been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

もっと粉々になれば


as_chara_001_convert_20131125001514.jpg

Been listening to Chara and 井上YOSUI







今更ながら、夜は結構、魔の時間帯だって気付いた。

夜って大好きで、楽しいことは大体夜にあるし、
ご飯食べたりお酒飲んだり踊ったり、セクシーな時間帯だし。
小さい頃には知らなかった、概念すら無かった楽しさがあって、
それが好き。




でも、調子悪い日は、夜ベッドに入って、
眠りに落ちるまでに少し時間がかかって大変。
色んなことを考えてるうちに悲しい気分になってしまって、
絶望的な気持ちになって、やりきれない。
よく歌とかで、「夜通し泣き続けた」みたいのあるけど、
そんな気分。
実際一晩中泣き続けたことはないけど(笑)


でも朝になれば信じられないくらい忘れちゃうし、
昼間も夕方もへっちゃらなんだよね。夜だけ。
だって昼間はいいよね、忙しくして、人と会ったり、
考え込むタイミングなんてないの。

夜の人格と朝の人格は全く違ってしまう。
朝になって昨夜の自分にビックリする。








小さい頃は夜が死ぬほど怖かったなー。
暗い中一人で寝るのが怖くて、でも親とは一緒に寝れなくて、
ぬいぐるみを布団のまわりに並べてどうにか紛らわしていた。

今はそれとは違うけど、なんかバカみたいだけど、
ぬいぐるみでいいからそばに居て欲しい。
どこ行ったんだろうなー、あの頃のぬいぐるみ。






ハロプロ


d459ae0d.jpg







ハロプロやつんくのことは、リスペクトが激しすぎて
私なんかがブログで書いたりするのは100年早いと
思っています。

モーニング娘。や、それ系のグループは、
やっぱり90年代後半からゼロ年代前半に死ぬほど好きで、
あの頃小学生だった私は、それはもうバカみたいに好きで、
全財産、全労力をモー娘。に費やしたものです。
プッチモニもミニモニ。もタンポポもあややもメロン記念日も
みんな大好き。

中学生になると、なんか、モー娘。とかだせえよ、
みたいな雰囲気になっちゃって、聴かなくなってしまった。
まさに中二病でしたね。

だけどどう考えても、どう色んな世界の音楽と比べても、
ハロプロの音楽は特出していると思う。
つんくが宗教始めたら、私は即入ってしまう。
ああ、やっぱり思い入れが強すぎてまとまらない。

(あ、でも今のモー娘。は全然分かりません。全然聴きません。。
すみません。今はアイドルに興味が無いってのもあるし。。)








1999年、世紀末、「LOVEマシーン」にどれだけ日本が
元気づけられたか。正直暗い時代にあえて、
「明るい未来に就職希望だわ」とか「世界がうらやむ」とか
言ってくれて、あの歌は本当に小学生からサラリーマンまで
みんなが歌ってた。



21世紀に突入して、「恋愛レボリューション21」で
どれだけテンションが上がったか。
当時小学生で、みんなで必死で振り付け覚えたもんね。



こうやって曲を挙げていくと本当にキリがないし、
つんく・ハロプロは私なんかが語りきれるような存在じゃないので、
あと一曲にしておきます。








タンポポの「恋をしちゃいました!」



タンポポはモー娘。で特に好きだった矢口と加護ちゃんがいたし、
石川梨華のお嬢様っぽい雰囲気と飯田圭織のお姉さんぽい雰囲気が
すごく合ってたし特に好きだった。衣装もロンドン的なパンクガーリーな
感じで可愛かった。ヴィヴィアン・ウェストウッドみたい。
矢沢あいの漫画に出てきそうな感じ。

それで、私がちゃんと聴いてたのは「乙女 パスタに感動」と
「恋をしちゃいました!」と「王子様と雪の夜」で、
全部死にたいくらい好きだけど、最近「恋をしちゃいました!」
を聴いてて、号泣した。

この曲すごいす。












一回目のサビでは「恋になればいいな」と、
デートの描写の後に恋の始まりをにおわせて、
二回目のサビで「恋をしちゃいました」
で恋に落ちたことを表現。
その二回目のサビの「恋をしちゃいました」
は純粋で必死で、泣けてくるんだ。。

