been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

Gallo@ブルーノート東京


クソみたいなことしかなかった私の2013年に、
初めてビッグな幸せが訪れた。


言わずと知れた、あの世界のカリスマ、
映画監督、俳優、モデル、画家、レーサー、写真家、執筆家
そして音楽家でもあるヴィンセント・ギャロ(様)と、
昨夜握手をしたのだよ!!!


486053_564808000207992_281710351_n_convert_20130429012035_convert_20130429012105.jpg





来日していて、青山のブルーノートでライブがあったの。
ブルーノートはJIL SANDERの路面店の横でさ、
いつも通る度にいいなーって憧れてた。


ギャロのこと好きだけど、来日してること知らなくて(笑)
ライブの前日に友達に教えてもらって、当日にチケット取った。
1時間ちょっとのライブで8400円ですよ。
大金を搾取されるのツライなーと思っていたけど、
今となっては安く感じます。
ありがとう、ブルーノート東京さん(泣)



当日にチケット取ったもんだから、後ろのほうの席で、
ほとんど立ち見。ビール飲んで待ち構えてたら、
普通に客席を通ってステージに上がっていった!!
客席というか、私の目の前を通っていった!!
もう死ぬかと思ったよ、鳥肌やばかった!!


白いスーツで現れて、(白スーツが似合うって素敵!)
最初に歌った曲はジャズスタンダードの「ムーンリバー」。
涙が出たよ、大好きな曲を大好きなギャロが
生で歌ってくれるなんて。。。


監督作の「バッファロー66」の中で、
クリスティーナ・リッチがタップダンスを踊る名シーンで
流れるキング・クリムゾンの「ムーンチャイルド」も
歌ってくれた。わーお!








トークもギャロ節炸裂で、
「今まで沢山の映画に出てきたけど、本当に嫌だったんだ、
映画に出るのも仕事も嫌い。だけどまあ、嫌いな感情は
結構エネルギーになるから悪くないけど。」てな感じ。
皮肉っぽいトークを客が期待してるのを知っての
ファンサービスだったりして。








お客さんは、値段や立地の理由もあると思うけど、
結構年齢層は高くて、23歳の私は相当若い方だったかな。
だから皆さん、落ち着いた人が多かったけど、
私は平静を保ちつつ、内心はコカインキメたみたいに
ハイだったから、演奏が終わって、ステージから降りて、
ギャロが帰り際、私の前を通った時に、もうあんまり
覚えてないけど、「握手してください!」って言ってしまった。



私「I want you to shake hands!」
(握手してください)

ギャロ「Yeah, but we'll be back in a minutes.」
(うん、でもまたすぐ戻るよ)




「ありがとう」とか「好きです」とか、もっと言えば
良かったんだけど、頭真っ白でうなずくしか出来なかった。
ちょっとゴツゴツしてて、ほんの少し冷たい手で握ってくれた。
優しい目で見てくれたなあ〜。ああ…カッコいい(泣)
画面や紙面じゃなくて、目の前にいるっていう事実が
奇跡的だった。肉体ってすごい、って思った。
たったひと言だし、一瞬のことだったけど、
生涯、本当に一生死ぬまで忘れない。。


その後はずっと震えが止まらなかった。
私って結構ミーハーなんだなあって思った(笑)
もっとカワイイ格好してけばよかったな。



gallo.jpg




このブログでも、前にギャロのこと、ギャロの映画、
エラそうに批評してたし、「ギャロが好き」って言うと
中途半端な吉祥寺サブカル野郎とか思われそうなので、
あんまり声を大にして言わなかったのだけど、
もう何も文句ありません。

