been dazed and confused for so long 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

WHO IS THIS BITCH ANYWAY?


まr_convert_20130629175350




「とにかくこの女、誰なのよ。」


うわーん、このセリフ、ちょう修羅場!!
ソウル歌手のMarlena Shaw(マリーナ・ショウ)の
代表的なアルバムのタイトルがこれなの、
「WHO IS THIS BITCH ANYWAY?」




恥ずかしながら、私も言ったことがあります、このセリフ。
もちろん日本語で言ったのけど、
(実際には「とりあえずこの女誰だボケこの野郎」だったかな、、、)
心の中では「WHO IS THIS BITCH ANYWAY?」って繰り返していた。
マリーナ・ショウが味方してくれてるみたいで。



それにしても、お決まりのこのセリフをアルバムのタイトルに
してしまうなんてすごいわ。だって「BITCH/ビッチ」だよ、汚い言葉。

ビッチって、日本では淫乱とか、すぐに男と寝る女って意味で
使われてるけれど英語でのビッチはとにかく「嫌な女」のこと。
だから処女でもおばあちゃんでもビッチになりえる。
日本で言うビッチは、英語では「SLUT/スラット」だそうです。
でも私もビッチって言葉の方が好きだからスラットは使わないけどね。



まーそれはどうでもいいんだけど(笑)
私はこのアルバムが好きでしょうがない。
一言でまとめるなら、無垢な大人のセックス。
人を好きになって、夢中になってしまって、
もちろん大人だからセクシーなことするけど、
ハートは脆くて、純粋な気持ちな女の人。







「Feel Like Makin' Love」とか、何回聞いたか分からん。
前にもこのブログで書いたかもしれないけど、
いつまで経っても飽きない。何回リピートしてもいい。

音も歌詞もスイートでメロウで、セクシーでエロティック。
大好きな人と、ちょっとひんやりした秋の公園を、
紅葉を見ながら、タバコ吸いながら歩きたい。








「公園を散歩して、冬が春に変わっていくのを見る
夜を歩いて、恋人たちが愛し合っているのが見える

それが、私があなたとメイクラブしたいと思うとき
それが、夢が叶うんじゃないかと思うとき

あなたが私に話しかけるとき、
低く柔らかく喘いでいるみたい
あなたが私に触れるとき、
私の気持ちが高まる

それが、私があなたとメイクラブしたいと思うとき
それが、夢が叶うんじゃないかと思うとき

あなたを愛してる

レストランで、キャンドル越しに手をつなぐ
とにかくそうしたいのよ
あなたに触れるとき、あなたを心から欲している
ねえボーイ、それが、私があなたとメイクラブしたいときなの


公園を散歩して、冬が春に変わっていくのを見る
夜を歩いて、恋人たちが愛し合っているのが見える
それが、私があなたとメイクラブしたいと思うとき
それが、夢が叶うんじゃないかと思うときなの」






最初静かなのに、終盤にはかなり情熱的になってるのがすごい。
マリーナ・ショウだから成せるわざだね。あー恋したい!!(笑)









「Loving You Was Like a Party」





これもいいね、CDやYou Tubeにある音源もいいのだけど、
ライブバージョンが大好き。情熱的で、魂(ソウル)が
こもっている感じが最高。
残念ながらネット上探しても見つからないけど、
私の大学の学科のパソコンにデータが入っていた。
(だから日芸生でソウルとかファンク好きな人はぜひ写真学科B1の
仕上げ室のパソコンで聴いてみて!!)




「あなたを愛した日々はパーティーみたいだった
あなたの不在に慣れない
毎日がパーティーみたいだった
失恋から立ち直れない

あなたを失ってから私はまるでダメ
あなたが私の元を去るなんて思ってもなかった
そんなことが起こるなんて信じなかったし
想像するだけでも耐えられなかった


こんなこと犯罪って言いたい
時間が解決してくれるのかもしれないけど
あなたが私にしていることは
罪深いこと

あなたを愛した日々はシュガーパーティーのよう
本当にパーティーみたいな日々だった」




一緒に過ごした時間をシュガーパーティーって呼ぶの、
素敵!!私もシュガーパーティーって言葉、使いこなしたい。





ソウル系ミュージックの歌詞って、私はだいたい共感しちゃう。
生き様やら恋愛やら、ソウル歌っているときの黒人って、
しびれるほど素敵だなあ。来世は歌手になりたいといつも
思っているけど、やっぱりソウルを歌い上げたいね。
スポンサーサイト
 