初デートの緊張もすごく共感するし。
乙女の、清純な恋愛だけど、「ラーメンを食べました」って
結構意外なところついてくるのも良い。




最後のサビの終わりの音程が、これから2人が幸せな恋愛を
していくのが感じられて好き。
多分最後の「ジャーン」て音、ラの音だと思うんだけど、
それが二人がこれからも長い間恋愛していって、いい関係を
築くことを暗示している感じがするの。これからもドラマがある感じ。
ミの音で終わってたら、二人の恋愛はこの歌の中だけで終わって、
一応ハッピーエンドだけど、その後が想像できない。
終わりの音だけでこんなに感じることがあるなんて初めてだ。
あーーーすごい。




泣ける女


hopeless_convert_20131109004555.jpg




泣ける女ってすごいと思う。

特に人前で泣ける女。
当たり前のように、隠れず、恥ずかしがらずに、
申し訳なさそうにもせず、泣く女。
笑うのと同じレベルで泣く女。


友達でそおいう子がいて、その子にはどう頑張っても
勝てないなと思った。世界が違う。かなわない。


だって、泣けるってすごいよ。
泣いても誰も迷惑がらないって分かりきってて、
泣き顔も可愛くて、涙の落ち方さえ綺麗。
鼻水が出たって愛おしい感じ。





例えば人前で、例えば飲みの席で色々思いがめぐって
どうしようもなく泣きそうになったら、トイレ行くもんな。
支えてくれる友達がいても、どうだろ、トイレ行くな。
ま、私の場合泣くと嗚咽が激しくなって喋れないから
みんなも困るだろうし。


私、結構泣く方だけど、もちろん一人で部屋で、
声を押し殺して、ベッドの中で泣くよ。
綺麗になんて泣けない。
男の子の前で泣いたこともあるけど、
なんかうまく伝わらないし、嫌な気分しか残らなかった。
それで家に帰って本気の涙が出る。
(や、泣いてるときにちゃんと受け止めてくれた人もいたなあー。
そうだ。あの頃はありがとう。)






のりぴー(酒井法子)が、捕まったときの謝罪会見での涙、
綺麗だったもん、めちゃくちゃ。
涙の落ち方、あれはタダ者じゃないな、と思った。

涙は女の武器、てのは私は本当だと思う。
涙をうまく使える女は常に勝者よ。
だって本当に綺麗な涙って、素敵です。
泣いてマスカラが落ちても、綺麗な人は綺麗です。
強く生きたいと思うけど、泣いて許される女にもなりたいです。




Cosmic Dancer


バレエやタンゴを踊るときに、足が床を擦れる音が好き。

何かの映画で、「タンゴの床を擦れる音が官能的なのは、
全身を愛撫する音に似ているからだ」って言ってた。

べつにそこに共感はしないけど(笑)
でも詩的で素敵だと思った。
タンゴは踊ったことも、ろくに見たこともないけど、
男女の情熱的な踊りって爽快な感じ。




あの音はなんとも気分がいい。
バレエでも、特にバーレッスンで、
足のポジションを動かすときのスーッって音は心地がいい。
バレエは、小学生のときに数ヶ月習っていて、
事情があってやめたけど、今でも全部覚えてる。




バレエの動きって繊細で、軽やかに見えるけど、
だからこそ基本の姿勢やステップが崩れると
その瞬間に不格好になっちゃう。そこが好きです。
基本を押さえないと、何も出来ない。
だからバレリーナたちは毎日毎日ストレッチや
バーレッスンから始めて時間をかけて体をほぐして、
やっと踊りらしい踊りにたどりつく。

あんなに優雅に踊っていても、実際は死にそうなくらいの
体力・筋肉使って、関節動かして、つま先血だらけにして
踊っているからね。

でも多分、バレリーナたちは、踊っている最中は
夢中で楽しくて、痛みなんて感じないんだと思う。





バレエが好きで、足が床を擦れる音が耳にしみついて、
バレエの音楽とその音が混ざるのが大好き。
あのバーレッスンの気持ちよさを、今でも忘れられない。







一番好きなバレエ映画は「リトル・ダンサー」
(原題はBILLY ELLIOT)
バレエ以外にも色んな種類のダンスが出てきて、
純粋な踊る楽しさを思い出させてくれて、
鳥肌が立って涙が出るような感動をくれることも
教えてくれる。





テーマソングのT.Rexの「Cosmic Dancer」は、
まさに私のことを歌っているなあ。
この歌は正真正銘のダンスミュージックだ。
でもこんなダンスミュージックは初めてだね!


 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