ひれ伏します。
私は完全にギャロ(様)に惚れてるし、
ギャロ(様)の影響を受けて育ちました。
VINCENT GALLO FOREVER です。









星条旗 ボストン


E58699E79C9F_convert_20130421233017_convert_20130421233048.jpg





ボストンは私が18〜19歳にかけて1年間暮らした街なので、
今回の爆発テロはとてもショックだ。悲しい。


爆発が起きた場所はボストンの一番中心のところで、
大きな図書館があったりショッピング施設もあったりで、
観光客も多い。ボストンマラソンは世界的に有名だから
見にきた人も多いと思う。
頑張って長距離を走ってきて爆発で死ぬなんて酷い。
東京より安全だと思ってたボストンであんなことが
起きるなんて辛い。

そのニュースが入ったのは先週の火曜の朝だよね。
電車の中で、iPhoneでニュース見ながら、
涙がとまらなかった。見慣れた風景があんな
悲惨な状況になってしまうのは辛い。





アメリカ合衆国って、日本とは全く仕組みが違う国で、
宗教とか政治観とか人種とか、色々あって複雑だ。
(日本だってアメリカとは比べ物にならない歴史があるし、
色々複雑だけれど…)
だからどんなに平和で安全に見える街でもこんな
事件が起こりうるのよね。ボストンに居た頃は、
夜中の2時だろうが平気で1人で外に出られたけど、
考えてみれば、今普通に生きていられるのは
運が良かったからなんだよね。





19歳の少年が起こした事件だってことも悲しい。
だって、まだ19歳だよ、これからだし、まだまだ
人生観とか宗教観とか変わりうる年だよ。
イスラム教徒だって聞いたけど、19歳の少年に
ここまですることを決意させるモノは何なんでしょう。




ボストン市民は彼が逮捕されたことに狂喜して、
星条旗を掲げたけど、それはちょっと気持ち悪いと
思ってしまったなあ。ショックじゃないのかな?
子供の起こしたテロを、大人達は真剣に考えなきゃね。
逮捕に喜んでる場合じゃないよ。
ボストンの人のことは、やっぱり大好きな街の人だから、
ひいきしちゃって、無条件でみんな好きだけどさ。





E58699E79C9F-1_convert_20130421233441.jpg


E58699E79C9F-3_convert_20130421233909.jpg


E58699E79C9F-2_convert_20130421234049.jpg





Candy Darling


Picture-18_convert_20130413213720.png




この間、ひょんなことでゲイの男の人と話す機会があった。
今までの人生で、あんまりゲイと交流したことが無かったけど、
優しい口調で、柔らかい物腰で、普通の女性でさえ
持っていない母性的なものを彼には感じた。

ハンドクリームを貸してくれて、優しく包み込まれるように
手を握られて、なんか、今まで感じたことの無い気持ちになりました。
ヘンな気持ちではなくて。




ゲイは、特に日本では面白くて芸術的な才能があるとか思われがちだけど、
ほとんどのゲイはそうではないはずで、普通の人間のはずで。
ゲイってことでそういう期待をされるのは辛いなあと思う。

よく若い女の子で「ゲイの友達が欲しい。恋愛相談に乗ってほしい。」
て言うこがいるけど、それは全くおかしな話しだ。
ゲイだから良いアドバイスをくれるっていう偏見とか、
ゲイの友達がいるのがカッコいいっていうファッション感覚で
言ってるのが間違っている。多くのゲイを苦しめてるんでないかなあ。

ゲイと深く関わったことはないけど、映画やドラマで観るゲイは
一般的な理想で、現実はそれこそ素敵なゲイもいれば
素敵じゃないゲイもいる。普通の人と一緒。
ゲイを嫌ったり蔑むよりはマシだけど、必要以上に持ち上げる
こともないよ。






昔見た映画、確か「オール・アバウト・マイ・マザー」で、
女装のゲイが、恋人でも何でも無い男に「ムラムラしたから口でしてくれ」
って言われるシーンがあった。それでするんだけど、なんかもの悲しくて。
ゲイとセックスするのはお断りだけど、口でしてもらうくらいなら
いっかーとか適当に考えてる男に辛い目にあわされる人が多い。



