been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

風をあつめて


女優 京マチ子





春が嫌いです。

日本の春は、基本的に小さな変化の連続で疲れる。
私は、例えば外国に移り住むとか、大きな変化は
自分の中で覚悟ができて、意外と平気なのだけど、
日本の4月とか小さな変化の連続にはこたえちゃう。

あー、嫌だな。4月になれば嫌なことばっかりだって
分かりながら4月を迎える。

クラス替えとか。もちろん授業だって全て変わる。
ついていけるかなあ?…

小学校の時からずっとそうだったから、トラウマ化して、
春独特のいいお天気で暖かいにおいがすると、嫌な気持ちになる。




期待をしすぎるからかな。
も少しいい生活、も少しいい人間関係、いい自分を見せたい。
それで大体失敗して、春はいつも寂しくなるのです。




今日は久しぶりのお友達と会う。撮影のモデルになってもらう。
テーマは「上司と不倫してる福岡在住のOLがその上司と東京に
出張することになって、空いた日に東京をデートする」

素晴らしいテーマ。

では行ってきます!


Luktar-Gvendur


数あるジャズの中でも特に私が好きだなーと思うのは、
ビョークのGling-Gloっていうジャズのアルバム。

aaaaaaaaaaaaaag.jpg

1990年にリリースされたらしいから、ビョークはまだ25歳くらい。

ジャズって、大人っぽくてセクシーなのが多いけど、ビョークのは、
子供が歌ったみたいに可愛くて、子供向けのジャズと言ってもいい感じ。
実際ビョークが歌う姿が可愛すぎる!童顔だし。





「Luktar-Gvendur」



ライブ映像



途中、苦しそうに歌うところがたまらない。
歌詞がアイスランド語(?)ばっかで全く理解不能なのが残念だなー。





「Gling-Glo」







そしてジャズのスタンダードナンバーの、「My Funny Valentine」
アルバムには入ってないのだけど。
(このエロいドレスが気になる…)




世の中、色んな人が「My Funny Valentine」カバーしてるけど、
これがダントツだと思う。鳥肌よ。天才よ。



「わたしのおかしな恋人
可愛くてお茶目な恋人
あなたは心から微笑ませてくれる

見た目は少しヘンで、写真向きじゃない
だけど、私のお気に入りのアート

その姿はギリシャの彫刻に劣って、
口元はちょっと残念
それを開くとき、あなたは笑ってるの?


もし私のことを気にかけてくれてるなら
その髪型を変えないで
そのままでいて

私にとって毎日がValentine's Day」







因に…
よく考えてみればビョークって、レディー・ガガよりも
すごいことやってるよね。ガガも生肉ドレスだとか着て、
勿論すごいのだけど、ビョークだって




これだぜ!


bjork.jpg



どや! 顔面ラインストーン! (笑ったり表情作れなそう…)

横にいるのは、今は亡きアレキサンダー・マックイーン。
衣装デザインとかしてもらってたみたいね。


そしてこれがレディー・ガガの生肉ドレス

aaaaaaaallla.jpg






あなたはどちらが好きですか。

It's Gonna Take a Lotta Love


DSC_0074_convert_20101124230136.jpg



日本のために色んな国から支援してくれるみたいで嬉しい。

アメリカからの救助隊だかなんだか、とにかくめっちゃアメリカ的な
人たちが日本に来る映像をテレビで見て、心強かった。
隊員の全員がガタイよくて、活躍してくれそう。

それから貧しい国からさえ義援金が送られるとか。
アフガニスタンとか、自分の国も大変なのに。
先進国よりも金額は少ないけど、それでもありがたい。




体がずっと揺れてる感じがする。

余震や停電や被曝は怖いし、他の個人的なことで不安な人もいる。
震災前より、多くの色んなものが渦巻いていて、ああ、辛いな。


自分の好きなものに触れたり、お笑いとか元気なもの見るのも
いいと思います。落ち着きます。そうして元気出して頑張らなきゃ。

地震


日本で一番大きな地震から約一日以上たちましたね。
これだけの期間で、色んなこと考えました。
色んなことが頭の中をぐるぐる…
津波に流される嫌な夢も見ました。


私がいた所は震度5強くらいで、今まで生きてきた中で一番
大きくて(80超えたおばあちゃんもそう言ってた)、
テレビが倒れたりとすごく怖かったけど、ケガをすることもなく、
全然平気でした。

