been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

Sandy Kim


E58699E79C9F_convert_20131028013435.jpg


サンディー・キムはニューヨークの写真家。
韓国系アメリカ人の27歳。
彼氏はDIIVってバンドのドラマーのColby



サンディーが撮る写真はもちろん、
私はサンディーの存在そのものが大好き。

雑誌のインターンをやってる関係で、
今年の夏にサンディーが来日したときに会ったんだ。
あんなに魅力的な人はいないと思った。


sandy+(1)_convert_20150829014509.jpg


サンディーが成田に着いたとき、私が迎えに行って、
成田からバスで都心まで連れて行ったのだけど、
10時間以上のフライトの後にもかかわらず
めちゃくちゃ元気で優しくて、
会話もずっと途切れることなく、すごく楽しかった。



東京に着いて休む間もなくそのままシューティングに突入。
フライト直後で時差もあって、ホテルにチェックインもせずに
仕事って結構辛いはず。でも疲れた素振りは一切見せずに
終始明るくて、こっちも楽しかった。
そんな性格だから、いつも周りに人がいて、
仕事もしやすい人だから沢山オファーが来て、
すごく愛されてる人なんだなーと思う。


sf1_convert_20131028014727.jpg

sandy_kim_01_convert_20131028015154.jpg

tour8_convert_20131028015432.jpg
彼氏のバンドのツアー中の写真

sf15_convert_20131028015722.jpg
彼氏のColby

headedeast1_convert_20131028020139.jpg

サンディーのホームページに他にも良い写真たくさん載ってます。



ライアン・マッギンリーとかナン・ゴールディンの作風にも
少しかぶるけど、サンディーのはもっとあっけらかんとした感じ。
セックスとか自分のヌードとかをさらして、攻撃的なイメージは
あるけど、本人の性格を知ってるからか、全く不快じゃない。
マッギンリーみたいにファンタジー要素もないし、
ナン・ゴールディンみたいにダークな感じもない。
毎日パーティーやって楽しいなっていう感じ。








サンディーのファッションや生きていく感覚、
ライフスタイルは、世界一カッコいいと思う。
ニューヨークのチャイナタウンに住んでいるらしくて、
毎日をアンダーグラウンドの世界で生きている感じが
伝わってくる。ニューヨーク中のヒップな人たちは
みんなサンディーの友達なんじゃないかってくらい。


E58699E79C9F_convert_20131028020719.jpg

hg_convert_20131028020832.jpg



服の話をしたとき、「ショッピングは少し苦手で、
服はいつもママや彼氏の服を借りたりする」って言ってた。
普段の服の写真を見ると、本当にそこらへんにあったものを
適当に着てる感じがするんだよね。コーディネートなんてしない。
全部適当。でもそれがグランジでストリートな感じでカッコいい。
私たちが狙って、わざと雑な感じでグランジやるのとは違う。
本物のグランジな感じが真似できないんだよなー。
どうしてもコーディネートとか計算をしちゃう。
日本で礼儀正しく毎日学校や会社通ってんじゃ絶対できない。


sandyki,_convert_20131028021225

smole_convert_20131028021405.jpg

DSCF6477-650x431_convert_20131028021537.jpg


これ全部、サンディーのInstagramから。
@sandycandykimって名前でやってるからフォローしてみて!





20120328_634413_convert_20131028022243.jpg





Please don't stop the music.


tonngaku_.jpg



三島由紀夫の「音楽」、好きです。

女と、それを診察する精神科医の話。
女は精神科医のもとに
「音楽が聞こえない」と言って診療に来る。
最初は文字通り「音楽」が聞こえない、
普通の会話や音は聞こえるのに音楽になると聞こえなくなる、
って訴えるのだけど、その「音楽」は、本当は
性的快感・オーガズムのことを意味している。
カモフラージュとして音楽と言っていただけだった。

診療を重ね、女のトラウマや幼少期の体験を紐解き、
その精神科医の目線から、性の奥深さと精神との関連を
綴った本。


三島由紀夫の小説は、これと「金閣寺」しか読んだことがないけど、
「さすが三島由紀夫!」とか言いたくなる修辞で、大好きな小説です。
官能的で、でも決してジャンルとしての官能小説ではなく、
世界観にうっとり浸れて、更にサスペンス的でもあります。







この小説では、音楽はただの比喩で、
音楽については全くといっていいほど触れていないけど、
文字通りの音楽も、私はとても官能的だと思う。

明らかにセンシュアルな音を狙って作られた音楽もそうだけど、
ポップな楽しい曲にも、セクシーを感じる瞬間がある。
例えば好きな男の子がバンドマンやDJだったら、
彼の音楽はどんなテイストだろうと、きっとセクシー。

CDやデータで聴くのももちろん、生で聴くのもいいね。
よく言われることだけど、ギターやベースを弾く手の動きや、
レコードとかあの変なDJの機械を触る手の動きもエロティックだと思う。
オーケストラの荘厳な音も、なんでしょう、ジューシーな感じ。


実際セックスのときに音楽聴きたいかって言われたら、
なんか違うけど、セックスを匂わせるのに、
音楽っていいスパイスだと思います。



tumblr_ky5g9etOio1qzs1afo1_400.jpg


securedownload-8_convert_20150829024851.jpeg

Big Magazineの音楽特集。
音楽がいろんな切り口で表現されてて面白い。
表紙とピアノの写真はどちらもAndy Bettlesという人の。









こっから18禁!