Digital Love


lovelove.jpg




もう紙の本は売れなくて、電子書籍やウェブマガジンが沢山出てきて、
もう本屋なんて10代の子とかはあんまり行かないのかしら。
紙かデジタルデータ、どちらが良いかっていう論争はとりあえず置いといて、
耐久性とか、データとしての安全性について考えてみた。



今、古本屋でバイトしているのだけど、中には100年近く前の本も
置いてあり、確かにぐちゃぐちゃで汚い状態だけど、なんとか文字は
読めるし、モノとしてちゃんと存在してるんだよね。

デジタルデータは、誕生してからまだ10年とかそこら。
その10年の間でも、フロッピーディスク、USB、CD-ROMやら
保存メディアも変わり、CDやMD、VHSからレーザーディスク、
DVDからブルーレイとか色々形態が変わって、古いデータ形態はサーバー(?)
が対応してくれなくて、開けないことが多い。
家なんか、VHSが未だに沢山あるけど、VHSを再生できるものが無いから
見ることが出来ない。今持ってるDVDもいつか再生できなくなると思うと、
どうすればいいのやら。

書籍とか、雑誌とか、写真のデジタルデータも永遠だと思いがちだけど、
それを開けなくなる日がすぐに来る気がする。





そうしたら、書籍とか写真は、結局紙にしちゃうのが
保存においては一番確実なんでないかと思いました。
懐古主義で紙が良いって言ってるんじゃなくて、、、
だって、携帯のデータふっとんで写真とか全部消えて
悲しい思いをする人いるし、だったらプリントしておくのが
一番安全だよね。後々スキャンとかで、またいくらでも
デジタルデータにできるし。

紙は場所取るし重いし、もっと言えば環境にも悪いのかもしれないけど、
なんだかんだ、紙はロマンチックだよな〜。デジタルもロマンチックか〜。





それで最近私の働く古本屋に「それいゆ」(戦後、イラストレーターの
中原淳一が発行した乙女のバイブル的雑誌)が沢山入荷したんだけど、
裏に当時の持ち主の名前が書いてあるものが多くあった。
当時の人は単なる雑誌にもしっかり名前書いて、
大事にしてたんだなーって、ステキな気持ちになりました。


sdfghjkl.jpg




安藤サクラ


やっぱ安藤サクラかっこいい。断固として。


photo173494.jpg

tumblr_mj5j42AruU1rakuvro1_500_convert_20130609003551.png




はじめて「愛のむきだし」で見たときは
引いちゃったけど、やっぱかっこいい。
目がイッてて、本当にやばい人って感じがして。


でも強くて、儚い感じもし、結婚相手の選択もパンキッシュで素敵。

オシャレなファッション誌にもよく出て、服の着こなしがハンパない。
GINZAとかで写真家の鈴木親のモデルをよくやってるけど、
親さんすごいな、安藤サクラの魅力バンバン引き出す。
おすすめは、今でてるマーガレット・ハウエルのムック
(?ダサいトートバッグがついてるやつ)
に載ってる安藤サクラ。マーガレット・ハウエルって
こんなにイケてたっけ?ってくらい着こなしてる。



beauty01a_0_230_resize.jpg

beauty02a_0_230_resize.jpg

tumblr_mlvcd3HwLh1rxonako1_400_convert_20130609004138.jpg

tumblr_m3k8a0EDPj1qa6gj7o1_500_convert_20130609004308.jpg





昔、渋谷のレストランで、安藤サクラの母ちゃんの安藤和津と、
姉ちゃんの安藤モモ子見たな〜。隣の席に座ってた。
私は当時付き合いたてのボーイフレンドとクソみたいな
気まずい会話してて嫌だったな。カッコいい会話をしていたかった。
安藤モモ子、めちゃくちゃ可愛かった、モデルみたいだった。
すっげー姉妹だなあ。




tumblr_m8xrp6wy2h1qidyt1o1_500_convert_20130609004558.png





 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。