ただ、停電になっちゃって、あんまり状況が見えなくて、すぐに
家族や友達に電話やメールをしまくりましたが、中々繋がらず…
後でツイッターで、「今無事な人が電話を控えれば、被災地で
救える命があります」っていうのを見て、罪悪感を感じました。


電気が復活してからテレビで見た津波や火事の映像は、
日本人は一生忘れないでしょうね。。。

更に今では放射線が流出してるんだとか…
本当に泣きたくなるくらい、被害が止まらない…





私は今まで、自分の信念で、ボランティアやチャリティーや寄付は
絶対にしないって決めていました。世界各地で苦しんでる人がいるのに、
どこか特定の地域や特定の人だけを助けることが、不平等で不条理に
思えて、嫌だったから。他にも私の知らない身近な所で苦しんでる人
がいるかもしれないのに、ある選ばれた人だけを助けるのが嫌だった。


でも今回は、あの映像見せられたら、何もしないわけにはいかない。
自分の信念がどうでもよくなるくらいショックだったから。
無事な地域の人たちが協力して助けないとダメなレベルだと思う。

被害を食い止めることが、日本を守ることになると思う。
今協力して助け合ってる人たちを見て、こんなに日本人であることを
誇らしく思うことは今までなかった。


海外からも沢山支援してもらえるみたいだし、外国人の友達は心配
してくれるし、今は出来るだけ被害を食い止めて、復興させたいね。

インターネットで過去の地震とかを調べてみると、阪神淡路大震災では
約6500人、関東大震災では10万人が死んでるんだね…
スマトラ沖の地震が史上最大だったなんて、知らなかった。。
自分に被害が及ばなかったし、外国だから、知ろうともしなかった。
地震大国に住んでるのにね。

自分の国の時だけズルいのは分かってるけど、どうか助けて欲しい。


追記ですが、管さんが言ってたように、これを乗り越えて、
いつかもっと良い日本になるようにしたいね。
9.11の後、ニューヨークがもっとパワフルになって人びとが
優しくなって街が綺麗になったように、日本も乗り越えよう。

マーク・ジェイコブス


ルイ・ヴィトンの今期の広告が素敵。


vuitton_0201_convert_20110306024344.jpg


さすがマーク・ジェイコブス&ユルゲン・テラーだね。
今期ばかりじゃなくてルイヴィトンもマークジェイコブスも
いつも素敵な写真だし、素敵な服だし。
天才ってこおいうことだなーって思わされます。

louis vuitton
これは一個前かな?50年代の女優風!カワイイ!!



マークはさ、「マークジェイコブス」っていう自分のブランドで
好きなデザインやりまくって、それがちゃんとウケて、
ルイヴィトンでは、あの巨大なブランドのスタイルとか歴史とか、
ちゃんと踏まえて、エレガントさを保ちつつ、あのヴィトン柄を
色々アレンジしつつ、うまいことデザインしていって。。
両ブランドは、もう、ファッション界でトップだし、、
すごいなあーと感心しちゃいます。



marc jao
「Marc Jacobs」の広告の写真。

marc-jacobs-daisy.jpg
香水の広告。カワイイ!!!

marcj.jpg
出たああー!!!ご本人!!!







ところで、この前ディオールをクビになったジョン・ガリアーノ。
(カフェで人種差別的暴言を吐いて暴れたらしい)

ジョンガリアーノも「ジョンガリアーノ」っていう自分のブランド
とディオールのデザイナーだったわけだけど、私としては、
ディオールが完全にガリアーノに汚されちゃったっていう感じが
して、ガリアーノにはいかっていたので、調度良かったなと思う。
ガリアーノのデザイン(特にファッションショー)は面白いけど
それをディオールでやって、クリスチャン・ディオールや他の
後任デザイナーたちが築き上げてきたエレガンスとやらをぶち壊して、
それが衝撃的だったからディオールはもっと知名度上げたのかも
しれないけど。。雑誌で見るディオールの広告はなんなんだ!バカか!
と言いたくなるし、化粧品の広告はもっと酷いし、変なディオール柄の
財布はヤンキーとかギャルのステイタスでしかないし。。。

疲れた…もういいや、ディオールなんて(笑)