iPod・MP3に繋げられるバイブレーターがあって、
いきさつはハイパープライベートなので省略しますが、
去年そのバイブレーターを手にしてしまいました。

ご想像の通り、音楽のメロディーやリズムに合わせて
バイブが動くってやつです。
正に、音楽とセンシュアリティーが融合した感があって、
いわゆる下品なアダルトグッズでも無く、
少々使い勝手は悪いけど、いい商品だと思います。


好きな人がバンドマンやDJやラッパーだったら(ラップはちと違うか笑)
すごくいいんだろうな。やーでもバンドマンもDJもラッパーも
つき合ったら大変そう〜〜音楽に従事してる人はやっぱりエロいのかな。

ニコ生とかで、音楽配信してる人って多いのかな?
ニコ生ってすごく、そのバイブレーターにとっての好条件だと思う、、、
リアルタイムの演奏だし、配信してる人の気まぐれで音楽も変えられるから、
聴いてる側は先が読めないし。
セックスしてるのと同じだよね!恥ずかしくて絶対つなげない!!
よくニコ生で、DJ配信してる友達にこれ読まれたら、死にたいな私……





これがそのバイブのプロモーション動画。
可愛くて好き!





大月壮士


328291_231310353606230_904675994_o_convert_20131010231724.jpg






久しぶりに、私のお友達を紹介しようと思います。

大月壮士(おおつきそうし)は23歳のファッションデザイナー。
(を目指し日々作品作りに励む男の子)

463734_300755993328332_1416753597_o_convert_20131010232037.jpg




大月はイケメンで、私はイケメンの男の子ってちょっと
緊張しちゃうタチだけど、彼とはすぐに打ち解けた。
なんだろな、お互い似たような人間だからかな、残念な人間(笑)

すごくひねくれた人けど、リアリティーを見据えてる感あるし、
お世辞社交辞令ゼロで、なんでも言ってくれるからありがたいね。







大月は文化服装学院でメンズデザインを学んで、
2010年から、writtenafterwards(リトゥンアフターワーズ)という
ブランドのデザイナーである山縣良和さんが運営する
ファッションの学校「ここのがっこう」に通い始めます。
私はその頃に大月と知り合ったのだけど、
サラリーマンをテーマにした作品が面白くて惹かれました。



407172_425696590834271_144627768_n_convert_20131010232741.jpg

184409_425698930834037_390685042_n_convert_20131010233212.jpg

(よく見るとゴキブリの刺繍が。このおっさんは道ばたで
声かけて、モデルをやってもらったらしい。)

61882_425699107500686_1473926128_n_convert_20131010233626.jpg








私は、その全てを知ってる訳ではないけど、
大月が鬱屈したコンプレックスを抱えて、
それをファッションクリエーションに繋げてる感じが好きです。
千葉のハンパな田舎での、ハンパな生い立ち。
エディ・スリマンが提案するような細身が主流の時代に
反するような、肩幅の広い80年代のような体型……
ひねくれた性格のせいかモテないし、
イタリアのファッションコンテストに応募するも、
イタリアの郵便局の不備で作品が本部に届かないし。
色々と運の悪い男です。






206223_143924725678127_4439336_n_convert_20131010234520.jpg


206223_143924722344794_3562118_n_convert_20131010234731.jpg


206223_143924732344793_857409_n_convert_20131010234903.jpg

この3つは、「ここのがっこう」で制作した最初の作品。
撮影はYuhei Taichiさん。写真かっこいい。







これは、友達がモデルになって撮影。

206504_143925202344746_7571167_n_convert_20131010235518.jpg

223446_145212485549351_4163777_n_convert_20131010235751.jpg








これは「ここのがっこう」での2作目。
撮影はOhta Yoshiharuさん。

292262_306111189459479_776997168_n_convert_20131011000826.jpg


543112_306111246126140_1172857907_n_convert_20131011001251.jpg








過去に、でんぱ組の衣装を制作したり、
今は、渋谷パルコでやってるファッションの展示
「絶命展」にも大月の作品が出展されています。



131004zetsumei_convert_20131011001822.jpg



「絶命展」は、前述のwrittenafterwardsの山縣さんと、
ミキオサカベというブランドのデザイナーの
坂部三樹郎さんが企画した展示で、
若いデザイナーたちの作品が多く展示されています。
パワーを感じます。すごいです。
14日まで、渋谷パルコpart1、三階のパルコミュージアムにて。
ぜひ行ってみてください。








そして、今、日本の書店にも出てる、
VOGUE ITALIAの9月号で大月が紹介されてます。
小冊子の才能ある新人紹介コーナーで、
「ここのがっこう」が紹介されていて、
その中に大月の作品が載っているのです。

doutzen-kroes-by-steven-meisel-for-vogue-italia-september-2013_convert_20131011002336.jpg


voguetalent.jpg


実は去年も同じコーナーに私の友達が撮った写真が載って、
2年連続で友達が紹介されるなんてすごく嬉しい。
VOGUE ITALIAは、ファッション誌の神様みたいな雑誌だから。

大月と毎晩電話で、生きていく世知辛さ、愚痴を語り合ってるから、
たまにこういうことがあると、幸せです。
大月にもようやく春が来たと思いたいです。





大月のフェイスブックはこちら
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
