命話しててバカみたいな気分になった。
あんま伝わらなかったみたいで。
やっぱ先にここで書けば良かった。アーメン。



stories-max-campaign-FALL-SQUARE_convert_20160202012631.jpg

www.paulsmith.co.uk


去年、表参道の地下鉄構内に大々的に貼られていた
ポール・スミスのキャンペーン。
「A Suit To Travel In」というもの。
私が生まれた頃のブルータスの誌面に出てきそうで、
心が奪われました。





 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