ゲイは、まあヘテロだってそうだけど、絶対孤独を感じることが
多いはずなんだよね。「ゲイは一度は世界中で自分は
ひとりぼっちなんだって感じるもの」って言っていた。
だからヘテロの普通の女が、明るく気丈に生きるゲイに共感して、
頼りたくなるのも無理はないか。



tumblr_ljmenhl9Qb1qg4cw5o1_400_convert_20130413213946.jpg

キャンディー・ダーリン。
アンディー・ウォーホルのミューズのドラーグクイーン。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの歌のモデルにも
なった人なのよ。29歳で、悪性リンパ腫で亡くなってしまった。


上の写真は、写真家のナン・ゴールディンの。
一枚でこの重厚感すごい!

DOVER STREET MARKET



101111-rei-kawakubo07_convert_20130410222843.jpg

Devon Aoki wearing Comme des Garcons



コムデギャルソンが好きで、好きな理由はもちろん好きなデザインが
沢山あるからで、カッコいいもの可愛いもの美しいものいっぱい、
店に行くと、笑いが止まらないくらい楽しい。
でも嫌いなデザインもある。嫌いっていうかよくわかんねーよ(笑)
ってやつ。苦笑いしちゃう感じのね。
そこを含めてギャルソンが好きだ。

(あとギャルソンの店って独特の匂いするよねー。
香水だと思うけど。あれも好き。)

丁寧な縫製がされてあって、誰でも質のいい服だってのが分かる。
だけど、ボロボロのペラッペラの服もあったりして、
いい服はちゃんとしてるっていう常識がぶっこわされてる感。




E58699E79C9F-1_convert_20130410222911.jpg



特に好きなのは、銀座のDOVER STREET MARKETっていう店舗。
あそこは無料で入れるのが信じられないくらい。美術館みたい。
壁には写真家のシンディー・シャーマンのでっかいプリントが
かけてあったり、でっかい薔薇のオブジェが置かれてたり、
居るだけで、見てるだけで楽しいよ。

DOVER STREET MARKETは、川久保玲の視点で選んだ
ブランドの服が置いてあるセレクトショップ。
だから天下のイヴサンローランなんかもあるし、
若手デザイナーの服もある。素敵よ。
(もちろんコムデギャルソンもある)




だから、あの空間にはいろーんなタイプのスタイルがある。
超高級エレガントオシャレ服もあれば、ストリートヒップホップな
だらしない服もある。

店員さんも色々で、小動物みたいな可愛い女の人もいればマニッシュな
スポーティーな感じの人もいる。外国人もいれば、
フェミニストぽいオバ様もいれば、なんだコイツ!(笑)
みたいなのもいる。

更には流れてる音楽も様々。現代音楽っぽい、正にギャルソンぽい感じの
音楽が流れてるフロアもあれば、KeshaとかP!nkとか、
ちゃらいアメリカのクラブ系が流れてるとこもあった。






だから、あの空間にいると、なんだか、そのままの自分でいいんだよって
言われている気がするの。こんなにみんな違ってて、異質なもの同士が
合わさって店作ってるんだから、あなたはあなたでいいのです。
合わせる必要は無いんですよ、って、言われている気がします。

いやもちろん川久保玲さんは絶対そんなこと考えてないと思うけど(笑)
でも、あれだけ反抗心溢れるクリエイションやってきて、
怒りを表現して優しさなんて感じられない鉄の女川久保玲だけど、
本当はけっこう優しいのかも、なんて思ったりする。多分違うけど。







ちなみに川久保玲さんは、今までのクリエイション、店作り、
特にこのDOVER STREET MARKETの空間が評価されて、
空間デザイン機構っていう組織がやってる、
空間賞なるものを去年受賞しました。