ディオールの次のデザイナーが誰になるかは分からないけど、
ガリアーノじゃないなら期待できます。


dior43016p-2_convert_20110306005132_convert_20110306005259.gif
ディオールの財布。安っぽい。意味が分からない。

dior_flickr_convert_20110306005401.jpg
ニック・ナイト?かな?これ撮った写真家。好きじゃないなー。

diorcos.jpg
花。モニカベルッチ。

機械的な店員


いつも考えていた日本の商売人のことについて。


感じのいい店員はもちろん好きだ。

何か買っただけで、ただ店を覗いただけでも感謝され、
本当は感謝なんてしてなくても、してるフリをちゃんとしてくれて、
(あるいは本当に感謝してくれて)、親切であり丁寧であり、
フレンドリーであり、これはほとんど日本にしか存在しない人たち。
特に高級ブティックや大手銀行員の対応はさすがだなーと感心するし、
そおじゃない、普通のコンビニとかでもちゃんとしてる人は多く、
すごいなあと思う次第。(過剰に感謝されたり謝られたりすると
気持ち悪いけど)





そして、感じの悪い店員も、まあまあ好きだ。

海外に行くとわんさかいる。商品を投げつけるように渡したり、
何か聞いても無視、あるいは手で「あっち」のジェスチャーを
するだけだったり。銀行でも空港でも、「ネークスト」と不機嫌そう
に言われる。中高の英語の時間になにか言うときは「please」を
つけなさい。と言われてきたのに、アメリカの店員が使ってるの、
そおいえば聞いたこと無いな。

ま、結局嫌な思いするんだけど(笑)、不機嫌な店員観察するの面白いし
おちょくるの面白いし、あくまで自然で人間的。客にへりくだるなんて
オカシイ、と私も思うから店員の態度が悪くてもしょうがない。






一番嫌なのが、マニュアルが染み付いて、機械的な喋り方をして
機械的な対応する店員。

特にチェーン店はそう。最近読んだ、中島義道の「私の嫌いな10の人びと」
って本に、全くその通り!て思う記述があったから抜粋

111111.jpg


「若い女の店員など、まるで感謝の気持ちの一滴もこもらない口ぶりで
『ありがとうございまーす』と機械的に叫んでいる。最近は一人が
叫ぶと店のあちらこちらから『ありがとうございまーす』という挨拶
がこだまのように跳ね返ってくる。こういう極度に定式的な量産化された
感謝の気持ちの表明には、殴りつけたくなるほどの不快感を覚えます」

チェーン店のバイトを、私も経験したことがあるけど、本当に鳥肌が
たつくらいバカなマニュアルビデオを見せられて、店に出る前に
発声練習みたいに「いらっしゃいませー」「ありがとうございまーす」
を言わされる。おかしいと思いつつも、お金のために企業の方針に
従うしかないバイト。結局機械的にやってた方が楽だとは思う。
けどムカつく。客が来てもいないのに「いらっしゃいませー」を
叫んでる店員もたまに見る。大きい声だせば真面目でやる気の
ある店員と、上司からも評価を受ける。

お客様は神様思想が根強いから、どうしても客を前にすると
へりくだっちゃうんだよね。客が間違ってるときもあるはずなのに
謝らなくちゃない。バカか。これも中島義道の引用だけれど、
結局商売は、商品やサービスと金を交換しているだけにすぎない。
だから客と店員の立場は対等で、店員がへりくだる必要は無い。

日本でそれを実現できているだろうなと思うのが、
美容院と水商売の店。もっとあるだろうけど思いつかない。
美容師さんは、年下の客にはタメ語の場合が多いし、スナックの
ママなんか、当たり前のようにタメ語だよね。嫌な客には
「帰ってちょうだい」って言ってる姿が自然に浮かぶ。




感じの悪い店員は嫌かもしれないけど、機械的な店員より千倍マシ。
変なバイト教育してる企業は何を考えてるんだろうか。客はその
機械的な対応に満足してるんだろうか。ほんっとに、そういう
お店に行くと、嫌な思いするわ。行かなきゃいいだけだから
直接文句は言わないけどさ。



ちなみにさっき引用した中島義道のことですが、
東大出の哲学者で、なかなかひねくれていて面白い。
この人の本は一晩で読み終えちゃう。

 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