コムデギャルソンの空間デザイン


ちなみにその賞を授与したのは私の父親。
天下の川久保玲にエラそーに賞をあげるということで、
父も恐れおののいていたようだけど、無事に受け取って
くれたみたい。ラジー賞でもないのに、
受け取ることを頼みこむなんて、すごいよね(笑)


va_fashion_rei_kawakubo_09_convert_20130410223548.jpg

若い頃の川久保玲

Ryan Mcginley


長い間、この人好きって言えばオシャレに思われるランキング1位は
ヴィンセント・ギャロだったけど、今はそれが覆された感がある。
今は、ライアン・マッギンリーが一番イケてるのかも。


tumblr_ll0m4oUk241qzcvpqo1_500_convert_20130404033623.jpg




アメリカの写真家で、大自然を背景にしたユースのヌードとか撮ってる。
繊細な感じの顔立ちで、ゲイで、天才です。
今(といっても2〜3年くらい前から)すごくもてはやされて、
展示や写真集も好調で、時代の寵児です。


ryan_cover_convert_20130404212851.jpg





マッギンリーは、新しいヌードを撮ったと思う。
これまで、ヌード写真っていったら、まずポルノであって、
それ以外でもファッションであったり、セックスや
ドラッグカルチャーを表現してたりするのが定番だった。

でもマッギンリーのヌードは、エロもセックスもドラッグもない、
生まれたまんまの赤ちゃんみたいな、
動物みたいな、純粋な生命としてのヌード。
アダムとイブみたいってどっかの雑誌が評してたな。
なんかマッギンリーの写真見てると、
自分が普段服を着て生きてるってことを忘れそうになる。
裸でいることが恥ずかしい意味が分からなくなる。
ヌーディストの気持ちになるっていうか。。



全くもってエッチじゃないし、かといってオシャレファッションヌード
でもない。ユースの実感、命があること、ああすごいなって思える。
躍動感がハンパじゃない。マッギンリーは歴史を写真の歴史を変えたと思う。

ちなみに、モデルたちは軽やかに楽しそうに見えるけど、
本当は大変な撮影だと思うな…
数年前、マッギンリーに影響されて、友達と何人かで、
裸すれすれの格好で深夜に田舎で撮影したことあったけど、
めっちゃ過酷!!
花火はうまく着かないし、着いても体に当たると痛いし、
誰かに見つかって不審者扱いされるし…
いいポーズ、構図が撮れるまで何回もジャンプしたり、
満身創痍でした。




1_convert_20130404213127.jpg

tumblr_lhrmq7DABJ1qzcvpqo1_1280_convert_20130404213344.jpg

tumblr_liwb3bw7qY1qzcvpqo1_1280_convert_20130404214546.jpg


tumblr_lhrmdc0GX01qzcvpqo1_1280_convert_20130404215049.jpg

fireworks2_convert_20130404215744.jpg





こういうスタジオ撮影、ファッション系も素敵。


tumblr_lz5byxqEVV1qzcvpqo1_1280_convert_20130404220141.jpg

tumblr_lz5ckiiyTP1qzcvpqo1_1280_convert_20130404220442.jpg





私の学校(写真学科)では、多分あんまりに流行ってるから、
ライアン・マッギンリー好きっていうのは恥ずかしい、
みたいな雰囲気が漂っている。
あえて否定する方がカッコよく見えることもある。
本当はすごいと思ってんのに「やー、俺はあんまマッギンリー
好きじゃないんだよね」とか言っちゃって。
いや、本当に好きじゃないなら構わないのだけど。

でも、私は素直にすごいと思う。
感動するよ、信じられないくらい。
マッギンリーは、私たちの時代のヒーローだと思ってる。




tumblr_lu254bLUKz1qzcvpqo1_1280_convert_20130404221136.jpg


tumblr_m0oeueI6Uo1rp46bvo4_500_convert_20130404221305.jpg


tumblr_m001vzcDVN1qbowi9o1_500_convert_20130404221325.jpg


 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
